2017-08

マナーの大切さ

Image177.jpg

またまた、役員になってしまいました。
タバコを販売しているので、非喫煙の私ですが、
タバコ組合の女性部総会に出席しました。

タバコは、今とても嫌われています。
健康被害、マナーの悪さ、未成年の喫煙防止等により、
吸える環境も少なくなりました。
タスポの導入により、コンビニで手軽に買う人も増えてきたといいます。


Image166.jpg



今や、タバコを吸う人は、肩身の狭い思いをし、
タバコを吸う場所を探して歩くと聞きました。

健康被害、タバコのポイ捨て、未成年者の喫煙など改善する点はたくさんあります。
でも、その憎むべきタバコの税金によって、財政も成り立っているのです。

もっと徹底した分煙や、ポイ捨てをしなくていい環境、
絶対に未成年に吸わせない方法を考えられればなと思います。

浜松市でも、婦人部が年間40回を越す美化運動、掃除などを行います。
その他いろいろなイベントも行う予定になっています。

全国的にもこのような催しが、毎年繰り広げられています。

タバコを吸う人、タバコを吸わない人、タバコの販売に携わっている人。
うまく共存していく方法を模索しながら2年間、役員を務めていこうと思います。

マナーが徹底すれば、我慢できる?
タバコの煙・・・・苦手です・・・・

Image202.jpg


そして、今日は地域のゴミ当番。

桜も散り始めの時期を迎え、
はなびらが、ちらちら舞う中の当番は、なんだか得した気分。

Image199.jpg


暖かくていいお天気だったので、
はなびらキャッチをしようかな・・・なんて考えたりしました。
はなびらが下に落ちる前にそうっと手のひらでキャッチ。
それを持っていると願いが叶うとか。

Image198.jpg

葉桜の緑も綺麗ですよね。

いえいえ、お仕事。 回収のお兄さん達、ご苦労様です。

Image200.jpg


今日は、不燃物、危険物の回収日でした。
ひとつひとつの袋を破ってチェックしていました。
残っていたガスや液体に引火しての爆発や、火事のニュースを思い出しました。

ここでも、マナー違反のゴミだしの人がいるんですよね。
その為に当番がいるのですが、なかなかチェックが行き届きません。

本当にご苦労様です。


Image195.jpg


ゴミ集積所の横の畑では、芝桜が満開でした。

● COMMENT FORM ●

ウチは旦那が家で吸うので家の中がタバコ臭く、私の服とかにまで臭いがつきます(><)
禁煙して欲しいんですがダメみたいです。。

それにしても役員になるなんてすごいですね(^^)
おかみさんは地域に貢献しまくりですね♪

私も実は未成年で吸ってた時期がありました。
今はもう辞めてますが本当に後悔してます。

でも喫煙してたときから守ってたのが、吸わない人の前では吸わない。
子供のいる所では吸わない。
歩きタバコはしない。
タバコのポイ捨てはしない。
これは絶対に守ってましたよv

マナーを守る人ばかりだと此処まで片身の狭い思いをしなかったかもしれないけど、あまりにもマナーの悪い人が多いですから、今の状態は仕方がない気がします。
でもできたら健康の為にはタバコは控えたほうがいいですよね(^^;)

僕は非喫煙者なのでタバコは非常に苦手です。
出来る限り相互理解すべきとは思うんですが、
食事中に吸うのだけはどうしても勘弁してほしいです。

ヘビースモーカーな自分は、全席禁煙のお店が大嫌いですw
タスポの導入により、コンビニの売り上げが急増しているとか。

タバコに限らずマナーが大切ですね。
一部のマナーを守らない人がいるおかげで、マナーを守っている人が窮屈な思いをするのはかわいそうですね。成熟した社会が成り立てば、条例やらでしばる必要はないんですが・・。
本当の意味での大人が増えていけばいいですね。

コメントありがとうございます

りんごちゃん
家の中でも吸う場所が決めらるといいのかしら。
自由に吸わせてあげたいけれど、健康のためには、
分煙も考えてもらわなきゃいけないわね。

受動喫煙が実はとっても怖いのです。
いつか生まれてくる赤ちゃんのためにも、
今から少しずつ決めておくといいかもしれないわね。

ストレスが一番怖いので、取り上げてはダメみたいです。
自分から減らしてくれるといいわね。
タバコを止めると、痩せ体質から変わるかも。

はーい。出来ることだけ、頑張りますよv-22


ひろむちゃん

未成年の若い子たちの喫煙は、大人のせいでもあるのです。
好奇心旺盛の子供達へのもっと強い禁止策がなかったのよね。自由すぎて。
でも、よく止められたね。えらいえらい。
若い身体は、特にしっかり守ってね。

マナー違反の大人がたくさんいるから。
やっぱり、いいお手本にならなきゃね。
頑張りましょうね。


かめととさん

タバコを吸わない人にとって、
煙、臭いはとても苦しいですよね。
新幹線の喫煙車に間違えて乗ってしまった時、
煙の多さにびっくりしました。
でも、吸える場所が限られてきたので、共存しなきゃ。

残念ながら、食後の一服が一番美味しいんですって。
食事中は、我慢してもらいましょうか。
でも、いいですか?って聞かれたら、どうぞって言っちゃいますよね。
難しいです。


まさぽんさん

ヘビースモーカーには、きつい世の中ですね。
店に買いにくるお客様も、ひどいものだとこぼしていかれます。
一番税金払っているのに、何て仕打ちだって。
禁煙のお店も増えているみたい。
上手な分煙をお願いしたいです。

タスポはひどいものです。
規制緩和、反対です。


こーしろーさん

そうなんですよね。
しっかりとした環境作りによってマナーがしっかりと守られれば、
窮屈な思いも条例で縛るようなこともしなくていいんですよね。
本当の意味での大人。。。
犯罪もなくなるでしょう。


こんばんは^^おかみさん

美しい葉が芽吹いた葉桜もいいですよね^^私も好きです
こちらはあっと言う間に満開となりました。
散る花びら、ゲットしたいです(笑
散歩道の歩道に最近、吸殻が目につきます
これも規制の厳しさからでしょうか
タバコに限らず相手の立場に立ったり、周りに対す良識ある配慮マナーは必要だと思います
心無い人のせいでどんどん愛煙家の人にとって厳しい社会ですね
税金払ってるのに^^;
役員頑張って下さい^^
たっくん日々愛らしく成長されてて・・・可愛い(*/∇\*)

ノエルさん

桜色に緑色。これもまた素敵ですね。
このところの暖かさで、あっという間に葉桜です。
早く花びらゲットしないと、終わっちゃいそうです^^
良識ある配慮マナー。そうなんですよね。
規制も必要ですが、その前の配慮ももちろん必要なことだと思います。
ありがとうございます。
たっくんと頑張ります。

私も煙草吸ってましたが止めました。
まぁ!たまにお酒の席では吸うときもありますが。
でもマナーの悪い人は嫌ですね。

ラベンダーさん

ストレスを感じないで止められれば、
一番いいと思います。
主人も、入院生活を余儀なくされ、止めざるを得なかったようで。
でも、お酒の席では吸っているようです。
自覚して減らしてくれればいいのです。
怖いのはストレスだと思います。
マナーを守ってくれればもっといいかな^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/216-6bbafbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する