2017-09

これも美味しい!

毎日のお料理、献立にはいつも悩まされます。

従姉妹からパンケーキのレシピをもらったり、
ラザーニャのレシピもゲット。
これは、ミートソースをたっぷり作ってから、作る予定です。

今日は、豚肉おでんよ。って従姉妹が言うから、
え?どんなのなの?ってこれも作り方を聞きました。

豚しゃぶとおでんの間のような鍋です。


Image159.jpg


命名。  野菜と豚のおでん鍋

 まず、薄味のおでんの汁を作って、2cmぐらいの薄切りの
 大根(半月かそのまた半分)を1時間ぐらい煮て、
 次に里芋を煮て、最後に白菜、お豆腐を煮る。
 それで火からおろす直前に、「豚しゃぶ」用の三枚肉を
 載せて、火が通ったらおしまい。土鍋で作って、
 テーブルの真ん中に出すと、いい感じ。
 ほかに、人参、しいたけ、春菊、ねぎ、何でも野菜を入れる。

 おつゆに味がついているから、醤油やポン酢はなしで、
 そのまま食べる。最後はおうどんかごはんを入れて
 もう一度火にかけ、卵を。



私は、時間がないので、大根、里芋、コンニャクも入れて、
煮る作業は圧力鍋に任せました。
 
土鍋に移して、白菜、豆腐、薄切りの豚肉、いろいろな野菜を煮ました。

この写真の後に野菜をたっぷり入れてましたが、
撮り忘れ、完食。ごめんなさい。

とっても美味しいので、ちょっと暖かくなりましたが、
少し寒い日にどうぞお試しください。
いっぱい食べられます。とっても美味しかったです。



浜松のスーパーで、キッチンスタジオというものが出来て、
ほぼ毎日、いろいろな料理の紹介をしてくれます。
11時、12時、16時、17時。
その時間に行くと、試食も出来ます。

いいなーと思うものは、夜の献立に使わせてもらってます。

最近、作ったものは、豆乳豆腐
中に入っているものは、わかめ、枝豆。
レシピでは、えのきの瓶詰めがお勧めですって。

Image176.jpg


豆乳200ccにゼラチン5グラム。
火にかけ、混ぜ、冷やす。・・・簡単でしょ?
けっこう、美味しかったです。
食べる前に、細く切った海苔を散らしてください。

豆乳グラタンも美味しかったので、作る予定です。

でも、でも、最近作った中で、だーいすきになったものは、
いろいろ豆のドライカレーなんです。

ひき肉、タマネギ、人参、ピーマンなど、
好きな野菜を小さめに切って炒めます。
そこにサラダ豆や水煮大豆などを入れて炒め混ぜます。
その後、カレールーを入れて煮込みます。
カレー粉、ブイヨンでもOK。いろいろ試してみて。

水分は野菜からだけなので、焦げないように注意して。
少し水を入れてもOK。
そのままごはんに掛けて食べてもよし、
ご飯と合わせて炒めてもよし。

たくさん作って、二日食べてもイケました。

豆が甘く感じるので、殿方用には、辛口カレーの方がいいのかも。
女性受けは、抜群です。


ちょうど、今夜は九州の蔵元、本坊酒造さんがみえ、
主人と息子は一緒に飲みに行く予定になっています。
私は寂しく一人店番です。

でも、たくさん作って冷凍しておいた豆カレーの登場となります。
女性だけの夕食となるので、ドライカレーにしていただきます。

Image190.jpg

サラダとスープだがあれば、素敵な夕食になります。

どうぞ、お試し下さい。

Image191.jpg


● COMMENT FORM ●

今、ダイエットの為に晩御飯を減らしてるからお料理を見て私の腹の虫がグーグー言ってます(泣)
いろいろ豆のドライカレー美味しそうです!!

今、目の前に出てきたら我慢できずに食べちゃいますね!
おかみさんってお料理上手で羨ましいです!!

お料理レシピがいっぱい(^^)
ドライカレーって作った事ないんです(><)
でも好きなんですよね♪
作って欲しい…

豆乳も色々使えるんですねー!

豆乳鍋とコラーゲン鍋は前から食べてみたいと思っているんですが、なかなか機会がありません。豆乳鍋ってどんな味なんだろう?
いろいろ豆のドライカレーはきっと僕好み♪カレーの辛いのはダメなんですよ。口がお子ちゃまなもので(笑)

コメントありがとうございます

ひろむちゃん

私もダイエットで気をつけているつもりなんですが、
美味しいものには負けてしまいます。
このドライカレーには特にね。
でも、お野菜をいっぱい入れてとか工夫をして
カロリーを控えめに作っています。
お互いに頑張ろうね。
でも、ダイエット、無理しないでね。
食べた分だけ運動して消費すればいいのよね。
程ほどにね。


りんごちゃん

野菜をたくさん小さく切ってひき肉と炒めるだけよ。
たくさん作って冷凍しておけば、ご飯作りたくないときに楽ちんよ。

豆乳は、牛乳の代わりに使ってね。
コレステロールを減らす働きがあるんですって。
あ、やせちゃんカップルには必要ないかな。


こーしろーさん

豆乳鍋も美味しいですよ。
でも、豆乳だけで鍋にすると、濃すぎちゃうから、
出汁を入れて薄めてくださいね。
お肌つるつるになっちゃう~v-238

そうか!おこちゃまのこーしろーさんには、ぴったりのカレーですねー。
早くいい人見つけて作ってもらってね。
カップなんとかばかり食べていないでね。

なるほど~! おでんの出汁とはナイスアイデア。
私も似たものを作りますけどそれは気がつきませんでした。
おなべはいつも最後にご飯や茹でておいたおうどんを混ぜて鍋さらいです。おいしいですよね~。
暖かくなっても体のためにやさしいお料理です。

おいしいパンケーキのレシピ、いただきました。

まめゆりさん

おでんの出汁も、いろーんな食材の味が染み出ていて、
すごーくいいお味です。
それが薄切りの豚肉にベストマッチ。
是非、お試しください。

パンケーキ、今日も作りました。
長女にも大好評でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/215-9366f52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する