2017-08

絶対おいしいパンケーキ

従姉妹から教えてもらったパンケーキを作ってみました。

彼女曰く・・・

 このパンケーキは、私が今まで生きてきて
 食べたパンケーキ、アメリカのもの、イギリスのもの、
 アイルランドやカナダや、とにかくパンケーキ文化圏の
 どのパンケーキよりもおいしいの。

そんなことを聞いたら、どうしても食べたくなりますよね。

昨日、末娘と一緒に作りました。

Image153_20090406164832.jpg

とても、もったりとした種です。

これをバターをひいたフライパンで焼きました。

Image154.jpg


ふわーんと膨らんできて、ドキドキ。
ひっくり返します。

Image158.jpg

ちょっと火加減強かったかな?

でも、でも・・・

Image156.jpg

表面カリッで中が少しモチッとした、絶妙の食感です。
でも。すごく軽いんです。秘密はレシピにあります。

従姉妹が絶賛するのがわかった究極のパンケーキ。
あんまり甘くないので、メープルシロップを掛けて召し上がれ。

では、レシピの紹介です。


[材料A]
 小麦粉500g
 重曹 小匙1
 砂糖 大匙1
 ベーキング・パウダー 小匙2
 塩 小匙 1/2

 [材料B]
 プレーンヨーグルト 500cc
 卵 2個
 牛乳 125cc
 とかしバター 大匙4
 はちみつ 大匙1

 [作り方]
 ①材料Aと材料Bを別々にあわせ、
 よくまぜる。
 ②材料Aに材料Bを入れ、ささっと
 まぜる。まぜすぎない方がいい。
 ③20分ほどそのまま寝かせる。あとは普通に
 フライパンで焼く。



 できあがったら、メープルシロップをかけて食べて
 ください。

本当にびっくりする位美味しいです。
秘密は、ヨーグルトですね。
でも、酸味はそんなに感じられません。
すいすい食べられます。

昨日は、この半分の量で作りました。
3枚焼けました。

是非、お試しください。

そんな従姉妹が、自宅マンションの前を流れる神田川に沿って作られた
遊歩道の桜の写真を添付してくれました。

私が学生時代に大好きだった公園の桜。
周りの景色は変わってしまったけれど、
桜は年々素敵になりますね。

sakura09040502_.jpg


都会の桜は、スケールが違いますね。

来年は、見に行けるかな・・・・

sakura09040501_.jpg

ありがと、香葉ちゃん。

● COMMENT FORM ●

ヨーグルトが入ってるとは。
これは思いつかない配合ですね。
美味しそうです。

神田川の桜、綺麗ですね。

ヨーグルトがポイントですかv
偶然にも今家にプレーンヨーグルトがあるので、明日にでも作れそうなら作ってみますねv

本当に美味しそうなので楽しみです♪

そして桜、綺麗ですね!
神田川って、南こうせつさんの歌の神田川ですか?
もしそうなら想像よりも凄く綺麗な川で驚きました!

IT社会とはいえ、味までわからないのでさらなるITの発展を望みます(笑)
それにしてもめちゃめちゃおいしそうなパンケーキですね!会社のおやつで食べたいです。

食べてみたい!!
おいしそうですね(^^)
私今まで重曹て買った事なかったです(><)
重曹買わなくっちゃ♪
私も今度作ってみます(^^)
そんなにおいしいって言われたら食べたくなりますよねー♪

おいしそう~。ポイントは重曹とヨーグルト?
重曹…、お掃除用に買ったのがあったはず。でも確か料理にも使えるって書いてあった…はず。
トライしてみますね。

今、都心の桜はとってもきれいですよ~(*^_^*)

まぁ 何処の国のパンケーキより美味しいですって!!
そんなこと聞いたら作りたくなりますね。
今全部の材料がありますので作ってみます。
これにクリームチーズを入れるとチーズケーキも
できますね。
私、ナンを作るときにヨーグルト入れるのですが
ふゎ~っとした食感の鍵かもですね。
おかみさん レシビありがとうです。

コメントありがとうございます

かめととさん

ヨーグルトがたっぷり入っているから、
すごくかるくて美味しかったです。
神田川の桜・・・本当に綺麗ですねー。
毎日見られるなんて、羨ましいです。


ひろむちゃん

是非作ってみてね。
もっちりさっくりで、美味しいわよー。

そうなんです。
かぐや姫の神田川なのよ。
従姉妹の住まいは北新宿。
神田川は、私が住んでいた新井薬師にも流れていたし、
大学があった九段下にも流れていました。
こうせつさんは、どこの神田川を歌っていたんでしょうね。


こーしろーさん

匂いとか、味とかも分かるといいわねー。
こーしろーさんのたこやきの味も知りたいです。

おやつに、昼食にもいいかも。
ヨーコさんがいたら作ってもらえたのに、残念!


りんごちゃん

重曹は、↓コメントのまめゆりさんのように、
私もお掃除用に買ったもので間に合いました。
けっこう使い道があるので、常備しておくといいかも。
安価なんですよ。
是非作って、旦那様に食べさせてあげてね。


まめゆりさん

まめゆりさんのたくさんのレシピも
いつも楽しくトライしています。

都心の桜は、綺麗ですねー。
ずるーーーーい。


ラベンダーさん

あ!そうですね。
いろいろなパンケーキが作れますね。
何が一番美味しいかって、少しずつ変えると楽しいですねー。
ナンにもヨーグルトですか?
すごーい。
勉強になりました。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/214-59554460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する