2017-10

春・・・畑作り

Image140.jpg

石畳の間から、今年もすみれが顔を見せてくれました。
例年より遅かったから、咲かないのかなって心配していました。

Image135.jpg

忘れな草も、今年も咲いてくれました。


今日は風もなく暖かで、桜の開花が一気に進みましたね。
今夜の夜桜は、綺麗でしょうね。


私も、この良いお天気を黙って見過ごす事は出来ません。

Image142.jpg

畑をおこし、鶏糞を3袋混ぜ込んだのが、一週間前位。
今日は、粒状の培養土を3袋混ぜ込みました。
機械なんてありませんから、全て手作業。
鍬を何度も振り下ろし、土と混ぜ込みます。

汗がポタポタ落ちました。

混ぜ込んで、2週間くらい寝かさないといけないんですって。
それから野菜苗を植えられるんです。

で、やっと完成。

Image146.jpg


鍬を下ろしながら、何故かイチロー選手のことを考えました。
最後の打席、無心ではなかったとのコメント。
今打ったら、持ってるな。(強運ですよね)
今、視聴率すごいだろうな。

そう思いながら、本当に結果を出した彼。すごいですね。
彼でなくては出来ない役割を、しっかり果たしたからこその結果ですね。

私も、無心で鍬を下ろしていたのかというと、そうではありません。
ひとつ下ろす度に、考えてた・・・いろいろなこと。
今までの事も、これからの事も。

Image145.jpg


笑顔でいよう。

みんなに希望と思いやりと優しさを与えよう。
そして、みんなが明るく楽しく元気でいられるようにしよう。

疲れた顔してちゃダメね。
自分も元気でいよう。

でも、頑張りすぎちゃダメね。
程々にに頑張ろう。

いつまでも若々しくいられるように・・・ね。

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

畑仕事の時は、長靴はいて、鍬を振り下ろして・・・ってな光景でしょうか?
以前、テレビに映ったおかみさんの姿をアップされてて、その姿が印象に強いので、畑での姿はなかなか想像つきませぬ。
一度、拝見してみたいもんですな、あはは。

ご無沙汰しております。
畑作りいいですね!自分で野菜を作ったりしたらさぞおいしいんだろうなあ。会社の屋上でネギを育てはじめましたが、それだけでもワクワクします。
笑顔は本当に大切で、人間として最高のお化粧だと思います。お互い笑顔に溢れて周りにも伝染させたいですね♪

コメントありがとうございます

チュン太郎さん

今日のチュン太郎さんは、恋ピンクにしてみました^^
ありがとうございます。いえいえ、何でもやりますよ。ふつーです。
野菜作りは大好きなので、土、畑からです。
たくさん取れたら、おすそ分けしますよー。
夢で会いましょうか^^


こーしろーさん

美味しいですよ。
フレッシュで、水が滴るような、こーしろーさんのような良い野菜ですよ^^
成長して、収穫の時は、至福ですね。

笑顔、大切ですよね。
私、いつも葉月さんの笑顔を想像しているんです。
会った事ないけれど、可愛い笑顔、見えるんですよ。

大地を耕すんですもの。流した汗の分、収穫はきっとありますよね。
人生もそのようなものだと思います。倦まず休まずサボらずに、息抜きしながら進むモノ。
おかみさん、いっしょにあるいて行きましょうね。

まめゆりさん

じーーーんときました。
ありがとうございます。
まめゆりさんに甘えちゃいました。
はい!頑張ります。
ご一緒させてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/213-9978544f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する