2017-08

時鮭 (トキシラズ)

昨夜の献立は、
思いがけず安値で手に入れた『時鮭の塩焼き』メインで。

Image095~00


時鮭とは、通常秋から冬に捕れる鮭ですが、
4~7月に北海道の定置網にかかる
シーズンをを知らない鮭をさして呼ばれているそうです。
味がいいため、高値なんですって。

大家族では、なかなか手が出ないのですが、
ラッキーでした。決算期だからかしら?


時鮭の味を壊さないように、メニューもシンプルに。

Image099~00

青菜とシラスのおひたし。
これは、さっと湯がいた青菜(小松菜を使いました)とシラスに
白だしをかけただけのものです。
一度お試しあれ。とても美味です。


Image096~00


豆腐アラカルト・・・なんていうと面白いけれど。
厚揚げ、がんもどき、京揚げとシラタキを甘辛く煮たものです。
揚げのいろいろな触感を楽しめます。

Image097~00

我が家の定番、サラダです。
今回は、竹輪、りんご、コーン、クリームチーズ入りです。
ゴマドレッシングで和えました。

後は豆腐とわかめの味噌汁、中粒の国産大豆納豆です。
ご飯は、五穀米にしています。
十穀米にすると、黒米の色が出て、
男性陣には、少し不評なようでした。

でも、時々発芽玄米も混ぜちゃいます。
毎日の献立には、本当に頭を悩ませます。

何が食べたい?って聞くと、
何でもいいって言われませんか?

本当に、何でもいいのね・・・・・お茶漬けだけを出してみたい。


今夜のメニューは、何にしようかな・・・・
甘エビとゆで蛸をもらっちゃったから・・・・

 たこやき食べたい。

● COMMENT FORM ●

時鮭美味しそうですね。
食べたこと無いです。
鮭は大好きなので食べてみたい!

豆腐アラカルトも良いですね。
厚揚げ大好きなんです。
焼いたのを生姜醤油で食べるのが特に好きです!

おかみさん こんばんは
お久しぶりです

おいしそうな夕食ですね

我家は玄米を混ぜるとパパさんは喜びます
美味しいそうです

 

ヘルシーでおいしそう(^^)
おかずがいっぱい(^^)
ウチの旦那も15穀米は苦手みたいですi-195
何でもいいっていわれます(><)
困りますよねー(><)
でもたまに食べたい物言われて、私が食べたくない時とかは困ります(笑)

コメントありがとうございます

かめととさん
味がしっかりしていて、美味しかったですよ。
これからの時期に入るみたいなので、是非!

焼いた厚揚げに醤油?
風味が損なわれず、一番美味しいですよね。
なんだか、酒飲みみたいよー。


ルルキーさん

お忙しかったみたいですね。
もう、大丈夫ですか?
ルルキーさんの季節のお料理、すごく参考になります。
美味しいパンも食べてみたいです。



りんごちゃん

これでもかって言うくらいガッツリ料理の後は、
ヘルシーにを心がけています。
今日は、鶏の唐揚げと野菜スープ、サラダあたりで。
毎日の献立を考えるの大変よね。
でも、確かに作ってって言われて、食べたくないと困るかも^^;

ほんと、何でもいいってのが一番困る。でも言ってる方も、支度する方は大変なんだろうからあれこれ注文付けるのを遠慮してる、ってとこがあるんでしょうね。
私はそんなときは”シメシメ”と思ってラーメンやパスタやおにぎりにしちゃいますよー。手抜き大明神ですから(笑)
ちょっと具だくさんにしたり、パスタも2種類にしたりしてね。要はおいしけりゃいいのよ~。

まめゆりさん

そうか、遠慮してくれているのか・・・な?
ウチの場合は自営業なので、お昼ごはんも作らないといけないのです。
だから、麺類にしちゃうことが多いんです。
そうなると、夜もって訳にはいかないんですよ。
でも、ちょっと豪華っぽくすればいいのね。
そうです。美味しけりゃいいのですねー。はい。
美味しいかな・・・??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/211-1eaa6feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する