2017-11

思い切って

パンジー01

記事を書いて、コメントを頂いて、
本当にいろいろな力を頂いて、幸せを感じています。
このままじゃ、恥ずかしいぞ。
そんな声が聞こえてくるようです。



健康診断って受けていますか?

お勤めの方は、年一回は受けてますよね。
昨年からメタボ検診なんて恐ろしいものも始まりました。
家庭の主婦のみなさんはどうしていますか?

自営業者には、強制的なものはありません。
その代わり、いろいろな組合からお知らせが届きます。
生活習慣病予防検診です。

基本検査の他に、男性と女性で少し内容が違いますが、
けっこういろいろな検査をしてくれるんですね。


パンジー02

昨年の夏に、主人が病で2ヶ月ほど入院生活を余儀なくされ、
健康の大切さを嫌というほど味わいました。

実は、今までそんな検査をしたことがなく・・・
思い切って、やってみようかと思いました。

素敵に年を重ねていこうにも、
ときめいた日々を過ごそうにも、
病気に負けてしまっては、何も出来ません。
まずは、自分の体の状態を知る事ですね。

主人は、入院生活で、全ての検査をしたので、
今回はパス。
来年からは一緒に行こうって誘われました。
あんなに病院嫌いだった主人だったのに、
よっぽど苦痛だったんですね、入院生活・・・・


今申し込んでも、検査は3月の始めです。
時間は、あります・・・・

何よりも、いろいろなことに前向きになるような気がします。
中途半端。ま、いいかでは、いつまでたっても前に進めない。


目標を持った方が結果は出易い。
きっとそう。

そうとなったら、大変です。
身体計測があるんですもの。
女心は複雑です。


今年のはじめの一歩として、思い切って・・・・


結果がでないダイエットじゃなくて、
結果を出すダイエットに挑戦してみようと思います。

ちょっと体重を落として、
身軽になれば、体調もよくなるでしょう。

体重が1㎏増えると、
足にかかる負担は5kgに相当するのだそうです。

自分の体は、まず自分で守らなきゃ。


成功したら、ご褒美にバッグを買おうっと。
それと、エステに行きたいな。
それから・・・・


ちょっと方向性が変わった・・・?


経過報告?うーん・・・・


パンジー03

自分の体調を知ることができるということが
一番の自分へのご褒美なのかもしれません。


・・・・頑張れ、私。

● COMMENT FORM ●

私も結婚してからは健康診断した事ないです。
でも結婚する前にいちお色々調べましたよ!
一番嫌だったのがマンモグラフィーです(><)
これめちゃくちゃ痛かったです(><)

ウチのお母さんも色々調べようって言ってます。
病院行って何もなかったらラッキーで終わって安心という物を得れますし、何かあったらすぐに治療にも入れるし行って損はないですしね!
娘から言わしてもらうと悪いとこないか調べて欲しいところです。
長生きして欲しいですしね(^^)

ダイエットも無理せず頑張って下さいねホシ★

毎年行ってますよ。

40歳を超えた時から毎年、予約して行ってます。
オプションで乳がんと子宮がんも入れてますが、ほんとは1年に1度で安心していてはいけないのかも・・。よく寝てる。ストレスと溜めない。歩く。この3つでなんとか今のところは健康です。
私もあと5キロ落としたいです。5キロのお米を持ってその重さに驚きました。おかみさん、頑張りましょうね。

りんごちゃんへ

マンモグラフィー、私も数年前に一度だけやりました。
本当に痛いですね。でも、この検査のおかげで、
早期乳がんが発見されるようになったんですね。

私の友人も、三人が乳がんの治療を受けています。
2年に一度は検査した方がいいようです。
触診だけでは、危険ですね。
別の機会に、必ず受診することにします。

自分のためだけでなく、家族のためにもなりますよね。
私も、たっくんの成長を見守るだけでなく、
まだ見ぬ他の孫達の成長も見守りたいです。
その前に、いい人を見つけてほしいけどね^^

ありがとう。頑張ります。

葉月ちゃんへ

いいことですね。
40歳を過ぎると、市からがん検診などの葉書が届きます。
昨年からは、特定健康診査の実施を促しています。
できたら、半年に一回検診を受けるべきだそうですが。
体と心のストレスを溜めない事と、適度な運動。
・・・心がけます。ありがとう。

あと、5キロ落としたら、これからの人生が変わるかも。
2ヶ月では多少無理がありますが、春までの計画ですよね。
葉月ちゃん、一緒に頑張りましょう。

おかみさん、がんばれ~~!!

今日も写真、すてき! とくに2枚目すてき~。

まめゆりさんへ

ありがとうございます。
無理をしないで頑張ります。

写真、難しいです。
いろいろな角度から、光とかも考えるのですが
なかなか・・・・です。
たくさん撮ることですよね。

こんにちわ

綺麗な花ですね、スミレですか?
写真もデジカメ?
なにか一つをファインダーの中心にもってきて、それにピントを合わしてみることです。
上手くピントが合うと、グッと引き締まった写真になりますよ。

健診はちゃんと受けたほうが良いですね。
僕は、会社で年一回。
あと、昨年10月頃から病院で3ヶ月に一度、定期診察を受けているので、その際にいつも、血液検査、心電図、胸のレントゲンをやっています。
ちょっと、やり過ぎかもしれませんがね。

お互い、体調管理には気をつけましょうね。

チュン太郎さんへ

はい、家のパンジーを撮りました。
デジカメの機能を知ってから、いろいろ試しています。
でも、難しいです。中心にピントですね?
早速明日から試してみます。ありがうございます。

注意して、注意しすぎることはないですよね。
最近、病気にかかる人が多くて、特に思います。
これからは、年一回は受けるようにします。
いいきっかけになったと思います。
チュン太郎さんも、大事にしてくださいね。

健康診断

毎年、健康だよ!^^

ただ、1日30分は運動しましょうって言うのが
毎回書いてある^^;

この文字がなくなる日は
いつになることやら・・・・・(泣)

入院生活は、苦痛でした。。。
盲腸のようなもので3~4日だけ入院しましたが、
1日が長いったら。。。
何かしたくても何もできない、あのときは健康の大切さが本当によく分かりました;

体重が1㎏増えると、
足にかかる負担は5kg。。。
これにはビックリです;
私も最近動くことが少なくなったので、
気をつけなくっちゃ。。。

ゆいちゃんへ

1日30分の運動・・・・
出来ないんだよね。毎日の生活の中で歩くだけ。

ゆいちゃんも去年は、患者らしからぬ元気な入院生活をしたんだよね。
もう、忘れちゃってるんじゃない?(笑
やっぱり元気が一番。大事にしようね。

megomegoさんへ

手術の痛みが消えるまでは、本当に苦痛ですね。
ゆっくり静養・・・でもやっぱり入院生活は苦痛です。
転ばぬ先の杖。健康診断って、そうかもしれない。

足にかかる負担って、けっこう大きなものです。
今からちょっとだけ気をつければ、
50年後の老後は安心よ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/167-5ac6869c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する