2017-07

2009年  一歩ずつ

090103_144631.jpg

恒例の朝日酒造の「元旦しぼり」が入荷しました。
名前の通り、元旦に搾った生酒です。

朝日神社のおはらいを受けた絵馬がついていて、
新しい年の幸をお祈りいたします。
どうぞ、お試しください。
詳しくは、お店のHPでご覧下さい。

酒の佐藤HP


2008年は、本当にいろいろな事がありました。
嬉しいこと、悲しいこと・・・自分を見失いがちになったことも。

2009年、新しい年は、後悔しない年にできたらと思います。
後悔しないって、難しいけれど、
ゆとりをもって、いい大人にならなきゃ。

中高時代の恩師の言葉です。

草にも木にもいいことをしよう
人にも自分にもいいことをしよう
そこにはあなたの道があり
明るい未来がうまれる



いっぱいやりたい事がある欲張りですが、
腰痛緩和のため?に、まずはダイエットかな・・・

090102_163501.jpg


そして今年も、たっくんの成長記?と間違えるようなブログ記事も
たくさんになるのかも。

090102_174708.jpg

お正月に泊まりにきてくれたのですが、たっくんの笑顔、泣き声、笑い声。
何から何まで、本当に癒されました。

今年も、皆さんからたくさんの力を頂いて頑張ります。


● COMMENT FORM ●

私の今年の目標は
「一日一感謝」^^

日ごろを何気なく過ごさず
感謝するところを見つけて行けたら良いなって思います^^


おかみさんがくれるコメントに感謝。
猫が元気に噛み付けることに感謝^^
ご飯が美味しく食べれることに感謝。

いっぱいあるよね。
一日十感謝でも良いかも(笑)


たっくんの成長記も楽しみにしてるね♪^^

あけましておめでとうございます。
おかみさん、たっくん、家族の皆様にとって良い年でありますように。
たっくん、眩しいくらいの笑顔ですね~。
上機嫌!

僕は毎年、今年の目標なんて立てたためしが無いんですが…
何かあれば有意義にすごせる気がします。

今年もよろしくお願いします。

お年玉をありがとうございます。

お願いどうりにたっくんの笑顔を頂きました。
これが私には何よりのお年玉です。
この笑顔はおかみさんにしか写せないんでしょう?
ほっぺもおでこもピカピカですね。
例の万歩計をもらって元旦から毎日歩いているのですが、外を歩くことで自然と共有していることへの感謝でいっぱいになります。心の豊かさだけは工夫次第でもてるような気がします。おかみさんも歩いていますか?春には揃ってナイスボディになりましょうね♪

ゆいちゃんへ

一日一感謝・・・素敵ね、ゆいちゃん。
私も、日頃の感謝を当たり前のこととして
見逃していることがたくさんあります。
感謝して、態度に表さなきゃね。
ゆいちゃんのブログに、毎日お邪魔することを
楽しみにしています。
ほぼ毎日の更新だったよね。すごい!
ありがとう。

かめととさんへ

お帰りなさい。
ユウ様、船酔いしませんでした?

ユウ様にメロメロのかめととさんですが、
きっとご実家では妹さんのところの赤ちゃんにメロメロだったのでは?
今年も、よろしくお願いします。


葉月ちゃんへ

たっくんの笑顔を撮られるのは、私だけと自負しています。
でも、大部分がブレてしまって載せられず、残念です。
葉月ちゃんに可愛がってもらえて嬉しいです。v-511

万歩計付けていますよ。
付けてからほぼ一ヶ月。毎日1万歩以上歩いてます。
春までにナイスボディー?
はーい。一緒に頑張りましょう。
まずは、-3㎏を目指します。

お酒、気に入ってもらえてよかったです。
ゆずのお酒、ちびちび美味しいでしょ?
暮れからお正月にかけてすごく売れてしまって、
今欠品しています。
明後日、初荷で入荷する予定です。
私もやっと飲めます^^v-287

HPに日本酒がたーくさん載ってますね。
お酒の名前を決めたり、それをどんな書体で描くかってことは、いわば舞台に出る顔を造ることですよね。今、ざっとスクロールしただけですが、日本酒の場合売れ筋を左右する大きな要素なんじゃないかしらと思いました。「おっ、これは!?」と、目を引き寄せるべく、ラベルには興味深いデザインがいっぱいですね。どれもおいしそうで結局迷っちゃうわけだけど。
私は辛口の日本酒が好き。今年のお正月は新潟新発田のお酒を熱燗でいただきました。おいしかったぁ。日本酒の良い香りは水のきれいな国、お米の美味しい国に生まれた幸せを思い起こしてくれます。
たくさんのお酒の写真でもう一つ思い出したことがありました。宮尾登美子の「蔵」です。蔵元の主人公の清冽な印象は、厳しい冬の蔵そのもののようですてきな世界でした。

今日は最後のお休み。午後、私のパワースポットである水と木のあるところへみいくんを散歩に連れ出したら、すごく喜んでおおはしゃぎでした。明日から皆仕事のため、みいくんも夕方遅く帰ってしまいさみしいです。おかみさんと同じですね。
なんだか仕事が手に付かなくて。

たっくんの凄く可愛い笑顔で、心が一気にハッピーな気分になります。
子供って本当に凄いですよね、子供の笑顔一つで何でも出来そうな気にさせてくれます。
昔、甥っ子が生まれた時にお祝いに
『赤ちゃんが空を見て笑うのは 天使があやしてくれいるからなのです』
という言葉を習字で書いて、額に表具して送った事があります。

その言葉の願いが通じたのか、甥っ子は会うたびに可愛い笑顔で飛びついてくれます。
子供は本当に宝ですねv

おかみさんのブログでたっくんの笑顔を見れて私まで癒されます(^^)

私は周りの人に優しく心穏やかでいる事が目標です☆
まずはついついお母さんにはキツく言っちゃったりするから今年は素直になりたいです(^^;

まめゆりさんへ

お酒のラベルは大切な要素だと思います。
前に紹介した梅酒もラベルだけでなく名称まで変わったのです。
前の名前で親しんでいた方達には、慣れるまでの説明が大変でした。
ラベルはお酒の顔ですよね。今は、飲酒運転が厳しいので、
利き酒など出来なくなりましたが、運転しない方限定で、
数種類は焼酎の利き酒もできるようにしています。
日本酒は、封を開けると管理面で自家用になっちゃいますね。
お酒には弱いですが、味は大好き。
小さいグラス一杯で満足しちゃいますが。
いつか、まめゆりさんと飲む機会が出来たら楽しいだろうな~。

「蔵」は、酒蔵の存続、跡継ぎ問題を抱えたお話でしたね。
雪の深い蔵での酒造りは、とても大変です。
「夏子の酒」はご存知ですか?酒造りのいろいろな要素を含んだコミックですが、
すごく勉強になりました。

みいくんのママのお腹が大きくなってきて、動くのが大変になってきたのでは?
お兄ちゃんへの配慮が大切になりますよね。
まめゆりママの出番ですね。
楽しみがいっぱい。2月からは、大忙しでしょ?
出産、卒業式、新社会人応援。
まだまだのんびりはさせてくれませんね。
頑張りましょ。

ひろむちゃんへ

天使にあやされて微笑んでいる赤ちゃんは、
見ているだけで癒されますね。
そんな心を持って毎日を送られたらいいなって思います。
ひろむちゃんの可愛い、大好きの優しい気持ちをちゃーんと分かっているのね。
本当に、宝物ですねー。

りんごちゃんへ

そうなのよ。
忙しくなったり、ちょっとイラってしちゃうと、ついつい家族に辛らつになっちゃうことも。
一番大事なのにね。
ぐっと我慢しすぎる事はないとは思うけど、
一呼吸おいてからにしましょ。また違った解決法が見つかるかも。
・・・・自分に言い聞かせたみたい。

お母さんは、きっと分かっているわ。大事な娘だからね。
でも、優しい言葉が欲しい年頃にもなってます。
宜しくね。

おさけ

たっくん,かわいいですね!
お正月はお酒三昧でした。
『十四代』はおいしかったなあ。
たっくんもお酒好きになるんですかね(笑)
楽しみですね。

grassyspot スタッフ さんへ


目標のひとつに、永遠のテーマであるダイエットがあります。
体重-3~5㎏と、引き締めが目標です^^
刺激を受けに今年も楽しいブログにお邪魔します。
今年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/163-4d04d48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する