2017-06

081221_115202.jpg


大事な大事な甥の匠とお別れして一年。

今日は家族、親族が集まりました。

081221_115303.jpg


15歳で骨肉腫を発病して、5年足らず。
駆け足で20年の命を終えた昨年暮れ。

180センチと大きかったけど、可愛かった。
一番大きい一番年下の従兄弟。
娘達はそう言っていました。

残してくれたものは本当にたくさん。

家族、友達を大切にして、
本当に優しい優しいいい子だったね。

081221_115403.jpg

入院中、僕でよかった。僕だからこの痛みを我慢できた。
他の誰かじゃなくてよかった、と言った言葉が今でも耳に残るの。

その後、そんな内容の詩を書いたんだよね。
お葬式の時、お友達が泣きながら朗読してくれて。
匠の大きさを改めて感じたの。


今でも、匠を思うと涙が止まらなくなるけど、
明るい、楽しい、笑顔が似合う匠だから、
みんなが笑っているのを喜んでくれていると思う。

匠。天国で、後から追いかけていったエポと駆け回っているかな?
お父さん、お母さん、お姉ちゃんをちゃんと見ていてね。

匠の事は、絶対に忘れない。
だけど、泣くのは少しずつ我慢するね。

匠の伯母さんになれてよかったよ。
ありがとう。

081221_115225.jpg


巧が亡くなる前に書いた詩を載せました。
良かったら読んでください。    『 願い 』



俺はこの訳のわからない病気になってからずっと考えてたことがある。

なぜ、俺がこんな病気にならなければならないといけなかったのか。

なぜ、俺がこんなに苦しまなければならないといけないのか。



でも今は思う。

この病気が俺であって良かったと。

なぜかと言うと、

もし、この病気が両親だったら、

   この病気が兄弟だったら、

   この病気が親戚だったら、

   そして最後に、もしこの病気が友達だったら、

だから、この病気は俺で良かったんだ。



もし、俺でない俺の知っている人がこの病気になっていたら、

俺は絶対に泣いている、なりふりかまわずおもいっきり。

だからみんなには病気にはならないでほしい、

ずっと健康で体を大切にしてほしい。

ずっとずっと長生きしてほしい。

そして俺のできないことをたくさんしてほしい。



最後にみんなに病気、事故で、死んでほしくない。

そして俺より長く生きてほしい。

老衰するまで生きてほしい。

これが俺がみんなにお願いしたいことである。

● COMMENT FORM ●

昨年のことなのですね。

15歳というとうちの息子と同じ世代なので胸が詰まる思いです。
ご家族の方や周りのみなさんにとっても辛いお別れでしたね。
でも、こうして匠君が残してくれたものはみなさんの胸にいつまでも
残って大切なものを教えてくれたのですよね。
こういうお話を聞くと「今」をこの瞬間を大事に惜しむことなく
大事にしたいと思います。人の命は「時間」です。自分に与えられた
時間をどう過ごし何を感じるか、今を生きれるものはもっと大事にしないと
いけませんよね?

葉月さんへ

若い子を送らなければいけないのは、
本当に辛かったです。
妹夫婦の悲しみは、もちろん癒えることは無いのかもしれません。
でも、本当に一年間、頑張ってくれていました。
そして、匠は、本当に大切なものをみんなに残していってくれました。
たくさんのお友達に囲まれて、幸せそうでしたよ。

今を大切にしなければいけませんね。
彼を失って、いろいろ考えが変わったのは確かです。
大切にしましょうね。

No title

若くして亡くなられたのですね。。
写真を見ておかみさんのブログを見て、匠くんがどういった人だったのか、伝わります。。

辛いでしょうが匠くんもみんながずーっと泣いてたら悲しがりますね。
泣いてばかりいると匠くんが心配しちゃいますもんね。

前を向いて歩いていかなければなりませんね。。

りんごちゃんへ

コメントありがとう。

若い人が亡くなるのは、本当に辛い事。
しっかり生きた匠は立派でした。

でも、残されたみんなも頑張っています。
毎日を大切に生きていきたいですね。

No title

おかみさん、元気出して笑顔で頑張ってください。

まさぽんさんへ

コメントありがとう。

大丈夫。
多くの愛する人たちとお別れして、
初めは一緒に死んじゃいたいと思った事もあったけれど、
今は、生きている事に感謝して過ごさなければいけないと思っています。
先に逝ってしまった人に、申し訳ないから。
これからも、頑張ります。
ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/156-eb8599a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する