2017-11

たっくんと年末のお楽しみ

昨日でたっくん、5ヵ月になりました。
忙しい中、5ヵ月検診に付き合っちゃいました。

CIMG2896_convert_20081214170319.jpg


始めは身長、体重などニコニコしながら測らせていたんだけど、
先生がいろいろチェックしだすと、ギャ~って泣き出しました。

081213_144957.jpg


たっくんは、身長は普通ですが、ちょっとやせちゃんでした。

たっくんの初正月のお祝いに初孫可愛さのじじばばは、
正月飾りを用意しました。

081212_144545.jpg

地方によってはいろいろな風習があると思います。
この辺は、男の子なら破魔弓、女の子なら羽子板を嫁の実家から送ります。

無事届けて、今夜はみんなで秋田のきりたんぽ鍋です。

081213_193406.jpg

長年お付き合いしている秋田のお客様から、
この時期になると送っていただいています。

年末のお楽しみです。

081213_193339.jpg

セリのシャキシャキ感がたまりませんね。
きりたんぽや、だまこ餅も本当に美味しくて。

今日の昼食には残しておいた汁にうどんを入れ、
小豆から作ったお汁粉には残しておいた、だまこ餅を入れて。
秋田三昧でした。

たかおくん、ご馳走様でした。


地方の名産品は、本当にすごいと思います。
ブログでお知り合いになった皆様も、
いろいろな名産品をお持ちでしょうね。

紹介していただけると嬉しいです。

● COMMENT FORM ●

今日もたっくん♪

おかみさん、5か月検診にもお付き合いされたのですか?
しかもお忙しいのに?(笑)
私もきっとこうなりそう・・・・。(^_^;)
たっくん、こんなにぷくぷくなのにやせちゃんなんですか?
おかみさんたちの思いが込められた立派な破魔弓ですね。
せりなんてとっても珍しいですのがそちらでは、お鍋によく入れるのですね。

そうそう、甘酒今夜頂きましたよ。とーーーっても美味しくて癖になりそうです。ありがとうございました。

伝わる風習・・・

良いものですよね
そして、続けていきたいものですね
こんばんは^^ おかみさん
破魔弓と羽子板・・・これは、節句ではなく
初正月の贈り物として・・・なのですね?^^

下記事・・・
万歩計のようなものでしょうか?
進化してるんですね(*≧∀≦)
おかみさん・・・お若いですね^^素晴らしい?
何だか前にかかりつけの先生に伺ったら、家事で家中歩いたり階段の上り下り
やってるのに~と、お話したら、食後20分以上歩くといいと・・・
20分で一食分は消費されるそうです
なので、それ以上歩くのが理想と^^;

地区の婦人防火クラブのようなものですか?
お忙しいのに、色々ご奉仕もされてるんですね
おかみさんらしいですね~?

寒い時期も・・・そうですね!暖房はダメなんですね
お忙しい時期風邪引かないようにして下さいね
おかみさん・・・
私のブログで・・・そんな風に
本当にいつも嬉しいんです
来て下さってる皆様にも優しい方
おかみさんにも、プレゼントお届けしたかったです(残念)
たっくん・・・段々しっかりしたお顔になって表情も豊かに^^
無垢な笑顔に癒されますね(*μ_μ)

健康年齢・・・更新して下さい^^応援してます
私は・・・何歳なんだろう(笑

No title

ほんとー初めの写真はニコニコ顔のたっくんi-179
二枚目はすっごい泣いてますね~(^^;
びっくりしたのかな(^^;
これからの成長が楽しみですね(^^)
お正月に向けて準備ばっちりですね☆

きりたんぽおいしそうー(^^)
食べた事ないなぁ。。。
…あったかなぁ(^^;

おじゃまします!!

たっくん ずいぶん大きくなりましたね。
ほんとにかわいいっ!!

それから それから きりたんぽ・・・
喜んでいただけたようでよかったです。

だまこをおしるこに・・・というのは初めて聞きます!!
驚き!!
でも しっかり中まで火が通ったらおいしいのかも・・・?!
ここ秋田でも はやらせようかな?!

コメントありがとうございます

★葉月さん

忙しいけど、たっくんのためなら作っちゃうんですよね、時間を。
ほっぺはぷっくりしているけど、体重は1キロ位少ないんですよ。

せりは、こちらではなかなか手に入りません。
秋田からの贈り物のセット中に入っているんです。
ごぼうやお肉と一緒に。すごく香りがいいですよ~。

甘酒、の秘伝、伝わりました?
これからは、葉月さんの味を伝えていってくださいね。


★ノエル鷺草さん

破魔弓は初正月のお祝いです。
丈夫に育ちますようにとの願いでしょうか。

そうです。歩数計です。一日一万歩を目標に設定しています。
20分歩くのは大変ですよね。
2キロくらいかしら?

婦人部の消防隊です。
一年の任期なので、もうすぐ終わります。
大変でしたが、仲間と楽しく過ごせました。

ノエルさんのブログ、本当に素敵です。
あんな素敵な写真を撮ることができるなんて、信じられないです。
ノエルさんのプレゼント企画、次は頑張ります^^
ノエルさんは、若いですよ~。
あんなに素敵な声と白魚のような手、優雅な手の動き。
見とれてしまって、何度も見てしまいました^^

そして、たっくんは、最高の癒しです。
前記事まで読んでいただいてありがとうございました。


★りんごちゃん

両極端で、面白いでしょ?

きりたんぽは、本当に美味しかったです。
あの汁の味は、出せないですね。
本場の味を食べられると幸せよ~。


★たかおくん

わ~、ありがとうございます。
初登場ですね。待ってました!

本当に、いつもありがとうございます。
師走、先生はお忙しいのに・・・・

本当に美味しく頂きました。
今年、初めてだまこをお汁粉に入れてみました。
うどんをゆでる時に、一緒にゆでてから
お汁粉に入れました。崩れないし、柔らかで美味しかったです。
秋田の方たちには、邪道だと叱られちゃいそうですね。

また、よろしくお願いします。
五城目のきりたんぽが、日本一ですね。v-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/152-7cbbbfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する