2017-07

ゆず

ゆずといっても、歌手のゆずではありません。


柚子です。

081211_110557.jpg


主人の実家のお兄様が送ってくれます。
ゆず料理、ゆず風呂。
ゆず味噌も美味しいですよね。
お料理に、ちょっと加えるだけでもワンランクアップしますね。

昨年は、長女がちょうどつわりの時期で、
入浴剤の香りがダメで・・・
ゆずをお風呂に贅沢に浮かべてリラックスしたみたいです。

大きいものは、お料理に。
後はゆず風呂に使います。

いつも思うのは、何日使ってもいいのかな・・・?
という事です。

みんなが入り終わったら浴槽から上げておき、
次の日も・・・
2日くらいが限界?
いや、まだいける?

そう思いながらも、もう、今日くらいで止めようかな・・・
そんな日の終い湯が楽しみです。

だって、いっぱい搾って搾って、楽しめるから。

実は、昨日、やりました。
もう、至福の時でした。


そして、今日はゆずへ敬意を表して、
ゆず酒にラッピング。

081211_115541.jpg

ラッピングしておいたストックが無くなってしまったから、
姉妹品もラッピングしました。

081211_115150.jpg


もらった人が喜んでくれるといいなと思います。

● COMMENT FORM ●

No title

うわー贅沢ですね(^^)
いいなぁ☆
ほんとゆず風呂のゆずって何日もつんでしょう!?
私した事ないなー!
私も妊娠したらしようかなi-278

興味ありあり

私は「ゆずラー」です。
この季節はゆずの蜂蜜漬けって言うのを買ってお湯で割って飲んでいます。
この「ゆず酒」は興味ありありです。焼酎の「ゆず」を頂いたことがあるのですがそんな感じでしょうか?
ゆず湯は昨日でしたか?あの香りは贅沢ですよね。

ゆず(^^)

いいですよね❤
私はお客様からのお土産で頂いたゆず茶が最近のお気に入り(^^)
ゆず酒ものんでみたいです。

さて、質問の回答ですが「気、血、水」全て流れが
悪そうとのこと。・・・う~む、多分体の新陳代謝自体が
低下し始めているのでしょうね。
簡単な回答ですが、女性は、特に
ホルモンバランスの影響も受けやすく、
男性に比べて不安定になりやすいです。
ゆずのお風呂での半身浴も良し、室温の水分をよくとって
ストレッチ、運動、また体がエネルギーを造りにくくなっている
ようでしたら黒酢やなど愛飲するのもよいでしょう。

後は内臓を冷やさないように気を付けて下さいね。
年間通して腹まき、内臓機能を落とさないように
遠赤外線効果のあるものとか利用できたらいいですね。

おおまかな回答しかできずすみません。
少しでも参考になれれば嬉しいです。

No title

柚子、良いですよね★
私はケーキ作りが好きなのでこの時期は地元の養蜂所から購入する蜂蜜に、農協で買う柚子の果汁をたっぷり入れて、柚子蜂蜜を作ってケーキに入れますv
蜂蜜が甘いから、砂糖は殆ど入れなくて済むのに柚子の香りが良いケーキが焼きあがるんですv

それと、無糖のヨーグルトに柚子蜂蜜を入れて食べるのも日課ですね。
柚子の香りがするだけで、何故か高級感が漂うのでこの時期の柚子は最高ですv

No title

絞って絞って、、、しまい湯の特権ですよ、これは。
手もいい匂いになって、これがまた幸せ感あふれていいんです。
私も2日目にはぎゅぎゅっとやりますよ。

ゆずのお酒! おいしいのよ、これ。 父の日に娘がプレゼントしたのがうちにもあります。

わぁ、どれもみんなおかみさんの手から生まれるラッピングなんですね。
まるで魔法の手みたい。
買ってゆくお客さんの、幸せそうな笑顔が見えるようです。

リンクありがとうございました。私もいただきますね。

コメントありがとうございます

★りんごちゃん

冬至にゆず湯は定番だけど、
普通の日にはちょっと贅沢よね。
気持ち悪くても柚子の香りは大丈夫だったみたいよ。
赤ちゃんが出来たら、是非^^


★葉月さん

興味ありありの『ゆずラー』ですか?
梅の宿の『ゆず酒』は、日本酒ベースなので、
ゆず焼酎と比べると、優しい味です。
ふたを開けた時のゆずの香り・・・・
きっとびっくりしますよ~。


★grassyspot スタッフ さん

本当に丁寧に詳しく教えていただいて、
ありがとうございます。
感激です。
これからは、もう少し自分の体もいたわりながら、
運動をしていこうかと思います。
また、教えてくださいね。


★ひろむちゃん

びっくり、詳しいね~。
しかも手造り柚子蜂蜜!
葉月さんもびっくりの『ゆずラー』だね。
そして、手造りケーキ?
是非ブログで見せてください。
ヨーグルトに入れるのも美味しそうね。
まず、柚子蜂蜜作らないと・・・・
教えてくれてありがとう。


★まめゆりさん

搾って搾って、本当に手もいい匂い。
幸せを感じますね。

ゆず酒は日本酒なので、冷蔵庫で保管してくださいね。
飲む時に氷をひとつコップにカラ~ンと入れるとまた美味しいですよ~。

ラッピングは地域一番を目指していますv-354



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/150-158f5e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する