2017-11

冬の定番

冬になると、蔵元から届くもの・・・・酒粕
今は、漬物にも重宝されるので、
特約店にもたくさんは入荷しなくなりました。

20キロ入りの箱や袋に入った板粕や
袋絞りの吟醸粕などを仕入れます。


081126_140509.jpg

1キロずつ袋に小分けします。

081127_141719.jpg

これは、お客さま用。
小売したり、上得意様にはプレゼント。


寒くなると、事務所にストーブが登場。
お酒を扱っていると、暖房は厳禁です。
暖は、事務所だけ。

だから、こんなものを用意します。

081208_213544.jpg

酒粕の甘酒です。
飲まれたことありますか?

体がじわ~んと温かくなりますよ。

お鍋にいっぱい作っても、
一日でなくなります。秘伝・・・母親ゆずりの美味しさよ。

飲みたい方は、ご一報ください。
何とかします。(ほんとかな?)

081201_092009.jpg





● COMMENT FORM ●

甘酒

大人になって、お酒が好きになってからいろんな
お酒を飲んできました。
でも、考えてみれば甘酒飲んだ事がなかったです。
写真の甘酒おいしそう。のみたーい。




こんばんは☆

毎日、ドタバタでこんな時間に珍しいのですが覗いて見てよかったです。
だって「酒粕」の話題だったから。
私はこの匂いも味も大好きです。きっと市販のものとは比べ物にならないほど美味しい甘酒なのでしょうね。体の芯からあったまって・・。
このツリーに似た物を私もお部屋に飾っています。

今晩は、リンクをさせて頂きました。
もう酒粕の時期ですか、早いもんですね♪

私の家から30分ほど車で走ったところにも、酒蔵があるのですが、酒屋さんで買う酒粕で作る粕汁が大好きです。
電気鍋に沢山作って、それをメインのおかずにして晩御飯を食べたらどんなに寒い夜でも体が温まりますよね。

市販のでは出ない、香りがあるので我が家では酒蔵での酒粕は年末には欠かせない一品ですv

写真の甘酒、凄く美味しそうですね。
私は上手く甘酒が作れないので美味しい甘酒が飲んでみたいです★

おいしそう!
体が温かくなりそう^^


甘酒は、小学校の頃から飲んでるよ(笑)
本当、甘くて飲みやすいよね^^


あ~飲みたくなってきた!^^;




酒屋さんて、暖房厳禁なんだ。
お酒の味が変わるとか?

おいしそー!!
小さい頃はかす汁さえあんまり好きじゃなかったのに、今は大好きです(^^)
旦那もかす汁好きなので、去年の冬はいっぱい作りました☆
今年もそろそろ献立に入れよかな(^^)
甘酒はちゃんと飲んだ事ないなー。。
すっごくおいしそー(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

酒粕の甘酒、大好きですよ。
小さいころから甘酒好きです。
寒いとき生姜をきかせて飲むとホッとします。

あと酒粕といえば粕汁も忘れちゃいけませんね。

No title

私も甘酒大好きです♪
麹の甘酒より酒粕の甘酒派です☆

夜、家に帰ってきてご飯前に飲んで体を温める。。。
これが冬の習慣ですよね!
あ~、急に飲みたくなってきました♪

コメントありがとうございます

★grassyspot スタッフ さん

甘酒は、子供の頃から飲んでました^^
お酒は、未だにあまり飲めません。
利き酒は得意ですが・・・・


★葉月さん

酒粕を袋詰めする時は、
店内がすご~くいい匂いになります。
その時いらしたお客様は、釣られて買っちゃいます。
蔵元直送の酒粕は、やっぱり一味違うと思います。

可愛いものがあると、つい、買っちゃいます。


★ひろむちゃん

そうそう、粕汁も美味しいよね~。
味噌汁にちょっと混ぜるだけでも
体がぽかぽかに。

甘酒作りの秘伝はね、
材料を惜しまない事です。
酒粕も、砂糖も、塩も。
味をみながら加減してね。


★ゆいちゃん

同じね、私も小学校の時から飲んでるよ。
でも、アルコールが入っているから、気をつけないとね。

お酒は温かいと劣化するので、
夏の冷房は良くても暖房は駄目なのよ。
温度差が一番いけないの。
だから、一定の温度にと管理しているのよ。


★りんごちゃん

冬の献立に使えるよね。
冬は鍋料理がちょうどいいし。
この冬は、是非甘酒も作ってみてね。


★かめととさん

生姜をきかせた甘酒!
通ですね。
ユウさまも飲めるかな?
そうそう、粕汁も忘れちゃいけません。

コメントありがとう

★megomegoさん

あ!なんだか嬉しいな~。
酒粕の甘酒派の人がこんなにたくさん居てくれて。

家に帰ってきて、ご飯前の甘酒。
これ、いいですよね。
やっぱり毎日作っておかないとダメかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/149-67d9be38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する