2017-10

いつか来た夢  いつか来る夢

何だか、この場所、前に来たことがあるみたい。

一度も経験したことがないのに、経験したことがあるみたい。

そんな不思議な感覚。デジャヴ。既視感。


そんな感覚を、いつか来た夢と言う事もあるそうです。
なんだか、とっても温かい言葉。


081025_094112.jpg



一番小さい時の記憶。

お母さんの足にしがみついて、
半べそをかいてお母さんを見上げている私。

お母さんは、笑顔で私を優しく見つめ、
頭をなでてくれた。

優しい優しい記憶。
いつか経験したかもしれない記憶。


081025_094036.jpg



そして、いつか来る夢。

これは、自分がなりたい夢。

30代の頃、入院していたことがあり、
同じ病室に60代初めの女性が素敵で。

シャネルのTシャツを病衣の代わりに着て、
すごくお洒落で。

こんな風に年を重ねられたらなって。


でも、そこにもお母さんの記憶。
入院中、毎日バスを乗り継いで来てくれたお母さん。

頑張れって、いつも励ましてくれた。
お母さんには愚痴も言えたし、甘えられた。

いっぱい話を聞いてくれた。
誰にでも優しくて、温かくて、好かれていたお母さん。

いつか来る夢。
 
お母さんのような大きな優しさを持った人になること。

お母さんがしてくれたような大きな愛情を
子供達に、みんなに与えることが私の理想。

大きな病気をしていたから、いつかはお別れが来ると思っていたけれど、
急逝して、もう10年。

12月2日・・・・・
大好きなお母さんの命日です。





081128_173117.jpg



あと、どの位 生きていけるんだろう。
あと、どの位 家族と過ごせるんだろう。

私に残っている時間はどれだけあるの?
どうやって生きていけばいいの?

お墓参りに行くと、いつもそんなことを考えてしまう。

私が一番自分を出せる場所。
父や母に甘えられる場所。
そして、自然と涙が出てしまう場所。

父や母に語りかけ、墓石を撫で、
答えを待つ。

そうだね、頑張るね。


一度しかない人生。
笑顔で、楽しく過ごしたい。

● COMMENT FORM ●

はじめまして

足跡があったので、訪問しました。
酒の佐藤さんのブログは、歌の詩を見てるようです。
文章がスーッと体に入ってくるようで好きです。
また拝見いたします。

素敵な記憶がいっぱいだね^^

お母さんも幸せだっただろうね。
おかみさんとの素敵な思い出が
たくさんあったんだから。^^

私も思い出になる前に
親孝行しなくちゃ!!

お母さんっていくつになってもホッとする存在ですよね!
もう少し親孝行したくなってきました。

素敵な思い出イイですね。
頑張ってください。
応援しています。

この頃私もそんな風に思います。

そうですか、お母様の命日にお母様との思い出の中でいろいろと考えられていたのですね。
私も父のお墓の前に行くと、誰にも言えないことを父にだけはそっと打ち明けます。
ほんとうに素敵なお母様だったのですね。でも、おかみさんはちゃんとお母様と同じように家族の方に大きな愛情を注いでいらっしゃるように思います。
私も最近、とみに自分の人生の残りの時間を意識するようになってきました。出逢いを大切にして毎日を惜しむことなく精一杯・・て思っています。

コメントありがとうございます

★grassyspot スタッフ さん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
歌の詩ですか?恥ずかしいけど嬉しいです。
また、お邪魔します。


★ゆいちゃん

幸せな記憶だよね。
ありがとう。
ゆいちゃんも親孝行してね。
首を長くして待ってるよ^^


★銚子のおかみさん

いっぱい親孝行してくださいね。
顔を見せてあげるのが
一番嬉しいんじゃないかな。


★まさぽんさん

心配かけちゃったね。ごめんね
頑張るね。応援ありがとう。


★葉月さん

同世代と聞いてびっくりでしたが、
やっぱりそんな年代なんですね。
ちょっと弱気になりました。
残りの人生。

出逢いを大切にして毎日を惜しむことなく精一杯

そうですよね、
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/146-04834df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する