2017-05

待ち合わせ

街に出ると、いろいろな所で待ち合わせをしている人を見かけます。

081102_090210.jpg


デパートの入り口付近、駅の内外。
どの人も、なんだか、うきうき、そわそわしているようにも見えます。

CIMG2761_convert_20081120113759.jpg


誰と待ち合わせしているのかな?
なんだか、ほほえましく思って通り過ぎます。

でも、ちょうど待ち合わせの人と出合った瞬間にも遭遇します。

ちょっと照れくさそうに、手を小さく挙げて・・・
にこっと微笑んで早足で歩き出したり。

今は携帯電話があるから、待ち合わせ時間に遅れたのかな?
携帯電話を耳にあてていたり、メールをしている人たちもたくさんいます。

CIMG2726_convert_20081120113702.jpg


でもね、少し前まで、携帯電話がない時は
待ち合わせがとても大変だったのですよね。


今はスタバとか、気軽に入れるお店があるけど、
ルノアールとかマイアミを待ち合わせにしちゃうと、
大きすぎて探すのが大変だったり。
若い人は知らないよね。


学生時代は渋谷のハチ公での待ち合わせが多かったですね。
でも、ハチ公のしっぽね、と言っておかないとまた大変。
待ち合わせの人の多い事。

数年前、その、渋谷のハチ公前に行ってびっくりしました。
だって、ハチ公の場所が変わっているんだもの。

緑があって、ベンチまであるような素敵な場所に移動していました。

あ~、いい場所に移してもらったのね、と思いながら、
懐かしい思い出が消えていったのも感じました。


写真は、11月初めに行った御茶ノ水付近です。


CIMG2725_convert_20081120113601.jpg

最近、ちょっとした出来事があって、
マイナス思考だった私が、少しプラス思考に変わってきました。

自分でも、こんな一面があったんだってびっくりしました。
心の解放かな?自分自身の見つめ直しとか?

よく分かりませんが、パンドラの箱が少し開いたのかも。
でも、出てきたのは、希望です。

081117_080728.jpg

今を大切に考えるようになりました。
ずっと前、ドキドキしながら待ち合わせをしていたみたいに、
大切なものを守りながら、もっとドキドキしてみたいなって思っています。

そんな私の刺激になってくれるのが、
みなさんのブログですね。

いつか、みなさんに会える時があるのかしら?

○月○日○時。
渋谷のハチ公のしっぽ付近

そんな待ち合わせをしてみたいな・・・・





● COMMENT FORM ●

テンプレートかわいいですね(^^)
今は携帯があるからほんと便利になりましたね☆

ハチ公って見た事ないいんです!
しっぽの方って…すごく大きいって事ですか!?
いつか私も「ハチ公前で」とか言ってみたいモノです(^^)

ハチ公の場所?
駅の前という記憶が…2~3回見たことがあるんです。
変わったんです?

携帯の普及により、待ち合わせの時間・場所がかなりルーズになった世の中だと思います。
特に自分がw

テンプレ可愛いですね^^

こんばんは^^ おかみさん
いつも温かいお言葉有難うございます

お食い初め、終わったんですね^^
昔から伝わる行事・・・大切に伝えられ伝え続けていきたいものですよね
上の子の時の、添える丸い小石を拾いに行ったことを想い出しました^^
たっくん、どんどん(当たり前ですが)顔が変わっていきますね~^^

御茶ノ水も好きな場所です
ゆっくりお散歩できるようなところもあり

プラス思考に? 少しでも・・・自分自身嬉しいことですよね
おかみさんとも、いつの日がお会い出来たらいいですね^^

こんばんは☆

ハチ公の場所がわからなくて、待ち合わせしたけど結局友達に改札まで迎えに来てもらった覚えがあります;
ほんとあそこは人が多いですね。。。
待ち合わせしてもなかなか見つけられない気が。。。

御茶ノ水は私のお散歩コースです☆
文房具屋さんや雑貨屋さん、ちょっとしたお店があって
ワクワクする町です☆

確かに昔は
連絡の手段が大変だったかも・・・。

とにかくひたすら待つか
公衆電話から
(自分のうちにかけて、連絡あった?とか)
(友人のうちにかけて、何時に出ました?とか)

待つところは、やっぱり喫茶にして
おかわり自由のところがいいな(笑)

おかみさんとだったら
ハチ公で待ち合わせしたいね^^

うーーむ、今日のおかみさんは詩人です。エッセイストです。ホロホロ気分で読みました。
自分もそんなふうに人と待ち合わせますね。会えると笑顔で小さく手をあげて…。その相手が仕事の相手であっても友人でも娘でも、その瞬間はとっても嬉しい。肩を寄せて同じ方向に歩きだし、これから始まる共に過ごす時間にワクワクしながら心が一つになる瞬間なのですねぇ。
私はルノアール派でした。今はほとんど行かないけどあのふっかふかのソファはカフェなんてもんじゃなく、敬意を表して「喫茶室」と呼ぶに値すると思います。でも今のルノアール、たぶんお疲れの営業さんだとは思うけど、昼間からサラリーマンがぐうぐう昼寝してるとこってイメージで何年もごぶさたです。たぶん昔より行く人は減ってるはずなのになくなりませんね。あの経営ってどうなってるんだろう…。探究してみたいなぁウズウズ(笑)

最近のおかみさんはご自身の良い変化に喜んでいらっしゃるのですね。よかったですね(^_^)。
変化は必要ですものね。進化したいですものね。よく母が「人間、私はこれでいいと思ったらそれ以上よくならないんだよ」と言っていました。足るを知るってことは欲をかかないって意味で大切なことだけど、慢心を戒める意味でいつも自分を振り返るっていうことも、とっても大切なことですよね。

会うことはないけれどこうしてブログでのお付き合いでリアルにも似た不思議な展開があるのも何かのご縁。お互いに人生に磨きをかけましょ。
あ~、このままおだやかな休日といきたいとこだけど今日もそろそろ準備して仕事行ってきまぁす。

コメントありがとうございます

★りんごちゃん

この方の作るテンプレが好きで、
見つけると試したくなっちゃうんです。

ハチ公は、台の上に乗っているから、
頭は2~3メートル位上にあるかな??
今でも待ち合わせの場所になっていますね。



★まさぽんくん

調べてみたら、1989年に移動したそうです。
初めは北向きで、移動して東向きになったとか。

渋谷駅周辺も、とても綺麗になりましたよね。
こけしっていうお好み焼やさん、まだあるかな?

携帯電話は、本当にすごいです。
監視されちゃう感も。



★ノエル鷺草さん

たっくんのお食い初めにも、まあるい小石が。
うちの子供達の時にも使いましたよ。
丈夫な歯が生えてきますようにって・・・・
ひとつひとつ大事な事なんですよね。

御茶ノ水は、大学が近かったこともあり、
よく行っていたのですが、様変わりしていていましたね。

まだまだ中途半端ですが、少しずつ変わっていけたらと思います。
お若いノエルさんに教えていただくことがたくさんあります。

いつかお遭いできたらいいなと思いながらも、楽しいですね。



★megomegoさん

渋谷周辺は、本当に大きくて、いろいろあって、
分からないです。
モヤイ像にもビックリしましたよ。

御茶ノ水がお散歩コース?
今度行ったら、megomegoさんを捜してみます。
ワクワクする町ですか?やっぱりゆっくり行きますね。


★ゆいちゃん

そうそう、そうだったと、ゆいちゃんのコメント読んで思いました。
頼みは公衆電話だったよね~。

待たされそうな人だったり、そのままそこでお茶するなら、
おかわり自由なところがいいね。

ハチ公前ね。ゆいちゃんと待ち合わせしたいね。


★まめゆりさん

深みがあります。まめゆりさんのコメント。すごく共感できました。
多分、同年輩なので、同時期の喫茶室に入ったのでしょうね。
でも、ドキドキして入った覚えがあります。ルノアール、そんなに変わっちゃったんですか・・・

変化について。
私もまだよく分かっていません。
だから、まめゆりさんのお母様のお言葉は、とてもありがたくいただきます。
足るを知るってことは欲をかかないって意味で大切なことだけど、
慢心を戒める意味でいつも自分を振り返るっていうことも、とっても大切なこと。
そうなんですよね・・・・・
これからも大切にしていきます。

お知り合いになれて、本当によかったと思っています。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/139-7dd3c604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する