2017-11

失敗のポテトチップス

081107_190110.jpg

芋焼酎に使われる『黄金千貫』です。

黄金を千貫積んででも食べたいくらい美味しいお芋なのです。

蔵元から今年も頂戴いたしました。
焼き芋や蒸かし芋にしても美味しいのです。

先日、ポテトチップスにしてみようと挑戦しました。

081107_190142.jpg

薄くスライスして、水に放ち、水気を切って・・・・

081107_190330.jpg

油に投入。

カリッと揚がったかな?
白いから黄金色にならないの。

081107_192022.jpg

塩を振って・・・・う~ん、スウィートポテトチップス。

微妙に硬い。
残念ながら、イマイチ。味はいいんだけど。
もう少し厚く切って、てんぷらにすればよかった。
失敗です。

と、タイムリーに、末娘がシュークリームのお土産を!

081107_203606.jpg

生クリームとカスタードクリームがミックスされていました。

081107_203634.jpg

美味しかったです。ありがと。
自慢の成功の娘です。

● COMMENT FORM ●

すごーい!!
手作りっていいですね(^^)
じゃがいもの種類で味って変わるんですかね~!?

こんばんは☆

もう12月が近づいてきたので今日はお店の方を先ほどじっくり見ていました。お歳暮シーズンですしお歳暮に向けてお忙しくなるでしょう?おかみさんお勧めの品物があればまた教えて下さいね。あんな素敵なラッピングを見ると感激しました。
さつまいもチップスですか?あまーいかりんとうのような物は食べたことがありますがやはりお芋はてんぷらが良かったですか?

コメントありがとうございます

★りんごちゃん
じゃがいもじゃなくて、さつまいもなのよ。
だから、ほんのり甘かったです。
まだまだ挑戦しますね。

★葉月さん
ポテトコロッケみたいに出来なかったです。
葉月さんのは、絶品ですよね。
お勧め商品も紹介しますね。
特別ラッピングも考え中です。
ありがとうございます。

黄金千貫って黄色くないさつまいもなのですか?

ポテトチップス見た目は美味しそうなんですが
硬かったんですか…
いまいち思ったような食感ではなかったようですね。

かめととさん、いつもありがとう。
白いのよ。ほっくり美味しいよ。
さつまいもは、チップスにするのが
難しいのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/136-b05e4bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する