2017-05

ペンフレンド


081002_162308.jpg


今は、携帯電話、携帯メールが当たり前の時代。
会ったことのない友達もたくさんいるかもしれません。

一昔前は、手紙の交換が楽しい時代でした。

私は、中学生の頃、友達の紹介で、
遠く離れた同じ年の女の子とペンフレンドになりました。
こちらは静岡、彼女は岡山。

気軽に会いに行ける距離ではありませんでした。

手紙のやりとりは、とても楽しかったです。
手紙を書いて返事を待って・・・

お互いの誕生日には、電報を打ったりして・・・

お互い大学生になり、恋をし、結婚をし・・・

紹介してくれた友達達は、
ずっと前に音信不通になってしまったようでした。


私達も、
年賀状だけのお付き合いになってしましました。


でも、年賀状の片隅に、ちょっとした近況を書き、
お互いの一年間を思い、
すごく暖かい気持ちになっています。

一度も会ったことのないペンフレンド。

写真も数枚あるだけです。
何度も、会いたいなって思っていました。

私の方が結婚も出産も早かったので、
彼女はまだまだ子育て真っ最中。

今でも小学校の先生をしながら
頑張っていると思います。

そろそろ、会ってもいい頃ですよね。

会いたいな・・・・ゆう・・・

このブログで、いつか
会いましたって書けるといいと思います。


081007_092349.jpg






● COMMENT FORM ●

文通

懐かしい言葉ですが、私が書くことの最初のきっかけはこの「文通」だったと思います。「ペンフレンド」は「中学時代」などの雑誌で相手を探したりしましたよね。
その方って私と同じ場所に住まれているのですね。なんかいいお話できっといつかご報告が聞けるのを楽しみにしていますね。

そうですね、
昔は文通でしかできなかった文字でのやり取りが
今では携帯、パソコンで瞬時にできてしまいます。

これが悪いことだなんて思いませんが、
手書きの文章でお互いの気持ちを伝え合う
心のやり取りという面ではかなわないと思います。

私はよく交換日記とかしてたよ!^^
友達4~5人くらいで!

楽しかったなぁ~^^
その友達とはやっぱり今でも仲がいいよ!

昔話に花とか咲かせてね(笑)

そんな以前からずっとやり取りが続いてるなんて素敵ですね!
相手の方も会いたいねってなかなか言い出しにくいのかもしれないですよね(^^)
いつか会えるといいですね☆

なんだかあったかい気持ちになりました(^^)

ペンフレンドたのしそぅですね。
私は、携帯をもってなぃので;;
手紙のほうが思いがつたわりますょね。
ぃつか会えたらぃぃですね。
ぃぃなんかおはなしですね。

なつかしいコトバです。今は使わなくなりましたね。すごく長いおつきあいが続いてるのですねぇ。すばらしい!
会いたいでしょう。会えるといいですね。でもそんなに長い時間、手紙だけで続いてきた距離が会うことによって変化してゆくことは気にならないですか?

私も昔、遠く離れたバングラデシュにペンフレンドがいました。数年間、確か私が二人目の子を生むまで続いていたのに、あるとき日本に来た彼と初めて会い、嬉しいはずの巡り合いがなぜか微妙に変化してきたことに気づき、以来自分から音信不通にしてしまった苦い思い出があります。
今はすごく申し訳ないことをした気持ちですが、もう復活できない…というか英語もすっかり忘れてしまったから(^_^;)。

★葉月さん、ありがとう。
文通・・・そうでした。
雑誌にコーナーがありましたよね。
懐かしいです。

★かめととさん、ありがとう。
今は、ブログを通してのやりとり。
瞬時に伝わる良さも怖さもあります。
手書きにはかないませんが、
すごい時代ですね。

★ゆいちゃん、ありがとう。
交換日記、私もやってたよ。
今でも仲良し、いいね。

★りんごちゃん、ありがとう。
お互い、もう少しゆとりが持てるようになったら、
きっと会えそうな気がします。
楽しみ!!

★せとちゃん、ありがとう。
ちょうどせとちゃんと同じ中二の頃よ。
今からの出会いもたくさんあるよね。
大事にしてね。

★まめゆりさん、ありがとう。
そうですね、異性だと難しいかも。
苦い経験もあります^^:
英会話・・・・だと今は無理だな、私も。

同じ日本で、同じ年。
今は、やっぱり会いたいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/127-b1586790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する