2017-10

スズメバチ

庭の手入れをお願いした庭師さんが、
大きなスズメバチの巣があることを教えてくれました。

081010_081300.jpg

4メートルほどの木の上の方です。
大きいので駆除を頼むことになりました。

区役所に連絡して、保健所の生活衛生課に。
今年はスズメバチの巣が多いようです。

お願いして二日後に専門業者が来てくれました。

確かにスズメバチの巣であることを確認し、
一箇所の穴から出入りするので、
協力な殺虫剤を噴射していました。
事前、事後の写真を撮ったりと大変でした。

のこぎりで枝ごと切り落とし、
袋に入れて丁寧に降ろしました。

081010_115752.jpg

びっくり。5段の巣になっていました。

081010_115827.jpg

081010_115843.jpg

中にはたくさんのスズメバチ。
幼虫も卵も・・・

そして、外に出ていたスズメバチが、
帰ってきても巣が無いので飛び回っていました。

2~3日で居なくなるから・・・と

どうなるんですかと聞いたら、
みんな死んじゃうよって。
どうして?
他の蜂と共存は出来ず、
他の巣に入ることも出来ない。

蜂って、すごく義理堅い。

ごめんね。
今度はいいものに生まれ変わってね。
って言ったら、ふふふって笑われました。

個人の家でのスズメバチの駆除は、
浜松市の場合、無料でした。
 




● COMMENT FORM ●

スズメバチは怖いですよね。

スズメバチも生活がかかってますが、
放っておくと危険ですしね…

おかみさん

危ないよ!(笑)
カメラで撮影してる場合じゃないでしょ!^^;

ミツバチは刺されても死なないけど
スズメバチは刺されたら死んじゃうからね・・・
(しかも、スズメバチ1匹でミツバチの巣を横取りする場合もあるらしいよ。^^;すごいよねぇ・・・)

彼らも必死だけど、私たちも危ないからしょうがないね。

「今度はいいものに生まれ変わってね」
おかみさんらしいね^^ふふ・・・

スズメバチがそんなに近くで生活してたんですか!!
スズメバチ見た事ないんですけどおっきいらしいですね(><)
こわ~!!!
浜松は兄夫婦が住んでます。。
スズメバチいないかなぁ。。。。

でか~ぃッ!!!
中ってこんなになってるんですね。
5層にもねってるv-12
他の巣にはいかなぃんですね・・・。
ちょっと、かわいそぅですけど
おかみさんがあぶなぃですもんね><

うわわわわ!!
スズメバチぃ~!!v-12
蜂は本当に苦手なんです。
飛んでる音を聞くと、体が硬直してしまします。
こえぇ~v-406

★かめととさん、ありがとう。
本当に危険な蜂ですよね。
怖かったです。

★ゆいちゃん、ありがとう。
写真は、駆除してくれた人がいた時に撮ったのよ。
怖くて近寄れなかったよ。
でも・・・・ちょっと可哀想だった・・・

★りんごちゃん、ありがとう。
え?お兄さん夫婦が浜松に?
会えたら嬉しいな・・・・
浜松は、今年はスズメバチ多いみたいです。
毎日10件位駆除しているみたい。

★せとちゃん、ありがとう。
お誕生日は、楽しく過ごせたかな?

★まさぽんさん、ありがとう。
飛んでくる音、本当に嫌ですよね。
急いで逃げなきゃ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/123-71afd93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する