2017-11

汚染米について

三笠フーズによる汚染米の流通。
焼酎の自己回収やお詫びなど、
毎日のように報道されています。

大きく報道された焼酎メーカーだけでなく、
飲食にも影響が出ているようです。

ご心配いただき、ありがとうございます。
当店では、該当する商品は、一切取り扱いがございません。

蔵元からも、続々とお墨付きのファックス、お電話をいただきました。

もっと早くお知らせしなければいけなかったのに、
申し訳ありませんでした。

人が口にする大切なものに、
何故、偽って転売などできるのでしょうか?
憤りを感じるとともに、二度と起きないように、
強く政府にもお願いしたいと思います。


大事な大事な美味しいお酒です。
安心して飲めるようにしてください。

蔵元が精魂込めて作ってくれたお酒を、
大事に管理して、消費者の皆様にお届けしています。
根本から、裏切らないでください。




日本酒、焼酎にも、季節があります。

季語にもなっているのですよ。


080912_153357.jpg


梅見酒・・・・春(初春)
冷酒・・・夏(晩夏)
月見酒・・・秋(仲秋)
新酒・・・秋(晩秋)
雪見酒・・・冬(晩冬)
玉子酒・・・冬(三冬)

  などと、『酒』の入った言葉は、たくさんありますね。

このような熟語は、季語になるのです。


080912_153626.jpg

でも、焼酎という言葉は、そのままで季語なのです。

季節は夏です。

アルコール度数の高い焼酎は、
暑さに疲れた体に活を入れる酒だと言われています。
焼酎を飲めば、夏の疲れが回復し、
夏バテ防止に効果があるのでしょうか。


確かに、ロックグラスに入れれば、
氷とグラスが奏でるハーモニーが、
一服の涼を与えてくれそうです。

焼酎、日本酒に限らず、
氷をグラスに入れて、お気に入りの飲み物を
カラカラ音を立てて喉を潤せば、
秋風が爽やかに感じられるかもしれません・・・・


080907_143339.jpg





● COMMENT FORM ●

本当にひどい、とんでもない事件ですよね。
この手のあさましい事件には付き物ですが、
毎日新しい事実が明らかになっています。
聞くたびにゾッとします。

おかみさん、こんな事件に負けないでください!

汚染米を幸いにも取り扱ってなかったようで何よりです。
しかし、これも本当にひどい事件ですよね。
法律が甘すぎるから、こーいったことをするのだと思います。
確信犯的に流通させた卸業者?は無期懲役、とかになれば事件はほとんど無くなるかと。
頑張ってください。

お酒の季語っていっぱいあるんですね!?

最近はばれなきゃ騙してもいい、とか、
そんな事件が多いですね。
なんかとても残念です。
騙したり、偽ったりする人は心が痛まないのでしょうかね。
疑心暗鬼になってしまう世の中は嫌ですね。。。

テレビで、お酒を丹念に作ってる映像を見たことがあります。
一生懸命こだわりやプライドや思いを込めて作ったもの
それが一瞬にして崩されてしまったのですから
(しかも堂々と、反省の色というより開き直って見えます・・・!)

許せないですね。

おかみさんのところが扱ってるところでは
何も無かったことが救いですね。
本当に良かったです。^^

こんにちは

今回のような記事を書かなきゃならないこと自体、うっとおしいですよね。
おっかしなことする、ほんの一握りの連中のために、まったく関係のない多くの人達が迷惑する。
本当に、困った事です。

事故米でニュースに出た「かのか」は、昔、飲んだ記憶があるのでトホホです。

また、よろしく。

コメントありがとうございます

★かめととさん、ありがとうございます。
いろいろ大変なことも多いけど、
負けないで頑張りますv-22

★まさぽんさんありがとうございます。
多方面にまで悪影響が広がっているようです。
二度と起きないようにして欲しいですね。

★megomegoさん、ありがとうございます。
お酒の季語、たくさんあってびっくりしました。
振り込め詐欺など、本当に許せない事件が多いですよね。
良心というものが無いのかと寂しいです。

★ゆいちゃん、ありがとう。
本当に怖くなる事件でした。
うちは、大丈夫だったけれど、
返品、回収に追われた店、問屋さんは、
本当に困ったようです。
あってはならないことですよね。

★チュン太郎さん、ありがとうございます。
普通に商品を仕入れて売るだけでは、
通用しないのでしょうか・・・?
酒類業界も、生き残りをかけて、
大変な時代がまだまだ続きそうです。
頑張りますねv-22

「焼酎」という言葉が、そのままで夏の季語になるんですか。
焼酎大好き人間の私なのに、知りませんでした。(´ェ`;)ゞ

三笠フーズの事件には、本当に怒りを憶えます。
中国の事を他人事のように馬鹿にしていた私達、
実際、日本でもこんなことが起きていたなんて。。。
許せません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/111-97a5cc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する