2017-11

ゆとり

080903_080913.jpg

いつの間にか、せみ時雨が、
秋の虫達の競演に変わりました。

080904_163303.jpg

柿の実も大きくなってきて、
秋の訪れを感じます。

最近、ゆとりのなかった自分に気づき、
ハッとすることがありました。

言霊ってありますよね。
言ってしまった言葉は、もう取り返せません。
そして、与える影響も大きいのです。


ひとつの事でも、ふたつの要素が見え隠れします。

この写真を見て・・・・


080905_095824.jpg

草を取ったところを見るか、
取ってないところを見るか。

出来たことを評価するか、
出来ていないことを咎めるか。

叱って育てるか、褒めて育てるか、
それに通じるかもしれません。


うわー。すごい草だなー。

何気なく言われた言葉。

草取りしているけど、間に合わないんです。
恥ずかしいけど、今はこれが精一杯なんです。
そんなことを心の中でつぶやき・・・

傷ついた自分が嫌でした。

そんな風にとらないで・・・


子供に限らず、ご家族の誰でも、
褒められて悪い気はしませんよね。

080830_111238.jpg


奥様の手料理・・・

美味しいよって褒めれば、
奥様の料理の腕は、格段に上達するといいます。
おかずが一品増えるかも。


旦那様の家事・・・

助かるわ、ありがとうって言えば、
きっと、もっといろいろなことをしてくれるはず。

そんな言葉も、ゆとりある生活から生まれてくるのだと思います。

080830_111216.jpg

花を一輪飾るゆとり。

ちょっとしたことでも、綺麗だと感じられるゆとり。

ありがとうって言えるゆとり。

それが、言霊となって身にしみるのかもしれません。


パソコンに向かい、
ブログを読める・・・・
それも、素敵なゆとりなのですね。

みなさまとのコメント交換や、
訪問してくださる方達のありがたさを、
今、とても感じています。

ありがとうございます。

  

● COMMENT FORM ●

こんにちは^^

> ひとつの事でも、ふたつの要素が見え隠れします

なるほど・・・と、思って拝見しました。
同時によーく分かります
書かれてること・・・本当にそうだと思います。
すれ違う人も残念な人にも出会いますが・・・
家族で言えば、自分の気分次第で叱ったりすることに注意し、私も子供を褒めて育ててきたつもりです。
自分のことを言っても、褒めて伸びるタイプというか、単純なので^^、嬉しくなります。
我が家では「些細なことでも、ありがとう。」と、主人とも言い合います。自然に出る言葉です。
なので、子供たちも、買い物をした時もお店の方にありがとう。と・・・
人にありがとう。と言えること・・・基本ですよね
読んでて嬉しかったです。
想いや感じることも同じなので・・・

柿の実の青さが目に留まる頃となりましたね^^

ゆとりがなくて、当たり前の今の、おかみさんです
ご無理なさいませんように♥

ノエルさん、ありがとうございます。
ゆとりがないと、ついつい心が荒みます。
共感していただいて、とても嬉しいです。

ゆとり、ですか。
必要だけど、はきちがえても困りますね。
ゆとり教育とか…

常にカリカリしてて本当の意味でゆとりが無い人って
身のまわりにも何人かいます。
何をそんなに急いてるんだろうと思うような人。
頭ごなしにしかものを言えない人。
些細なことですぐカッとなる人…

世知辛い世の中なのはわかりますが、
自分を省みる余裕すら無いのかと思うと少しさびしくもあります。
ちょっと暗いコメントになってしまいました。

おかみさん、そうなんだよね・・・

自分に余裕がないと
視線がせばまっちゃうんだよね。

相手にはそんなつもりは無いのに
マイナスの意味にとってしまったり。

たまにそうなっちゃうのは
みんな同じ生きてる人間なんだから
しょうがないって思うよ。^^

喜怒哀楽があるから、生きてて楽しいし
人間味があふれてていいなって思う。


あと言霊は、私もすごく力があると思う。
だから、あまりマイナスになるイメージの言葉は使いたくないし
(たまに出てしまうけど^^;)
相手に、恥ずかしがらず伝えることって大事だよね^^



おかみさんも、無理せず
たまには気晴らしでもしないと・・・ねぇ?^^
みんなおかみさんの味方だし、応援してるよ!


こっちこそ、いつも有難う!だよ!^^

最近の自分は、心にゆとりがないです(涙
時間にゆとりもなく、考え方にゆとりもないです…
頑張ります。

昨日息子にキツイこと言ってしまいました(いつもかもですが)。
その直後、おかみさんのこの記事を読んで、ハッ…。
先に読んでいたらグッと我慢できたのではと思いながら、後悔先に立たずです。
どうしても息子にはキツク当たってしまう私。情けないほどダメなんです。未だ修行中…。
言霊のお話、よくわかります。なのにいつも後悔…。
明日はもっといいコトバかけてあげようと思います。
いいお話、ありがとうございます。

心の広い人は、心に余裕やゆとりがあるんですよね、
何事に対しても。

おかみさんの話を聞いて、
私も彼氏に家事手伝ってもらったら、
今のうちからちゃんと
ありがとうって言おうと思いました☆

★かめととさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
一呼吸おくと、いろいろなものが見えてきますね。
人の振り見て我が振り直せ・・・ですよね。

★ゆいちゃん、いつもありがとう。
そうね。もっと前向きに行かなきゃね。
頑張るよ^^ありがとう。

★まさぽんさん、ありがとう。
そんな風に見えないまさぽんブログ。
すごく楽しんでるよ。

★まめゆりさん、ありがとう。
私も後悔ばかりです。
落ち込んだり、投げ出したくなったり・・・・
でも、反省して一呼吸。
次から気をつけようでも大丈夫よね。
渦中にいるとわからないことでも、
ちょっと離れると見えてくるから。

お互い、頑張りましょうね。

★megomegoさん、ありがとう。
本当に広い心をずっと持っていたいですよね。
人には言えても自分の事となると狭くなって・・・
一番大切なのにね・・・

まずは、大切な人へ感謝の気持ちを。
ありがとう・・・からですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/108-dd05588f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する