2017-07

防災

以前にも、自主防災の訓練の話を書きましたが、
先週の日曜日に、地域で総合防災訓練がありました。

080817_112429.jpg

警戒宣言が発令され、訓練場所に集合する本格的なものです。

地域住民、学生も参加し、給水訓練、炊き出し訓練、
救出救護訓練、初期消火訓練と次々に行われました。

そして、放水訓練が女子消火班、男子消火班により行われました。

080817_112359.jpg


女子の方は参加したので写真はありませんが、
男子と同じ事をします。

080817_112751.jpg

一斉放水は、すごいものでした。


災害は、いつ起こるかわかりません。
自然災害のニュースも今年は特に多いような気がします。

慌てず、騒がず、対処したいと思います。

とても暑い日でしたので、アドバイスの通り、
首の後ろに冷たいアイスノンみたいなのを巻いていきました。
気持ちよかったです。

でも、閉会式の時、貧血を起こして座り込んでしまいました。
救護班が来たりして、恥ずかしい思いをしました。

やっぱり、ちょっと無理しすぎたかな・・・・



● COMMENT FORM ●

なかなかハードですね!
放水はすごく力がいると聞きました!
お疲れ様です!
おかみさん疲れてたんじゃないですか?
倒れてしまわなくてよかったです(><)
気をつけて下さいね!!!

防災訓練て、結構あるんだね!

最近、関東方面で地震が多いし
気をつけないとね・・・

災害は恐いよね・・・・

考えてみると、東海大地震は静岡が震源地でしたね。
たしか…(汗
いつ起きるかわからない災害ですが、無理せず防災訓練頑張ってください。

そーいえば来週の9月1日は防災の日ですね~

9月1日といえば、関東大震災が起こった日
これから起きると言われてる東海地震怖いです

地震が起きたらパニックになってしまいます
から、こういった防災訓練って必要かもしれ
ませんね

りんごちゃん、ありがとう。
もっと若い人に頑張ってもらいたいわ~。
気をつけるね。ありがとう。

ゆいちゃんありがとう。
今出来ることをしておかなきゃね。

まさぽんさん、ありがとう。
そうなのです。いつ起きてもおかしくない東海地震。
その気持ちが県民に薄れてきてしまっているのよ。
気を引き締めないとね。

白くまさん、ありがとうございます。
お互い地元で頑張りましょうね。
助け合いも大切ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/101-2dd08777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する