2016-05

仲良し・・・まなちゃんとチョコ

ハイハイが上手になったまなちゃん。

チョコが気になって仕方ないようです。

チョコも、つかまれてもじっと耐えて(笑

 



24-1.jpg

24-2.jpg

24-4.jpg

24-3.jpg

24-5.jpg


お兄ちゃんだもんね。

まなちゃんの成長を、ずっと見守ろうね。


チョコの身体を心配して、会いに来るのは週一回だけ。
チョコも嬉しいよね。



チョコの具合は・・・・・


腎不全は、良くはならない病気なので、
現状維持が一番だとか。

輸液による水分補給、栄養、体力・・・


ドッグフードは受け付けないので、手作りご飯。
でも、昨日食べたのに、今日は匂いだけ。
何なら食べてくれるのかと、悩みます。

でも、吐いてしまうんです。

今は、お肉を焼いて、お湯で脂分を抜いたものなら、食べてくれます。
それと、きゅうりが好き。

それだけじゃ、痩せちゃいますね・・・・


夜中・・・吐き気と尿意と便意が相次いでおきます。
不思議と、すぐに察知し、対処できます。
ごめんね・・・苦しいよね。

今、点滴は一日3回。
やっと慣てきました。痛いよね、チョコ・・・
でも、これで身体の中にたまる毒素を排出するのだそうです。
尿毒症になるのを、防ぐために・・・遅らせるためかな。

吐き気止めシロップも使います。

これがいいことなのか、分かりません。

でも、でも・・・・

16才のチョコちゃんに会いたいな。
まなちゃんの1才のお誕生日も、いっしょに迎えたい。

ハイハイまなちゃん

 


5ヶ月になって、飛行機飛行機をしていたまなちゃんです。


15-1.jpg


5ヵ月の後半には、ハイハイが始まりました。

15-2.jpg



15-3.jpg


15-4.jpg


ちょっと早くない?

ママは、こんなに早く大きくなっちゃうなんて・・・・と
嬉しいやら、寂しいやら、複雑そうです。


子供の成長は、本当に早いですね。

それが、幸せの成長なんですね。



チョコは、手作りご飯なら食べてくれます。
悪戦苦闘しながら、作ってます。

それから、朝晩、ドキドキしながら、100ccずつ点滴をしています。
自宅点滴です。

ちょっと、よろける時もあるけれど、元気です。

チョコの病気


ご心配おかけしています。

増血効果のある注射のおかげか、点滴のおかげか、
チョコも食べられるようになってきました。

体重も少し戻ってきたし、このままだといいな・・・って。

11-1.jpg


でも、腎臓の状態は、決して楽観できるものではなく、
人間ならば、透析を続けなければいけないレベルだそうです。

獣医さんが、今後どうしますか?って・・・

生まれたとき、一週間も持たないでしょうって言われたのに
こんなに長生きできているんだから、
今度だって、そんなに簡単には諦めませんよ。

11-2.jpg


今日、NHKのあさイチで、高齢犬の看護ケアの特集をしていました。

家族だもの。みんな、一生懸命お世話していました。
涙が出ちゃいますね。

病気のワンちゃんと、しっかり向き合っている飼い主さん。

私も、出来る限り頑張りますよ。

頑張ろうね、チョコちゃん。。。



こんな調子で、今一番は、チョコちゃんになってますが、
お店も休まず営業しております。

私も、チョコと一緒に行き来しておりますので、
元気なチョコの吠える声が聞こえることもあると思います(笑

すっかり、甘えっこになってしまったチョコです。
赤ちゃんがえりでしょうか・・・

母の日とチョコの病気

m_201605081636438a3.jpg

今年の母の日は、早いですね。
連休の続きで来てしまったから、
なんだか、損したみたい(笑

今年も、子供たちからお祝いをもらいきました。

リクエストのリュックにもなるバッグ。
そしてスターバックスのチケット。

このチケットがあれば、なかなか行けないスタバにも行っても大丈夫ですね。。

夜は、娘の手料理と、ケーキ!!

ありがとう。いいお母さんでいられるように、頑張るね。



cho1_20160508163642637.jpg



5月に入ってまもなくでした。

チョコの食欲が落ちてきました。

いつもなら、催促されてご飯を出し、
あっという間に完食してしまうチョコちゃん。

朝ごはんを残すようになったのです。

3日目には、夜ご飯も残すようになりました。

そして、吐くようになり・・・(胃液しかでません)

土曜日、獣医さんに連れて行きました。


血液検査の結果は、  慢性腎不全

チョコは重度の貧血。(赤血球の値が三分の一しかありませんでした)
腎臓の機能は、ほんの少ししか働いていない値でした。

もともと、チョコは貧血だと言われていました。

口蓋裂で生まれた子だから、
いろいろなところに不具合が出てくることは分かっていました。

でも、鉄剤を投与すると、ひどい下痢になり、
悪影響のほうが多く、断念。

でも、でも、もっと他の方法があったのかも。
後悔です。。。

15才という年齢も考慮し、まずは点滴治療。
そして、月曜日から3日間、取り寄せたお薬を使うことになりました。

だめね、先生の言葉が、残らない。。。

いけませんね。

私も、チョコちゃんのママだから。

少しでも長く元気でいられるように、これから頑張っていきます。

エルママさん、助言お願いします。

食べられるもの、食べてくれるもの・・・何かな~~。

cho2_20160508163641fa0.jpg


点滴2日目・・・元気に吠えるようになりました。

チョコちゃん、何食べたい??



こどもの日





ゆうくんは、まなちゃんが大好き。


幸せね~、まなちゃん。


きっと、大きくなっても、まなちゃんを守ってくれるね。


今まで、一番すきなのは、ママ。と言っていたゆうくん。
一番は、まなちゃんになったようです。

ママは、寂しそうだったよ~(笑




ゴールデンウィーク、浜松は、浜松祭りで大賑わいです。

昼間は凧揚げで、夜は、御殿屋台の引き回しと初子のお祝いの練りがあります。

大事な大事な子供たちの成長を祝って、
浜松は、一年分のエネルギーを発散させます。



c-3.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する