2011-02

桜日和

今日は、桜色・・・

Image403.jpg


といっても、お酒のお話です。


Image361_20110225182400.jpg


新潟の朝日酒造さんの限定酒 『越州 桜日和』 入荷しました。

アルコール度数を13%に抑えた、心地よい軽やかな甘さと
上品な香味を持つ吟醸酒です。

花咲く頃に新たに出会える逸品として、春の楽しみが広がります。



Image408.jpg


プレゼントにも最適なので、おかみは、いつも楽しくラッピングしています。

プレゼントする方にも、される方にも、喜んでいただけますように。

黄色

Image325_.jpg

今の私に必要なものは、
元気のでる黄色。

黄色の花を見ていると、頑張らなきゃって気持ちになれるから。


Image323.jpg


元気がみんなにも届きますように。

前向きに頑張れるよ、ね。

酒蔵

しばらくご無沙汰してしまい、ご心配おかけしごめんなさい。
元気です。。でも、忙しくしていました。

少し、酒蔵の事を書かせてくださいね。



酒蔵の解体を決めてから、
蔵の中の片付けには、何ヶ月もかかりました。

100坪位あるので、もう、ガラクタ置き場にもなってしまっていたんです。
本当に大変な片付けでした。


Image335.jpg

Image334.jpg 

Image333.jpg 

Image329.jpg

少しでも、残しておきたい思いと
余儀なく処分しなくてはいけないもの。

新しい酒蔵、倉庫に置けるものは?
とても辛い選択でした。



いよいよ、解体が始まりました。

Image341.jpg

ダンプカー等の重機が入ってきて、
瓦降ろしが始まりました。

Image344.jpg

明治時代に建てられた酒蔵の屋根には重い土が載っています。

Image351.jpg

Image356.jpg

凄まじい土埃が舞い上がりました。
寂しいですね。

初めに、麹室、包装所、釜場から取り掛かっていました。

Image360.jpg


3~4日経ったら
釜場跡が現れました。

Image367.jpg

三分の一が取り壊された状態です。

Image368.jpg

一階の醗酵室、二階の酒母室の壁が取り払われました。
酒槽所も、見えます。
ここでお酒を搾っていたんですね。
 
Image369.jpg

もう、使われていなかった二階部分は、真っ暗だったので
初めて見られたんですよ。

昔使っていた、通い徳利などがたくさん出てきました。

これは、携帯で撮った写真ですが、
デジカメで撮った写真は、大切に残しておきたいと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する