2010-10

おいも掘り

秋晴れの日に
たっくんとおいも掘りをしました。

Image146.jpg

二坪程度の畑を掘り起こし、
さつまいもの苗を植えたのですが、
今年はなんだか、いい感じ。

ほらほら、たっくん、こっちにもあるよ~

Image153.jpg

よいしょ、よいしょ。大きいねー。


大きいのが掘れると、『やった~』って万歳したね。


Image149.jpg


今年は、野菜はダメだったけど、お芋は豊作。嬉しいな。


Image155.jpg


いーち、にー、しゃーん、おん、ごー、おく、しち、はち、くう、じゅうー。

いっぱいねー。


早速、蒸かしていただきました。

Image158.jpg

甘くって、美味しかったですよ。


後日、末娘が定番のさつまいもケーキを作ってくれました。


Image202.jpg


うーん、最高。

Image205.jpg

早く、食べに来てね。

月下美人

今年も、たったひとつだけ咲いてくれました。

gekkabijin1.jpg



一夜限りのはかない花。
美しさは、格別です。

gekkabijin2.jpg


たくさん蕾をつけてもらうには、どうすればいいんでしょうか??

秋刀魚のおろし煮

やっと秋刀魚がお安く手に入るようになりました。

はじめは、どうなることかと思いましたよ。
庶民の味方じゃなかったの~~?って(笑

今日は、とっても簡単な秋刀魚のお料理をお教えしますね。


Image135.jpg


秋刀魚は、買うときに『三枚に下ろしてください』ってお願いします。
無料でやってくれますよ。

そうすると、後の処理がとっても楽ちん。


熱したフライパンに並べて焼いて
両面に色よく焦げ目をつけたら・・・

ひたひたのつゆを入れて煮ます。
瓶詰めのつゆで充分美味しく出来るのです。
お好みのを使ってください。


その後、たっぷりの大根おろしを入れます。
鬼おろしで、ざっくり卸すのがお勧めです。

ひと煮たちしたら出来上がり。


Image136.jpg


これだと、たっくんも一匹食べちゃうんですよ。
簡単なのに、とっても美味しいんです。

どうぞ、お試しくださいね。

初めてのお散歩

Image128.jpg

たっくんと、ミルキー、チョコの初めてのお散歩です。

初めはどうなることかと思いましたが、
なんとか・・・よかった~。

まだ、一緒にお部屋で遊ぶ事は出来ませんが、
まず、第一歩ですね。

これからも、少しずつ慣れていってくれればいいなー。




少々忙しく、なかなかブログをUP出来ず、ごめんなさい。
写真だけは撮ってあるので、徐々に記事にしていきます。

いつも来てくださって、ありがとうございます。

チーズケーキのようなヨーグルトケーキ

不思議な不思議な、超簡単ケーキです。

チーズは使っていないのに、濃厚なチーズケーキみたいなの。

Image091.jpg


材料
   ホットケーキミックス 100g
   プレーンヨーグルト  450g
   卵          2個
   砂糖         50~80g


全ての材料をよーーく混ぜて
クッキングシートを敷いた型に入れ
180℃のオーブンで60分焼くだけです。


Image094.jpg

温かくても、冷たくしても美味しかったです。

どうぞ、お試し下さい。

Image104_20101004164259.jpg




実は昨日ね・・・・


Read More »

彼岸花 と 金木犀

雨が上がり、秋風が・・・と思ったのに
日が差してきたら、またまた暑くなってきました。

とっても不思議な感じです。



秋祭りの季節です。
地元のお宮でも、土日ととても賑わいました。


もちろん、たっくんもお泊りに来ましたよ~。


秋の祭りといえば、秋風が運んでくるキンモクセイの甘い香りと
満開のキンモクセイが私にとっては定番です。




でも今年は、夏の長引いた暑さのせいか、
満開なのは彼岸花でした。


Image099.jpg




とても珍しい白い彼岸花も、まだきれいに咲いています。

Image098.jpg



何だか、不思議ですね。


庭のキンモクセイは、

やっと蕾をつけ始め、
申し訳程度に小さな花を咲かせています。

Image107_20101004164259.jpg


今年も、あと3ヶ月。

いよいよお酒の需要期です。


新酒の仕込みも始まりました。

皆様にも、ブログでご紹介できたらと思います。


とはいえ、季節の変わり目です。
体調管理はしっかりして、乗り切りましょうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する