2010-09

熱海 と 栗の渋皮煮

もう、すっかり秋ですね。。。


Image087.jpg

ホテルの部屋から・・・熱海の海



友人との熱海旅行は、
あっという間に終わってしまいました。

もう、一週間前の出来事だなんて、
本当に時間のたつのは早いものです。

楽しかった~。


30数年、それぞれいろいろあったけれど、
みんな乗り越えて、今を生きている。

これからも頑張っていこうね。


仲がよかった人をもう少し誘って、
来年も、会おうって約束しました。

一番遠くて来られなかった富山の友人。
来年は、そっちに行っちゃおうか。

そうそう、同じ時期に、金沢に行こう~~。



実現しますように・・・


特別が増えました。

頑張れそうです。





その中のひとりの友人が、後日、千葉の栗を送ってくれました。

スーパーに売っているんですって。大きな大きな栗。



早速、作りましたよ。栗の渋皮煮。

Image101_20100929095823.jpg


昨年の記事は、こちら→ 栗の渋皮煮


手間はかかるけれど、やっぱり美味しいわ。

ちょっと煮崩れしてしまったものを、お味見・・・

Image102_20100929095823.jpg


うーーん、ホクホク。美味しい~♪


Image103.jpg


ひとつは、たっくんにあげました。

面白いの。目をつぶって味わっていたのよ~。
分かるのかな??


まだ、生栗のストックがあるのです。
週末に作る予定です。

渋皮煮は、ひとつずつ冷凍してもいいんですって。

そうしようかな。。。その前に無くなっちゃうかな(笑

銀座でランチ

お店のラッピングのための買い物と
蔵元の勉強会の合間。


そう、合間の出来事です(笑


CIMG0706_convert_20100915160538.jpg

銀座の三笠会館です。

従姉妹のかよぴょんに連れて行ってもらいました。

浅草橋のシモジマまで迎えに来てくれて、
誘導してくれました^^




でもその前に、寄り道してちゃんと見せてくれましたよ。



CIMG0698_convert_20100915160237.jpg


何て、残念な写真・・・

次に見るときには、どの位大きくなっているでしょうか??






CIMG0705_convert_20100915160510.jpg


こちらの7階の大和さんへ。

ここは、とっても素敵な銀座の老舗なのだそうです。



若いころ、有楽町で働いていたかよぴょんは、
打ち合わせと称して、おやつを食べるために
支店をよく利用していたのだそうです。

ある日、お母さん(私の伯母)と歌舞伎座に行った帰りに
夕食をとるために行ったところ、
なじみのボーイさん達が、次々と挨拶に来てくださったんですって。
従姉妹のことを『お嬢さん』と呼んで・・・

デザートだけを食べに来るようなお客さんでも
分け隔てなく、人間関係を大切にしてくださって、
親の前で、ちょっといい気分にさせてくれたのだそうです。
そんな素敵な思い出のある、特別なお店なんですって。

本当の老舗というのは、こういうものかもしれません。



CIMG0703_convert_20100915160436.jpg



とっても落ち着いた感じのレイアウト。
待合のソファーもゆったりでした。


チョイスは、ステーキランチ。


CIMG0699_convert_20100915160302.jpg

まずは、スープとサラダから。

CIMG0701_convert_20100915160336.jpg

この鮮魚介のハンバーグ、美味しかった~。
ふわふわ。
濃厚なのにあっさりしたタレが、またいいお味。
パンに付けたり、ご飯に掛けて、無駄なくいただきました。



CIMG0702_convert_20100915160407.jpg

牛肉のサーロインステーキと焼き野菜。
目の前で、好きな焼き加減で焼いてくれます。

何だか、特別な人になった気分にさせてくれますね。


時間が無かったから、銀ブラとはいけませんでしたが、
再訪したい街です。

みなさんの銀座のお勧めも、教えてくださいね。


絶対にひとりでは来られない街です・・・




ありがとう、かよぴょん。

突然なのに、時間を作ってくれたことも嬉しかったし、
何よりも会えて話ができたことが嬉しかった。





普通がいい。

本当はそうなのかもしれません。


でも、特別なことがあると、
もっと頑張れる気がしませんか?




Read More »

東京へ

しばらく記事がかけなくて、ごめんなさい。
訪問してくださった方、ありがとうございます。



CIMG0707_convert_20100915160609.jpg


日曜日・・・息子の代役で、急遽上京。
朝日酒造の、越州全国大会に参加しました。

越州は、ソフトでライトな酒質の軽快柔口の日本酒です。
もっとみなさまに広く知っていただくために
この度、ネットでの情報発信が許可となりました。

CIMG0721_convert_20100915160636.jpg

原料米の千秋楽も実り、収穫の時期を待っているそうです。



そうなんですよ~。今までは名前を伏せての紹介だったので
本当に苦労したのです。
これからは、皆様に堂々とお知らせしますね。


この日は、上の写真のようなパネルディスカッションの他、
蔵元からの報告、そして、記念講演と続きました。


CIMG0723_convert_20100915160704.jpg


この方は、出張料理人で料理研究家、オリーブオイルソムリエの小暮剛さんです。

昨年、情熱大陸に出演なさり、活躍なさっています。
イタリアのシシリアより、日本人初の「オリーブオイルソムリエ」の称号を授与されています。


これが世界最高と言われるオリーブオイルです。

CIMG0731_convert_20100915160908.jpg

サイン入り~

CIMG0732_convert_20100915160931.jpg


そして、オリーブオイルを使った料理本も購入。

CIMG0724_convert_20100915160736.jpg

数ある本の中で、
「どれが一番簡単に作れますか?」って聞いちゃった。

確かに、かんたんって書いてありました。

醤油とすごく相性がいいんですって。

それから、肌に塗ると、スベスベに・・・
この小暮さんは、40代終わりですが、
「ノーライン」と外人さんに言われるんですって。(シワが無い)

私も、こっそり使ってみようかな~。


講演会の後は、お楽しみの情報交換会。
たくさんの仲間たちとのお話と・・・お料理でした。
これは、デザートのケーキコーナー。ほぼ制覇。。

CIMG0725_convert_20100915160811.jpg


午後2時頃から8時半までの大会でしたが、
私は、早朝から浅草のシモジマでラッピング用品の買出し。


その後、従姉妹のかよぴょんと銀座でランチしてきました。
その時のお話は、後日。


日帰りの強行日程でしたが、充実できた一日でした。

たっくん アラカルト

2歳の夏のたっくんです。



100831_101520_convert_20100831174116.jpg

自動車大好きたっくん。

これは、ゴミ収集車。
ちゃんとした名前を言わないと、気がすみません。
だから、たーいへん。
ばぁばは、覚えられないんだもの。




これは、プール遊びを見せてもらった時の一こま。
日差しが強すぎて、日陰が無いと、水遊びも怖いですね。


CIMG0627_convert_20100831174347.jpg


小さい子は、水に10分も入っていると、指がふやけてしまいます。
早めに出してあげないとね。


こっちのじぃじ。ばぁばも、甘いね~。
こんなおもちゃが客間にど~~ん!

CIMG0637_convert_20100831174425.jpg


たっくんは、幸せね~。





いっしょにイオン(だったかな?)に出かけた時のショット。


CIMG0618_convert_20100831174233.jpg



おもちゃコーナー、今はたくさんあって、親は大変ですね。
あれもこれも・・・キリがないでしょう?

まだお金を入れなくても、楽しいみたいです。



でも、大好きなのは、ランチよね。


ふたちゅが出来るようになったね。


CIMG0615_convert_20100831174149.jpg


パパ、ママ譲りのスイーツ王子。

食後のデザートは欠かせません^^

CIMG0620_convert_20100831174305.jpg


まだ、あんぱんまん展に行った時の記事を書いていませんでした~。
ニコニコたっくんを、また見てくださいね。


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する