2010-07

夏バテ知らず・・・

今日は、夏バテ知らずの、たっくんの食欲をお見せしますね。



 
たくさんのスコーンを前に、
たっくんは、ニコニコです。


Image505.jpg

ぜーんぶ、たっくんの??




Image506.jpg


そうよ~。ばぁばが、たっくん用の大きさに作ったの。




Image498.jpg


 『甘~い! 美味しい~!!』 言葉数が増えたね~。

ふたつだけね。残りは自分で袋に入れました。

ひとーちゅ、ふた~ちゅ。・・・・とお の次は いっぱい。




Image491_20100727163736.jpg


『えままめ!!』を食べているところ。 新潟のは、特別美味しいね。



Image493_20100727163735.jpg


これは、夏野菜のカレー。

おかわりを要求されました^^

Image494_20100727163735.jpg 大人用は、こっち。美味しそうでしょ。   




Image508.jpg


さて、土用丑の日。 『うぎぎ』

たっくんは、ウナギが大好きなの。

いつもは、ばぁばのお手製だけれど、
美味しいと評判のうなぎやさんから、特別に、どーーんと出前です。


他にもおかずはあったけれど、

たっくんは、どのくらい食べたと思いますか??




うな重の半分!!
おなかが、まん丸になっちゃった~。


すごいでしょ。。


おかげで、すごく丈夫な子です。


たっくんのお誕生会

一週間遅れの、たっくんの2歳のお誕生会。

最近は、たっくんに向けてカメラや携帯を構えると
すぐに奪われ、ピンボケばかり。
まともな写真が撮れません^^;



Image477.jpg



ご馳走は、たっぷり。
たっくんの好きなものばかり。

たっくんの大好きな、手作り滑らかプリンも
ぺロッと食べちゃったね。


Image478.jpg


ちょっとずつ取り分けても、
なくなると催促され、私のお皿もチェックされます。


ケーキを食べる前に
ハッピーバースデーの歌をみんなで歌ったら、

たっくんは、両手を上に上げて
リズムに合わせてノリノリでした~^^



プレゼントは・・・



Image479.jpg


ねーねや、にーにからももらって、
たっくんは、一気に衣装もちになりました。

喜んでいるのは、ママかな~?
たっくんとのお揃いのTシャツもあげたの。



Image482.jpg


でも、たっくんは大好きなミニカーで遊んでました。
下を向いて、まともに撮れない!!


積み木は、大人が積み上げて、
たっくんが、倒す・・・

その繰り返しでした。


少しは言葉を覚えるのに、役立ってくれるかな??



パパの実家では、プールを買ってくれたんだって。

今度入るとき、見に行こうかな^^



たっくん2歳。

大きくなったね。
元気でたくましく育っていってね。


お誕生日、おめでとう。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。

眩しい・・・


Image464.jpg
 


眩しい、真夏の太陽が照りつけます。

   水分補給をこまめにしてくださいね。



自然災害の怖さ・・・
  今一度、見直さなければと思います。

  お見舞い申し上げます。


Image451.jpg





今日は、地元の納涼祭。
 
夕方から、お宮は賑わうでしょう。

祭りの会の皆さんが、準備で忙しそうです。




少々、体調を崩してしまいました。

  無理は禁物ですね。
 
  皆様も、お体大切になさってください。




明日は、たっくんのお誕生会。

2歳のたっくんに会えます。


   きっと、治ります。

簡単スコーン

スコーンを焼きました。


いろいろなレシピを見て、
一番簡単な作り方で焼いてみました。

Image467_20100712123855.jpg


簡単すぎて、恥ずかしくなるくらいです。

  ホットケーキミックス 200g
  生クリーム      100ml

混ぜて、まとめて、形を作って、
 170℃のオーブンで18分焼いただけです。

ほんのり甘くて、低カロリー。
小さく作ったから、気軽に食べられました。


プレーンだから、お好きなジャムをつけてどうぞ。

マーマレード、キャラメルスプレッドは、外せない!



ままじさんのスコーンは、どうやって作ったのかな。
これは、スコーンではありませんて言われちゃうかな?

まあ、この忙しい時期に作ったのだから、勘弁してください。



きゃ~!  ラベンダーさんもスコーンの記事

こちらは本格的です。
やっぱり手抜きすぎかしら。
生クリームが簡単のポイントなんですが・・・


みなさん、お試しください。




Image465_20100712123856.jpg




明日は、特別な日です。





 ♪ たっくんの2歳のお誕生日 ♪ 





プレゼントは用意したけれど、
忙しくて、会えないかも。。。。





七夕

Image446_20100622175706.jpg


浴衣を着て、団扇を扇ぎ、ひと休み。



今日は七夕。夜には雨も止むみたい。
天の川、見えるといいな・・・



お願いは、決まってる?




私の願いは、たくさんあるけれど、



やっぱり、一番は・・・



    みんなが幸せに暮らせますように。




Read More »

紫蘇ジュース

家庭菜園に、数年前から生え続ける赤紫蘇と青紫蘇。

いつも、使いきれなくて無駄にする状態でした。

ままじさんに紫蘇ジュースを教えていただき、
早速作ってみました。


Image452.jpg


① 赤紫蘇は、400グラム位
  青紫蘇も、200グラム位使ってみました

  よーく洗って、茎を取り除きました。




Image453.jpg


② 2Lの水に紫蘇を投入。

  沸騰して10分位煮だしてみました。

    
   いろいろな方のレシピを参考にさせていただきましたが、
   やっぱり、出来上がらないと分かりませんね。




Image454_20100703142135.jpg


③ 煮出して、葉をきれいに取り除きました。
  濃い深い紫色をしています。 


  これに、砂糖を1キロ入れて煮溶かします。

  クエン酸を25グラム加えますと・・・・

 
Image456_20100703142134.jpg


④ 何ということでしょう・・・


  こんなにきれいな赤に変わります。


このまま室温に戻るまで放置します。




Image459.jpg


 ペットボトルに小分けし、さっそく味見。

 
Image460_20100703142209.jpg


甘酸っぱくて、美味しい~。
これ、絶対にオススメです。


 
Image455.jpg



煮出して残った紫蘇は、赤い色素が抜けて、緑色になるんですね。

味噌200グラム、砂糖120グラム、みりん、酒40mlを鍋に入れ、
弱火でよく練り上げます。

細かく刻んだ紫蘇を入れ、軽く混ぜて・・・


Image458.jpg


紫蘇味噌の出来上がり。



そのままご飯に乗せても、冷奴に乗せても
野菜、和え物、何にでもよくマッチしました。


どうぞ、お試し下さい。


 ままじさん、ラベンダーさん、ありがとう。
またひとつ、レシピが増えました^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する