2010-06

暑いけど、熱く・・・

Image447_20100622175706.jpg



どうしちゃったの?っていうくらいの暑さ。
梅雨の晴れ間は、有りがたいけれど、この暑さは、勘弁~。





でも、でも・・・





今夜は熱い夜を迎えましょうね。








頑張れ、ニッポン♪



今夜の夕食は、カツカレーで~す。







今年の紫陽花も、見納めの時期になってきました。


Image439.jpg


咲き始めの初々しい紫陽花を・・・


Image438.jpg


幸せ・・・

Image449_20100627153810.jpg

いたずら坊主がおとなしいときは、食べてる時~。




たっくんの話す言葉が、このところぐーんと増えました。
先週は言わなかったのに・・・って、びっくりです。


ねーねのことは、先週まで『んね』って言っていて可愛かったのに、
昨日は『ねーね』って言えたし、『にーに』も言えるようになってました。

単語の数も増えていて、すごーーい。

来月には、2歳になるんだものね。


Image425.jpg



子供の成長って、面白いですね。

子育て真っ最中の時は、一生懸命すぎて気づかなかった事も、
ばぁば、じぃじになると、見えてくるのかな?


今は、たっくんが来るとなると、張り切ってお料理を作り、
美味しいお顔で食べてくれるのを見られる・・・
それだけで幸せを感じています。

Image428_20100622175640.jpg


ばぁば街道、一直線??

今は、それが最高の癒しです。


お泊りはいつかな~??

ハーブ園

ハーブ園を作りたいと思ってから、
どこにしようかと迷い迷い・・・

庭の片隅の芝生が草で負けていた処をゲット。


3月初旬から、掘り起こし、堆肥を入れ、
レンガブロックでやっとそれらしく作りました。

Image164_20100622181208.jpg


予てから、植えるものは大体決めていて、
種を買っておいたり、苗も育て始めていました。



Image274_20100622181207.jpg


5月末には、結構様になってきたでしょう??


Image372~00

ラベンダーも大きくなって、
カモミール、レモングラス、・・・
発芽しなかったハーブは、どこに行っちゃったんでしょう。

何故か、レタス・サラダミックスが茂っていますが^^
これは、毎日の食卓を賑わしてくれています。
すごく重宝しますよ。

たっくんにも、数株プランターに分けてあげました。

『はっぱ』っていって、毎日お水をあげているそうです。
大好きで、パクパク食べてくれるんですって。嬉しい^^


Image442_20100622175707.jpg

可愛いでしょ?

レモンローズゼラニュームも、花を咲かせました。

Image311.jpg

絶対外せなかった、レモンタイム。
すごくいい香りがします。

ラベンダーさん、どうやって活用しましょうか。
すごく、増えました。

Image296.jpg


レモンタイムの花も、とっても可愛いんですね。
咲いたのを見つけたときは、感激でした。



Image369~00


Read More »

華道展 と たっくん

友人の華道展のお誘いがあり、
行ってきました。

Image406.jpg

久しぶりの街中だったので、とっても疲れました。

共通の友人が急に行けなくなったので、
たっくんを連れて・・・



CIMG0526_convert_20100609161719.jpg


友人の作品は、すごい大作。

あの細い体のどこに、そんなバイタリティーが隠れているのかな。


とっても素敵でした。
たくさん作品をみて、大満足。




実は、私も大学に入るまで、華道を習っていました。
小原流で、家元三級まで取ったんですよ。

でも、もうダメ。センスもどこかに消えちゃった。



たっくんは、疲れちゃってました。
すごい人だったから・・・




ママと遊んでいるところをパチリ


Image409_20100614140431.jpg




甘えっ子ちゃん・・・



Image407_20100614140432.jpg




さてと、ランチランチ。(こっちもメイン)


CIMG0537_convert_20100614140740.jpg


スプーンを使うのも上手になってきました。


CIMG0530_convert_20100614140711.jpg


これは、美味しいお顔かな~?



おうちに帰って、眠くて仕方ないのに、
ばぁば、ばぁばとハイテンション。

もう、お昼寝の時間はとっくに過ぎていました。


たっくんを抱っこして、子守唄を歌ったら・・・


Image416_20100614140430.jpg


ぐっすりねんね


赤ちゃんのころの記憶ってあるのかな?

子守唄は、たっくんの睡眠薬です。


Image417_20100614140430.jpg

ゆっくり、お休み・・・




でもね、目が覚めたら、『 ばぁば 』 って言ったんですって♪




Read More »

陶芸体験

静岡、山梨の酒屋の奥様会で、御殿場へ行って来ました。

といっても、参加は浜松からは4店舗だけです。



え?もしかして、浜松では私が一番年長かも。
世代は、若い層に移り始め、
エネルギーをいただく身になってきたのかな~。


以前は、いろいろなことを教えていただいから、
今度は、それを少しずつ伝授することになるんですね。


新幹線で三島まで行き、
そこからは、バスがお迎えに来てくれていました。


御殿場の『炎の里 富士見窯』

こちらの窯元は、昭和35年創業。

富士見焼とは、富士山の近くにある300万年前の古代層の土を釉薬として使用しています。

「野うさぎの毛のような」と表現されるその色は、独特の茶褐色で、奥深い落ち着きのある色をしています。



素敵な女性がふたり、お迎えしてくださいました。


早速作り方の講義です。


CIMG0547_convert_20100609161937.jpg

先生が作ると、あっという間にできるんだけど・・・


あーでもない、こーでもないと、ろくろを前に悪戦苦闘。

教えていただきながら、何とか完成しました。




CIMG0556_convert_20100609162007.jpg


マグカップと湯呑みです。
     
    見えるよね・・・?



後日、窯で焼いて送ってくださるそうです。


CIMG0557_convert_20100609162056.jpg

皆さんの大作です。

みんな、すごく素敵。





奥様会といっても、役員は男性です。
役員の方たちが、いろいろな企画を練って、
奥様達を慰労してくださいます。。

静岡県西部、中部、東部、山梨県
4つのブロックに分かれて、持ち回りで開催されています。

今年は、東部ブロックの方たちが主催。


去年は、西部ブロックが主催で、のし紙の講習会でした。

    昨年の記事


こういう機会がないと、なかなか酒屋の奥さんとは会えないですよね。




CIMG0560_convert_20100609162148.jpg

CIMG0559_convert_20100609162120.jpg

この窯で焼かれる、みんなの作品。

届くのが楽しみです。



ちなみに、マグカップは私用。

湯呑みは、主人用のつもり。




要らないよーって言うかな。


両方私のになっちゃうかな・・・・



Read More »

ラッピング

ラッピングを頼まれると、ドキドキします。
その場で、見ていられると、もっとドキドキ。


気に入ってくださるかしら?
もっと違う方がいいかな・・・



Image423.jpg




『このラッピングが好きで、
遠くても来ちゃうのよね』

  なんて言われると、満面の笑みになっちゃいます。




一番気を使うのは、最近よく頼まれるようになった
結婚式の披露宴で、お父様に渡すお酒のラッピングです。


Image391.jpg


お酒が大好きな、双方のお父様へのプレゼント。

ありがたい事です。

今回は、お酒好きなお兄様の分も
頼まれました。


Image397.jpg


気に入ってくださるといいんだけれど。



来週の日曜日は、父の日です。

ラッピングの準備も万全に。


Image421_20100605161150.jpg


そう、父の日は、黄色いバラ。
それがわが店のこだわりです。



Image422.jpg


それに稲穂をあしらって、もう一工夫。





明日は、御殿場で蔵元の特約店の奥様会が開かれます。
年一回の、山梨、静岡の仲間との再会です。

陶芸体験もするんですよ。
もちろん、勉強も・・・ね。


忙しいけど、行かなきゃね・・・と
スケジュールには、一番早くチェックを入れておいたんです。

ふふふ・・・

旦那様、息子よ。

明日は頼んだよ^^



収穫まで・・・・

梅雨の前までに、しっかりと根付いていないと
うまく育たないのよ。。

家庭菜園も、もう、5年目??

今年も、少しずつ植えました。



まずは、大好きなさつまいも


Image358_20100603170445.jpg



 きゅうり

Image356.jpg


 
 なす

Image386_20100603170443.jpg



 青紫蘇 

Image385_20100603170444.jpg




 たまねぎ 

Image388_20100603170442.jpg


 
 トマト 

Image352_20100603170256.jpg



 ピーマン

Image353.jpg




この他にも、パプリカ、ししとう、おくら、ねぎ、レタス、かぼちゃ
まだ、あったかな??


もう、私の道楽の世界です。


毎朝、外掃除、洗濯の合間に
草取りをして、水遣りをします。


いつも途中で、問題が起きたりもします。

収穫が間に合わす、大きくなりすぎて困ったり、
手がかけられず、草がいっぱいになったり。



でも、この夏の大収穫を期待して。。

たっくんと一緒に、お水あげたり、野菜を取ったりしたいな?。




そうそう、びわは、綺麗に色づきました。


Image396.jpg



欲しい人は、取りに来てね。

いつも鳥さんに、食べられちゃってますから。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する