2010-05

美味しいよ

ココア風味の、スポンジケーキ。

真ん中に、夏みかんのマーマレードをはさみました。

Image290_20100511165206.jpg


これは、ブログ友の美月ちゃんが教えてくれたのです。

確かに、ココアとマーマレード、合います。。
ありがとう。

Image292_20100511165206.jpg



そして、急に食べたくなった、きなこのおはぎ。

Image298.jpg

お鍋で、もち米を炊いたのです。
1合だけね。
とっても簡単に出来るから、やってみて。

もち米と水を入れ、蓋をして中火にかけ、
沸騰したら弱火にして15分で火を消す。
10分蒸らして出来上がり。



Image299.jpg


これなら、いつでも出来るでしょ。






大勢集まったら、手巻き寿司ですね。



Image320_20100524143148.jpg


まだ、盛り付け途中ですが、

たっくんがいるから、ハンバーグと魚もバター焼きも。


そうそう、いちご大福も作っちゃいました。
どれか分かるかな??





たっくんは、お腹がまん丸になりました。とさ。





あ、これ、全部同じ日に作ったのではありませんので^^

大丈夫

Image321~00

アマリリスが綺麗に咲きました。



前回の記事で、みなさんにご心配おかけしちゃいました。
本当にごめんなさい。


Image323_20100524143148.jpg


大丈夫、頑張ってます。



今週末から、いろいろな行事が目白押しです。



祖母の一周忌、高校の同級会(何年ぶり?)

蔵元の勉強会は、陶芸体験も。



父の日に向けての準備



そして、酒屋の仲間との千葉での集まり。
楽しい仲間との、久しぶりの再会です。





そして、お中元、お盆と続きます。




Image335~00



たっくんも、ばぁばと遊んでくれます。




大丈夫。頑張ります。



Image260_20100504163048.jpg

つきすぎず、離れすぎず・・・  


間を保つのは難しい




離れすぎると取り返しがつかなくなるかも


だからといって、つきすぎると苦しくなる



心の中が見えたらいいのに




お昼ごはんは・・・

たっくんと一緒のごはんは、とっても楽しいんです。


だって、何でも美味しそうにモグモグ食べてくれるから。
だから、いつも、すごく張り切って作っちゃいます。

通常の佐藤家の食卓メニューが、倍くらいになっちゃったりして^^

写真撮ってないね~。


お昼を食べる事は滅多に無いけれど、
たっくんが食べやすいように、この日はヘルシーお好み焼き。

野菜タップリ。
やまいもも混ぜたから、もっちりと美味しく出来ました。

小さく焼いたから、たくさん食べられるね。



Image306~00


デザート?にお芋のケーキも。。



Image307.jpg

でも、たっくんは待ちきれずに、
こっそり食べていました^^


Image308_20100517131605.jpg


たっくん、見つかってるよ~

初夏・・・

GWと繋がったような母の日だったから、
あっという間に終わっちゃいました。

お店のディスプレイも、あっという間に変更ね。


Image288_20100511165207.jpg


5月・・・新茶が美味しいです。

わが店でも、川根の新茶を扱っています。

Image289_20100511165206.jpg

八十八夜摘みなので、貴重なんですよ。



季節は巡り、もう、初夏なんですね。


Image293.jpg

ピラカンサスも、いつの間にか花開いていました。


そして、庭の夏みかんの花も、いい香りを漂わせています。

Image286.jpg


毎年の光景ですが、見落とさないようにしなきゃ。

Image287.jpg


来年も、たくさん実らせてね。

虹と夕焼け

夕方まで降っていた雨が小降りになった時

西の空が明るくなっていた。



急いで傘を差して、外に出た。



東の空に、うっすら虹がかかり始めていた。


デジカメを手に取り、二階に駆け上がった。



CIMG0508_convert_20100508144404.jpg


大きすぎてカメラに納まりきれない。


なんとか、この綺麗な虹の色を残せないものか・・・


CIMG0514_convert_20100508144519.jpg




娘が言った。

『西の空もすごいよ』


ああ・・・反対側の窓からは、素晴らしい夕日が・・・


CIMG0510_convert_20100508144437.jpg


雨上がりの夕日が、虹を作ってくれたのね。


CIMG0512_convert_20100508144459.jpg



同じ時間の、西と東の空の饗宴。


昨日の、夢のように美しい光景です。


みなさまにもお届けします。

バナナケーキ

みなさん、いいお休みをお過ごしですか?


こちらは、浜松祭り真っ只中です。

また、ゆっくり記事を書きますから、遊びに来てくださいね。


美味しく熟したバナナで、
簡単バナナケーキを焼きました。

Image256.jpg


チャチャっと出来るので、一週間に2度も焼いちゃいました。


Image264~00


甘味控えめで、低カロリーです。

どうぞ、ゆっくり召し上がれ


Image257~00



もちろん、たっくんも大好きです。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する