2010-04

買っちゃった

たっくん、好きだろうな~って思っていたトミカ。




とうとう買っちゃいました。




Image253_20100427155645.jpg


5台のトミカもついて、お徳かな?
でも、名前覚えるの大変ね。



たっくんの反応?

すごかったですよ。


Image244.jpg


あっち向け、こっち向け・・・



Image241.jpg



そして、この笑顔

Image243.jpg


ああ・・・また買っちゃいそうです。

浜松祭り

いよいよ、浜松祭りです。

5月3日~5日までの間、浜松っ子の血が騒ぎます^^




夕方になると、練りのラッパや笛の音が聞こえてきます。

  昨年の上石田のお祭りの記事





Image231_20100420140937.jpg


お店も、祭りバージョンに変更。




昼間は、中田島砂丘で、大凧揚げ。

夜は、御殿屋台の引き回しと、初子祝いの練りがあります。

     浜松祭り



この時期は、初子さんのお祝い用のお酒の需要が多くなります。

名前入りのラベルのお酒も用意することもあるんですよ。





Image228.jpg


以前は、男の子だけのお祭りという感じでしたが、
最近では、女の子のお祝いも行われることもあります。


Image229.jpg


昨年は、 たっくんも初節句 でした。


ほーんと、大きくなったね~。
一年が経つのって、本当に早いですね。


桃ラー!?

食べるラー油が、大人気だそうです。

その中でも、美味しいと評判なのが、桃屋のラー油。


でも、どこのお店にも売っていません。

お客さんが、手に入ったよ、と買ってきてくれました。


Image233.jpg


そんなに辛くないし、匂いもきつくないの。

どちらかというと、香ばしい感じでした。


使い道は、すごくたくさん。

サラダにトッピングしても、蒸野菜に乗せても
ラーメンやうどんに乗せても、納豆に混ぜても。

でも、ご飯に乗せて食べるのも美味しい。


あっという間に無くなりそうです。



みなさんは、もう、試されました?

手に入らないから、作っちゃう人もいるんですってね。

ラー油大好きの人たちを、ラーラーと言うとか。ホント?

太陽の恵み

暖かい一日の始まり


Image196_20100414195455.jpg

閉じていた花びらを大きく開けて
春の花も綺麗に咲き誇っています

Image193.jpg


太陽の恵み・・・ありがたいですね。


Image195_20100414195455.jpg


このところの寒さで、野菜が高騰!

野菜好きの我が家としては、痛いところです。

ちょっと早く植えすぎたかな?
野菜の苗も、寒さ対策です。

Image225_20100417135249.jpg




でもね、スナップエンドウが豊作なんですよ。

Image170.jpg



毎日30~50個位とっても、追いつかないくらい。

炒め物、天ぷら、サラダ。
どれもシャキッとしていて、美味しいけれど、
レパートリーがあまりないのが辛いところです。


今日は、たっくん来るかな??

ふふふ。。。



あのね・・・



たっくんがね。。。



Image205.jpg



私の誕生日に。。。



初めて 『ばぁば』 って言ってくれたの ♪ 



祭り男

『たっくん、カッコいいよ~』って、娘からメールが来たときから、
見たくて見たくて・・・

 CIMG0415_convert_20100407114255.jpg

お祭りに行く前にお披露目してくれました。

 CIMG0418_convert_20100407114330.jpg

ね~、気取っちゃってるでしょ?

いつもなら嫌がる写真も
ポーズをつけて立っている感じ。

 CIMG0419_convert_20100407114358.jpg

そうね、おニューのクックも自慢よね。

 CIMG0423_convert_20100407114427.jpg

パパの方のじーじ、ばーばも待ってるから、
あんまり引き止めてもいけません。


 CIMG0407_convert_20100407114156.jpg


お茶目な顔を残して、お祭りに行った時のショットでした。

うーーーん。可愛かった~~。


この一揃いの法被姿は、
パパの方のじーじが、お小遣いでこっそり用意したんですって。

いずこも同じ。幸せなたっくんです。

来年も・・・

5月に亡くなった祖母の庭の、大きな夏みかんの木です。

CIMG0428_convert_20100407113611.jpg


お墓参りに行った帰りに、寄りました。



主がいなくなった住まいは、このまま残すことは出来ないようです。



CIMG0429_convert_20100407113654.jpg



こんなにたくさんの夏みかんが、誇らしげに実って、主張しているようでした。

 残したい、残って欲しい・・・




夏みかんばかりに気をとられて写真を撮っていたら、

ん??何だか、明るい・・・・


CIMG0442_convert_20100407114126.jpg

そう、桜が満開だったのです。


大きな桜の木が2本。


CIMG0440_convert_20100407114048.jpg


お花見が出来ちゃった。
祖母のおかげです。




CIMG0435_convert_20100407113827.jpg


出来れば、来年も・・・と願います。


江戸時代からずっと生きてきた夏みかんの木。


残す方法を模索しながら、これから無い知恵を絞ります。





許可を得てあったので、夏みかんを頂いてきました。


何百個と生っているので、
もし、数十個もらってきても、分からないかも。

これ、ぜーんぶマーマレードに出来たら
幸せだろうな~。



という訳で、
早速、マーマレード作りに入りました。


Image186_20100407161533.jpg


作り始めと、ほぼ出来上がったマーマレードの色の違い。
すごいでしょ??



甘夏じゃなくて、本物の夏みかんなので、
すごーーく酸っぱいです。

グラニュー糖の加減が難しい。。。

でも、苦味が美味しく出来ました。


煮る時間やもむ時間を、少し変えるだけで、
また違った味わいになって楽しいです。



作り終えたら、誰に味わってもらおうか^^



春だから・・・

Image132.jpg

今年も芽吹いてくれた、山椒の新芽。

タケノコの木の芽和えには、欠かせない。



Image157.jpg

シャクナゲも、一番の見頃。


暖かくなって、芽吹いたり蕾をつけて咲き出す植物。

嬉しい春の訪れ。


Image134.jpg




この木の、どこかにいるはず・・・

Image154_20100327172104.jpg


可愛い声で上手に鳴きだした鶯。



花冷えで、桜も長く咲きそう。




春だから、新しい季節だから、

変わらない自分と、新しい自分を大切にしたい。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する