2010-01

いろいろ野菜のピクルス

従姉妹のかよぴょんから、またまたレシピをいただきました。
美味しいわよって。
根菜も酢も身体にいいから、丁度ぴったり。

さっそく野菜500g分作ってみましたが、二日ともたず、
次の日は3倍作ったんですよ。

Image030.jpg

とっても美味しいので、みなさんにも紹介します。

是非食べてみてくださいね。



   いろいろ野菜のピクルス(野菜の甘酢漬け)


[材料]

 〈野菜A〉

 蕪 ひとつを縦に6等分。みかんのふさのような形に切る。
   あまりにも蕪が大きいとき(直径が6cmもあるような)は、
   8等分にする。

   ほかの野菜は全部蕪と同じぐらいの大きさに切る。

 きゅうり
 赤か黄色のパプリカ
 セロリ
 二十日大根〈色移りに注意。早めに食べてね) 

 〈野菜B〉 

 カリフラワー 小房に分ける
 人参  きゅうりと同じぐらいの大きさに切る
 蓮根


 鷹の爪  種を抜く
 つぶこしょう



[作り方] 


 野菜Aと野菜Bの重さを測っておく。


 野菜Bは塩を入れた湯でさっとゆがく

 (だいたい水に対して0.8% ぐらいの塩。これは、パスタをゆでるときも同じです。
 人間の血液がだいたいこの塩分量なの。だから、これ以上強くすると、塩の取りすぎになるのですよ。
 おつゆ物をつくるときは、これを覚えておくと、だいたい一定の味になります。
 ちなみにお醤油で塩分を加えるときは、小さじ一杯が塩1gに相当すると、覚えておくと便利。)

Image026.jpg

 
 野菜Aは合計の重さの2%の塩をして(野菜が500gなら塩10g)
 2時間ぐらいおく。(時間がない時は、30分でもいいけど、
 理想は2時間。それ以上だと野菜がしなびてくるからだめ)
 水が出るからそれを捨てる。

Image025_20100127165634.jpg


 野菜Aと野菜Bの重さの合計に対して、10%の重さの酢、
 酢の量の(重さではないからね)1/2の砂糖、砂糖の量の1/2の
 量のお酒か白ワインに漬け込む。


少人数のご家庭なら、下の漬かっている方から順に食べればこの酢の量で十分です。

我が家のように大人数で、たくさん作る場合は、この3~5倍位の調味液を作ってください。
入れる器の大きさにもよります。 


Image028.jpg

 この写真の後、調味液を作って足しました。
 私は、7分目くらい漬かるようにしました。

 2時間位たつと、美味しくいただけます。

 おとなが食べるなら、野菜500gに対して鷹の爪3~5本、
 胡椒を10~20つぶぐらい入れておくと、ぴりっとおいしくなりますよ。

Image027_20100127165634.jpg



 この甘酢漬けは、冬なら10日ぐらいもつから、たくさん作って
 冷蔵庫に入れておくとよいのです。


かよぴょんレシピは、すごく細かく書いてくれるから、わかりやすいです。
大雑把な私は、もう少し適当に作りました。
大体、このくらい?っていう調子です。

でも、基本の量が分かっていると、すごく安心できますね。




いろいろ考える事がありすぎる時は、何か作るといいですね。
私の場合は、今はお料理がいいみたい。

こんなのを作ってみたらっていう物があったら、
是非是非教えてください。



とっても美味しいので、時間があるときに作ってみてくださいね。

残念ながら、たっくんは食べられません。ごめんね。

青い空・・・


陽だまりが嬉しい朝


息を思いっきり吸って、長ーく吐いて。

ぐーーんと伸びをする。

Image044.jpg



見上げれば、青い空

白い雲と眩しい光が、とってもきれい。


Image043_20100127165727.jpg






頑張れるはず、もっともっと

みんな、良くなるために動いているんだもの。

もっと前向きに頑張っていかなきゃ。





ちょっと疲れてしまって、更新が遅くなりました。

また、前向きに頑張りますね。


低体温

あなたの体温は何度ですか?

先日、風邪を引いて熱を測ったら、37.5度。
普通だったら、少し高いね・・・という位。

でも、私の平熱は、35度台前半です。
だから、2度高いとフラフラ。

でも、これでいいの?と心配になりチョット調べてみたら、大変!


健康な人の基礎体温は、36.6度

身体細胞の新陳代謝が活発で、健康で活動的。
免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保てる状態。


低体温は、35.5度

自律神経失調症で排泄機能低下や、アレルギー体質など
新陳代謝が不活発になりがち。
遺伝子の誤作動が多くガン体質ともいえる状態。



体温が低いと、いろいろな弊害が出てくるんですって。

もし体温が1℃ 下がったら?

■免疫力は 37%低下!!
かぜや色々な病気にかかりやすく、治りにくい。

■基礎代謝が 12%低下!!
1日200~500kcal代謝が低下し、1ヶ月で体重が1~2kg増える。

■体内酵素の働きが 50%低下!!
栄養の消化だけでなく、エネルギー生産力も低下する。

■ガン細胞は低体温を好む!!
特に35℃を最も好み、39.3℃で死滅する。


体温が低いと、損をする事ばかりですね。

でも、三食きちんと食べているし、バランスにも気をつけている。
何が悪いのか・・・?

そして、目をつけたのは、生姜です。
もともと生姜は大好きなので、料理には良く使っていましたが、
飲むことにしました。

Image005_20100121141947.jpg

Image007.jpg

Image008_20100121141946.jpg

続ければ、きっと効果が出てきますよね。

今年の誓いは、続ける事・・・


主婦は休めない。
だから、自分の身体は自分で守らないと。



昨年初めて受診した生活習慣病検診。
今年は、主人とふたり申し込みました。

  以前の記事  と   結果


まず、自分を追い込んでおいて無理にでも動かないと、
本当に何もしないで終わっちゃいそう。


頑張っていきます。



いろいろあるけど、一緒に頑張りましょうね。



大好き おいものケーキ

たっくんも大好きなおいものケーキ。
今日は、秘蔵?レシピをお教えしますね。

CIMG0295_convert_20100115155945.jpg



調理器具は、家ではオールパンを使っています。
今は、オーブン機能もあるフライパン(無水フライパン)等で
ケーキを簡単に焼けるようになりました。
もちろん、オーブンでもふわふわに出来ますので、お試し下さい。

いろいろな調理器具は、ご家庭でのそれぞれの癖があると思いますので、
焼き時間、焼き加減は、お好みで加減してくださいね。

鍋、フライパンのおおきさにも因りますけれど、
基本の分量を書いておきます。

我が家では、この倍量を使います。


まずは、材料から。


  さつまいも 1本  (大きいもの、お好みで2本でも) 
  薄力粉   200g (ふるっておく) 
  砂糖    100g
  無塩バター 200g
  たまご   M 4個
  黒ゴマ   大さじ3

 
 ①1cmの角切りにして水にさらしておいたさつまいもと、水1/2カップを鍋に入れ蓋をしてゆで、水切りをして冷ましておく。
 (そのまま食べられる状態です)


CIMG0271_convert_20100115155156.jpg



 ②ボウルにバターを入れ、泡だて器で全体がふんわりとしたクリーム状になるまで十分にかき混ぜる

CIMG0272_convert_20100115155229.jpg
 


 ③砂糖を2回に分けて加え、ザラザラ感がなくなって白っぽくなるまで混ぜる。

CIMG0274_convert_20100115155351.jpg


 
 ④溶きほぐした卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

CIMG0277_convert_20100115155421.jpg


 
 ⑤全体にむらなく、なめらかに混ざってから次を加えるようにする。

CIMG0281_convert_20100115155521.jpg



 ⑥薄力粉、黒ゴマ、半量の蒸したさつまいもを加える。

CIMG0282_convert_20100115155543.jpg



 ⑦木ベラなどで、さっくりと切るように混ぜる。

CIMG0283_convert_20100115155605.jpg


 
 ⑧調理器具にいれ、平にならす。  

CIMG0284_convert_20100115155636.jpg
 


 ⑨残りのさつまいもを、平均的に乗せる。

CIMG0285_convert_20100115155656.jpg



 ⑩火にかけ、蓋をして焼く。(弱火で40分位)

CIMG0286_convert_20100115161857.jpg



  バターが周りで踊って、いい匂いがしてくる。
   
CIMG0287_convert_20100115155755.jpg



  竹串を刺して、何も付いてこなかったら出来上がり。

CIMG0291_convert_20100115155819.jpg



  周りもこんがり焦げて、美味しそうでしょ?

CIMG0294_convert_20100115155856.jpg



  冷めても美味しいですが、焼きたては、絶品です。

CIMG0297_convert_20100115160026.jpg


  はい、どうぞ。 召し上がれ。。。

CIMG0300_convert_20100115160102.jpg



思わず、こんな顔になりますよ。

CIMG2773_convert_20100105085510.jpg


 食べ過ぎには、ご注意ください。


    大事なことを書き忘れました。

       作った人・・・末娘
       撮った人・・・おかみ
                    

カレッタ汐留 ~Blue Ocean~

CIMG0160_convert_20100111171021.jpg

カレッタ汐留の 海のプレミアム イルミネーション  です。

総合プロデュースは、葉加瀬太郎氏
あの  情熱大陸の音楽 が、きらめく海中の散歩道を
流れていました。

CIMG0209_convert_20100110192413.jpg


これは、言葉には出来ない世界です。
写真を撮るのも、どこを、いつ撮っていいのか分からないくらい。
だって、全部を撮りたい気持ちになるんです。

CIMG0217_convert_20100110192534.jpg


次々と色が変わるきらめきの世界。
この世のものとは思えない、神秘的な、それでいて引き込まれる世界です。



CIMG0220_convert_20100110192610.jpg

CIMG0224_convert_20100111171313.jpg



東京に住んでいるのに、このイベントを知らなかった従姉妹のかよぴょんも
楽しんでくれたはず。。




CIMG0177_convert_20100110192150.jpg

CIMG0186_convert_20100111171149.jpg



CIMG0229_convert_20100110192644.jpg

CIMG0200_convert_20100110192333.jpg


CIMG0163_convert_20100111171115.jpg


CIMG0196_convert_20100111171231.jpg


現実から、少し離れたきらめきの世界に浸るのもいいでしょう?


音楽と光の中のファンタジーの世界。
ショーの合間に歩いた散歩道も、とても素敵でした。


毎年年末から10日くらいまでの間の限定イベント。
チャンスがあったら、是非体感してみてくださいね。


これで、現実の世界に戻ってきても頑張れそうです。



私の休日の過ごし方。・・・ちょっとハードでしたが、
ちょっといいでしょう?


Read More »

お台場 ウォーターイルミネーション

お台場に着いて、フジテレビ社屋をゆっくり回りました。


人気のドラマのPRはもちろん、歴代人気ドラマのコーナーもありました。
人気アナの写真展も。グッズ販売もすごーーーい。


圧巻は、展望台からの眺めですね。


CIMG0069_convert_20100110164245.jpg


レインボーブリッジに東京タワーなんて、夢の世界みたい。


CIMG0097_convert_20100110164339.jpg


ね、下からの景色と、違うでしょ?


CIMG0100_convert_20100110164449.jpg

夕日に染まりかけた自由の女神像。


そして、夕日です。


CIMG0103_convert_20100110164537.jpg


CIMG0112_convert_20100110164622.jpg


CIMG0115_convert_20100110164658.jpg

とっても綺麗でした。
残念だったのが、展望台を降りてからの夕日だったことですね。
上からだと、どんな風に見えたのでしょうか。


レインボーブリッジの夜景・・・素敵でしょ?

CIMG0134_convert_20100110164806.jpg


かよぴょんにも出てきてもらって
いよいよ、ウォーターイルミネーションの開幕です。

テーマは、『海の地球』

音楽とともに、噴水から水が放出され、
水で出来たスクリーンに地球、生き物が映し出されました。

CIMG0137_convert_20100110164944.jpg


CIMG0139_convert_20100110165027.jpg


CIMG0148_convert_20100110165053.jpg


CIMG0150_convert_20100110165119.jpg


とっても綺麗でしたが、夜景には敵わなかったかも。


CIMG0136_convert_20100111162546.jpg







この後、汐留に向かいました。


せっかくの休日だもの。
精一杯、楽しまなきゃ、ね。

谷中七福神

念願かなって、谷中七福神詣でに行ってきました。
御朱印を頂きたかったのです。

1月7日朝浜松を出て、11時には田端駅を出発。

11月に 七福神巡りの予行練習 をしていたから、道はバッチリ。
この時期には、こんな地図まで下さるんです。
これは、台紙を購入して頂きました。

CIMG0257.jpg

これがあれば、前回も楽だったのに。




CIMG0006_convert_20100109200114.jpg

      東覚寺の福禄寿  人望の神様




CIMG0010_convert_20100109200316.jpg

      青雲寺の恵比寿  正直の神様




CIMG0014_convert_20100109200356.jpg

      修正院の布袋尊  大量の神様




CIMG0021_convert_20100109200612.jpg

      長安寺の寿老人  長寿の神様 



 
CIMG0024_convert_20100109200757.jpg

      天王寺の毘沙門天 威光の神様




CIMG0031_convert_20100109200850.jpg

      護国院の大黒天  富財の神様 




CIMG0034_convert_20100109200930.jpg

      弁天堂の弁財天  愛嬌の神様


長寿、富財、人望、正直、愛嬌、威光、大量

この七徳は、人生に欠くことの出来ない要素であるので、
ご利益を願う事が盛んになったのだそうです。



道中、たくさんの参拝の人・人・人
ツアーの方達もいらっしゃいました。

お参りも、御朱印を頂く時にも、行列ができました。



願う事は、先ずは家族の幸せを。

自分のことよりも、子供達の幸せな将来をお願いしちゃいますね。

家内安全、商売繁盛。交通安全。
健康に毎日を過ごせますように。


もちろん、このブログを読んでくださっている皆様の幸せもお願いしてきました。


みんな、何かしろ抱えて生きてきています。
少しでも、幸せで安泰な生活が送られますように。



七福神を参拝すると7つの災難が除かれ、7つの幸福を授かるそうです。


そう考えると、楽しみですね。
一年が終わる頃に、みんなで考えてみましょうか。




お昼は決めていたんです。 長安寺近くの松寿庵

CIMG0017_convert_20100109200450.jpg


七福神そばをいただきました。

CIMG0020_convert_20100109200533.jpg


おめでたい、にこにこ顔の 海老・・・恵比寿
福袋をしょってる     袋茸・・・大黒天
頭が長くて知恵がいっぱいの 筍・・・福禄寿
いつまでも神黒々と    海苔・・・寿老人
いつも美しく   紅白かまぼこ・・・弁財天
お腹も丈夫で    うずらの卵・・・布袋尊
力強くて元気で      鶏肉・・・毘沙門天

みなさんも、作って食べてください。
ご利益あるかも。。


途中の竹かご屋さんで、福袋購入。

CIMG0253_convert_20100109201410.jpg

中には、七福神の宝船が。

CIMG0254_convert_20100109201448.jpg


それと、宝くじも入っていました。

CIMG0255_convert_20100109201530.jpg

何だか、当たりそうじゃない?




最大の目的は、和紙に御朱印をいただくことでした。

CIMG0261_convert_20100109201638.jpg



ひとつひとつのお寺で押してもらったのです。
ラミネートして、大事に飾っておくつもりです。

特製台紙は1200円で購入。
一寺での御朱印が200円

他にも、台紙にその場で神様の名を書いていただき、
御朱印を押していただく事もできます。300円だそうです。
今度はそうしようかな。(また行くつもり・・・)


七福神巡りの開催は、今年は1月1日~10日まで。(今日が最終日ですね)
毎年、変わるみたいです。


やっと叶った私の谷中七福神参拝。


思えば昨年、他のブログでお見かけしたのが最初でした。

その後、ブログをお止めになって久しくなる方ですが、
ご紹介していただいたお陰で知り、行くことができました。

ありがとうございました。



七福神がそれぞれお持ちの七福徳を一身に具え、
明るい楽しい生活を送られますように。


皆様にも、たくさんのご利益がありますように。

いい年にしましょうね。





この後、お台場に向かいました。

昨夜の嵐のドラマ・・・みましたよ~♪



お台場は嵐色

初めて、お台場に行きました。

フジテレビがすごいよって聞いたのです。


ホント、すごーーい。嵐の人気にびっくりしました。

CIMG0052_convert_20100108202221_20100108205004.jpg

階段に嵐の絵(写真)が。

CIMG0095_convert_20100108203233_20100108205935.jpg

きゃ~、踏まないで~~。

でも、上からは何も分からないのよ。
階段は、横から、下から見ないと絵にならないの。


CIMG0126_convert_20100108203526_20100108204807.jpg


そう、下からは、こんなにたくさんの人たちが、
写真を撮っているんです。


でも、記念写真を撮りたい人もいるし、
知らずに下りて来る人もいるし・・・


午後5時になると、ライトアップされて、キラキラ。

CIMG0122_convert_20100108203334.jpg

CIMG0125_convert_20100108203431.jpg

小さな女の子も、お母さんも、
一緒に来たおじいちゃんも、みんなニコニコ、見上げていました。

まるで、撮影会のように、ずーっと写真を撮り続けていました。




フジテレビの中にも、嵐目当ての人たちが、たくさん。
え?私も?




CIMG0075_convert_20100108202826.jpg

CIMG0077_convert_20100108202933.jpg


CIMG0079_convert_20100108203124.jpg


外には、巨大なポスターが。

CIMG0058_convert_20100108202730_20100108204807.jpg

ごめんね、大野君が光って見えにくいの。

写真を撮っていたほかの人たちも、『大野君が写らない』って嘆いていました。


紅白にも初出場した嵐。

フジテレビグッズを売っているお店でも、
4歳くらいのお孫さんを連れたおじいちゃんが、
お笑いの人たちのグッズを見て、
『嵐のがあればいいのにね』って言っていたんですよ。
可愛いな~って思いました。

嵐の5人の好きなところは?

5人の仲のいいところ
それぞれの個性が生かされているところ
仕事に対する姿勢や考え方
ファンを大切にしているところ


なるほど・・・と頷けました。
ファン層の広いこと。


美月ちゃん、少しは行った気分になれたかな?
写真下手でごめんね。

いつも、みんなで応援しているから。
一緒に頑張ろう。

おいものケーキとたっくん

友人のやまちゃんから、さつま芋をたくさん頂きました。

「たっくんに、いろいろ作ってあげてね」って。

ありがとう。喜ぶよ~。
でも、まさかブログを見ているって知らなかったから、
やまちゃんがあなただと知った時は、本当にびっくりしたんだから。。。
また、みんなで集まる時は誘ってね。




たくさん頂いたさつま芋は、いろいろなお料理に変身しました。

その中でもたっくんのお気に入りは、おいものケーキ


CIMG2770_convert_20100105085345.jpg

夕食が待ちきれなくて、お先にちょっと  「いただきます」


CIMG2773_convert_20100105085510.jpg


この笑顔。。。 大好きなのが分かるでしょ?
おいももホクホクで、すごーく美味しかったよ~。


CIMG2778_convert_20100105085533.jpg


「もうすぐご飯だから、ちょっとだけよ」って言うママの顔色を伺いながら、
こっそりカリカリ取って食べ続けていた、たっくんでした。


やまちゃん、ありがとう。
また、是非来てね。


皆様には、また後日、レシピをこっそりお教えしますね^^


以前の おいものケーキの記事

迎春

CIMG2749_convert_20100101104248.jpg
CIMG2760_convert_20100101104318.jpg
                      初日の出   浜松より

   今年も皆様にとって、
     幸せな一年でありますように。


   本年も宜しくお願い致します。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する