2009-12

今年の締め

後、6時間くらい?
今年も終わります。

いろいろなことがありました。
嬉しいことも、悲しいことも
辛いことも、幸せなことも。


ブログで知り合えた、たくさんの方々との
繋がりも、とても嬉しかったです。
とても幸せでした。

少しずつ、無理の無いように頑張っていきます。




やっぱり、今年の締めは、

        たっくんでしょう。




apple.jpg



一年間、可愛がってくださって、ありがとうございました。




明年も、皆様にとって、幸せな一年でありますように。

良いお年をお迎えください。

少し早いプレゼント

朝の慌しい時間帯。

分刻みでやる事を考え、実行。
でも、そんな中・・・
ここ数日、鳥の鳴き声がすごかったんです。


 
あ!やられちゃった~~。


Image632.jpg


Image636.jpg



ピラカンサスの赤い実が、見事に無くなっている枝が。。。


Image627.jpg

食べこぼし。。。。


バサバサっと鳥の羽ばたく音。


Image628.jpg


待ってよ~、ちょっと早くない?
去年は、いえ、今年に入ってからだったじゃない。


冬の贈り物



今回は、たくさんの鳥の群れを確認。


Image639.jpg



赤い実を食べたって、すぐ分かるわよ。

電線の下に、見つけちゃったもの。


Image640.jpg



少し早い冬の贈り物です。


全部食べちゃうのかな。。。





明日から、寒くなるようです。
どうぞ、お風邪などひかれませんように。



今年最後の写真が○○じゃいやなので、
明日、年末のご挨拶をさせていただきます。

あと一日、頑張ります。

クリスマスディナー

みなさん、素敵なクリスマスを迎えられましたか?

許させるものなら、素敵なレストランでディナー。。。
それが夢ですが、現実には無理な話です。


家族が集まれた25日。

従姉妹のかよぴょんに教えてもらった鶏一羽のローストチキン。
作りましたーーー。

Image601_20091225212008.jpg


付け合せのブロッコリーと芽キャベツは、自家製です。

クリームシチューと野菜サラダも。


Image602_20091225212008.jpg


ちょっと素敵なクリスマスディナーになりました。


反省点は、大きなお皿が無かったこと^^;
鶏さん、窮屈そうでした。




もちろん、たっくんも大満足。
もっともっと、とお皿に入れろポーズを
ずーっと続けていました^^


このローストチキン、本当にジューシー。
皮はパリッと。鶏肉は、本当に肉汁がたっぷりで柔らかく、
本当に美味しかったんです。
塩コショウだけでも十分美味しく、
グレービーソースをかけて、また美味しく。。

みなさまに、その作り方をお教えします。
鶏一羽で是非チャレンジしてみてください。


以下、かよぴょんレシピです。

 
   ローストチキン(丸ごと)の作り方


内臓を出した鶏丸一羽、2200gを用意する。
  
 (かよぴょんは阿波尾鶏を使う)(私は静岡美味鳥を使いました)

 表面に軽く塩・胡椒をする。(あまりきつくしないようにね。)

 オーブンは220度に暖めておく。

 ①まず脇を下にして20分

 ②反対側の脇を下にして20分

 ③おなかを下にして20分

 ④そのまま、オーブンを190度にして15分

 ⑤もう一度塩・胡椒をする
 
 ⑥背中を下にして、アルミホイルをかぶせ、余熱で10~30分休ませる




   グレービーソースの作り方

   ① 鶏をローストしたクッキングシートから、
     焼け焦げあとをこそげ落とし、小鍋に入れる。
      (フライパンで焼いた時も同じ)

   ② 水1.5cup、酒大匙1、みりん大匙1/2、しょうゆ大匙1/2
     を入れて煮立てる。
     半量になったら、出来上がり。


 和風の味なので、飽きず最後まで美味しくいただけます。



そして、お決まりのケーキは2種類。


定番のイチゴケーキ

Image603_20091225212007.jpg

レアーチーズケーキ

Image604_20091225212007.jpg


そして、娘の作った滑らかプリンとクッキーも。

サプライズのプレゼントもあったりして
とっても楽しいクリスマスになりました。


ちょっと張り切りすぎちゃったかな。。。

クリスマス・イヴ

Image534_.jpg


キラキラ・・・・メリー・クリスマス

今年は、どんなふうに過ごしましょうか。


Image535_20091209181536.jpg


クリスマスのイルミネーションの中を、ゆっくりと歩きたいな。

Image533_20091209181522.jpg



ふーー。無理無理。


ノンストップで頑張りますよ。


でも、近場のキラキラスポットを見に行けたらいいな。

うわさに聞くだけだったから、今年は行かなきゃね。


みなさんのお家の近くにもありますか?キラキラスポット。
是非見せて下さいね。


我が家のちっちゃなクリスマス


Image593_20091224082518.jpg


今日は、手抜きのクリスマス。
みんなが集まれないから、つまらない。

あまり時間が無いから、まあいいか。



でも、明日はたっくんも来てくれるクリスマス。


頑張って準備準備。

大きなローストチキン、焼きますよ~。


みなさんも、素敵なクリスマスを。

空に向かって

Image530_20091209181522.jpg


クリスマスが近付いてくると、

     あなたへ思いでいっぱいになる



Image355.jpg


もう取り戻せない、大切な時間。


  ごめんね。  


  若くして亡くなった大好きな甥 

 

今は痛みからも解放され、思いっきり大好きなバスケットをしているかな。



お空の上から、お父さん、お母さん、お姉ちゃんを見守ってね。


匠のことずーーっと大好きだから。


        この人生、大切に生きていかなきゃ申し訳ない。

        頑張るね。

   

浜松セルリー

Image586.jpg

浜松では、この時期セロリ(セルリー)農家は大忙し。
この一株が、300円しないんですよ。
無人販売だと、100円のところもあるんですって。

我が家でも、頂く事もあるし、買い求める事も。


香味野菜だから、スープにしてもお鍋に入れても美味しいですが、
簡単漬物もいいですよ。


Image587.jpg

茎の部分は、細く切って、葉の部分も使います。
人参と、塩昆布、さきいかを入れて合わせるだけ。


これは、近所の美容院のおくさんに教えていただきました。
繊維が気になる方は、なるべく薄く切ってくださいね。

お酒のおつまみに、ごはんのおともに。



それともう一品。


Image591_20091219173854.jpg



牛肉セロリです。



セロリも牛肉も細長く切って、
少しの油で炒めます。


最近は、ラベンダーさんに教わった
グレープシードオイル
を使ってます。

Image581.jpg


そして、砂糖、醤油で甘辛く味付け。

これは、亡き母のレシピです。
ご飯を食べ過ぎちゃうから、危険かも。



最近、いろいろなお料理を作るのが楽しいです。


先日、クリスマス用のローストチキンの練習をしました。


Image589.jpg


といっても鶏丸ごとではなくて、モモ肉で。
グレービーソース・・・・絶品でした。


かよぴょん、あなたは、すごい人です。

24日?25日?
挑戦したいけど、出来るかな。。。

丸ごとじゃなくて、モモ肉だけにしちゃうかも。




追記にグレービーソースの作り方を載せます。




Read More »

まーくんの結婚式

明日は、まーくんの結婚式。


Image585_20091217180412.jpg

お友達からのお酒のプレゼントよ。
おっくんが、注文してくれたの。



まーくんもおっくんも、長女の幼馴染男の子。
校区が違うから、一緒だったのは幼稚園だけ。
いつも仲良く遊んでいたね。

家に遊びに来てくれて、ワイワイやっていたと思ったら、
年少の息子も一緒にいなくなって、
ビックリしたことがあったっけ。
ずーっと歩いてまーくんのお家まで行っちゃったんだよね。

大学生になってから、自販機でタバコを買う姿を見つけて、
びっくりしてお店を飛び出して声をかけて再会。
それから、時々顔を見せてくれるようになったね。



それにしても、まーくんの結婚相手が、
娘の中高時代の親友だなんて。
その上、まーくんは、娘の旦那様の小学校時代からの親友。
本当に、奇遇でした。


そうね、ふたりが出会ったのは、娘たちの結婚式。

友人代表で、唯一ふたりの小さいころからを知っている
まーくんの祝辞は、すごくよかったよ。


いつの間にかお付き合いが始まり、
お店にも一緒に来てくれたよね。
出会いから丁度2年後に、籍を入れたんだって?ヤルじゃない。

やっと結婚式の日を迎えることになったのね。
おめでとう。


アフロヘアーにしたり、丸坊主にしたり、長髪金髪にしたりと
面白いことばかりしていた、まーくん。


温かい家庭を作ってね。
ダルを幸せにしてあげてね。
自分も幸せになるんだよ、約束だよ。


Image583.jpg


おばさんは、木槌に心をこめてリボンを結びました。

おめでとう。まーくん、ダル。



落ち着いたら、遊びに来てね。


芽キャベツ

Image546.jpg


そろそろかな。もう少し我慢かな。

だんだん大きくなってきた芽キャベツ。


今年はね、鳥一匹丸ごとのローストチキンを作る予定なの



従姉妹のかよぴょんが、是非作ってみてって、教えてくれたレシピ。

グレービーソースも、和風で美味しそうなのよ。


この忙しい時期は、いつも買って済ませてしまっていたけど、
今年は、何だか作りたい気分。


週中のクリスマスだから、家族も揃いそう。


だから、付け合せにぴったりの芽キャベツさん。

それまで、大きく育ってね。


りんごジャム

最近のお気に入りのひとつ、りんごジャム。

従姉妹のかよぴょんに作り方のコツを教えてもらって
作ってから、思いっきりはまってしまいました。

りんごの種類によって、随分風味も味も変わります。
だから、楽しいんです。

私は、りんご3個で作ることにしています。

うーーん、切るのも、煮詰めるのも、出来上がりも丁度いい感じ・・・かな。

Image536.jpg

かよぴょんに教えてもらったのは、全部をいちょう切りにすること。


でも、水分が少なくて、かき混ぜる作業が大変。

ずぼらな私が考えたのは、すりおろして時間短縮。

だから、2個をいちょう切りに、1個をすりおろして作っています。


ただ、すりおろすとすぐに変色が始まるから、急いで砂糖を投入。

砂糖の量は、りんごの甘さによって加減してくださいね。


Image537.jpg


かき混ぜながら、煮詰めます。

時々味見をして、う~~んいい感じ。


30分位煮詰めれば、完成。


Image539_20091213173014.jpg


ふふふ。。。美味しく出来ました。


たっくんにも、とわくんにもプレゼント。


毎朝の楽しみはね、いろいろなジャムをつけたパンを食べる事。



夏みかんのマーマレードでしょ、塩キャラメルスプレッドでしょ、
りんごジャムでしょ、ブルーベリージャムでしょ、ピーナツバターでしょ。


夏みかんのマーマレードは、残りわずかなので、チビチビ。
早く熟さないかな~。

ご予約のの皆様、もう少しお待ちを。



だから、りんごジャムは、大切なつなぎです。
つなぎじゃないね。必須アイテムになってます。






でも、大変な事が起きたのです!!





Read More »

実家にて


Image352.jpg

たっくんと、とわくんです。
とわくん、お兄ちゃんになってましたよ。

おもちゃもたっくんに貸してくれるし、
気になって、お世話したくてたまらない感じでした。

この時も、たっくんのカートを動かしてくれていたんです。

最近は、この椅子に座らせようとすると、
反っくり返って大泣き。
みんなやるのよね。。。
ママは大変です。



たっくんは、ハンカチ王子になってます。
オネムになると、ハンカチ、タオルなど、肌触りのいいものをお口に当てるんです。

案の定、この後こっくりこっくり。


実家での法事の後の、買出し風景でした。
なかなかベストショットは撮れないですね。


うーちゃんも、もう2ヶ月。
女の子らしい、可愛らしい顔立ちになって。

笑顔の可愛い美人ちゃんです。

Image524_20091209181450.jpg

この写真は、とわママが送ってくれました。
まめゆりさんのレシピ、キャラメルスプレッドをプレゼントしたんです。

気に入ってくれたかな。

甘い叔母さんは、欲しいってオファーが来ると
すぐに作っちゃいます^^


実家でも大好きなのが酒粕の甘酒です。

姉も、母の甘酒の味を受け継いで作ってくれます。
酒粕を姉と妹にも届けました。



Image358_20091209181450.jpg

我が家でも、やっと作りました。

美味しく出来ました。

Image359.jpg

この、ビアグラス・・・甘酒にぴったりよ。




迷い犬

なかなか更新できなくて、ごめんなさい。
訪問してくださった方々、ありがとうございます。
相変わらず忙しくしてました。

記事UPしていなかった間にも、いろいろな出来事が。


一番びっくりしたのが、珍客訪問です。


Image349.jpg

パグの迷い犬



いえ、間違いでした。フレンチブルドッグの迷い犬。
美月さんのコメントで気付きました。
お顔は同じに見えるのに(違うって?)
お耳が寝ているのがパグで、寝ているのがフレンチブルドッグ。
美月さん、御指摘ありがとう。





ぞろぞろ・・・っと数組のお客様と一緒にお店に入ってきたワンちゃん。
お客様の連れ犬かな?と思ってました。

フガフガと鳴くので、主人は、ミニブタかと思ったそうです^^;


人懐っこい子で、みんなに愛想を振りまいて。
抱っこをせがんだり、舐めてきたり。


でも、お客様が帰られても、(お客様の車に乗ろうとすると追い払われて)
またトコトコお店の中に。

宅急便の車の中にも乗ろうとして、ダメダメって。


近所では見たことのないワンコです。
犬好きの美容院さんに聞いても、パグの飼い主さんは知らないと。

さて、困ったちゃん。

生憎、すごい臭いだったのです。
お店に置いておくことは出来ません。

急遽、倉庫の中を犬小屋にして、警察に保護している旨のの連絡を。

Image350.jpg

お水をゴクゴク飲んで、大きなう○○もたっぷりして、
いっぱいお○○○もして、元気元気。

2~3時間後、保護されました。
飼い主さんが、早く見つけてくれるといいのだけれど。

もう、お家に帰れたカナ。

もう、ひとりでお散歩はダメよ。

12月2日

冬のお楽しみ・・・入荷しました。

Image337_20091202180122.jpg


酒粕です。今日は、新潟の緑川酒造さんの吟醸粕。
店中、ふわーーんと酒粕の匂い。

お客様も、いい匂いだね~って言ってくれました。

ひたすら袋詰めしました。


甘酒に、粕汁に、味噌汁に入れても。
もちろん、そのまま食べても、ちょっぴり焼いても。
お料理に入れると、体も温まるし、健康にもいいんですよ。

甘酒飲みたいです。。。




昨日は、梅の実が入ったんです。


Image336_20091202180122.jpg


日本酒に漬けた梅酒の実だから、
お酒をたっぷり含んでいます。
もう・・・・美味しくないわけない。

この袋詰めは、甘い香りに酔いそうでした。

梅酒の中に入れて、潰しながら飲んでもいいし、
もちろんお料理に使ってもいいんですよ。
焼酎割り・・・なんていうお客様もいました。

お酒に弱い私は、夜、お湯を注いで、潰して飲むの。
温まるんですよ。


皆さんにも、食べて、飲んでいただきたいです。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する