2009-11

冬の蛍

Image329.jpg

浜松の駅前は、土曜日の夜なのにちょっと寂しいかな。

繁華街に行けば、もっと活気付いているのかな。


Image319_20091130164649.jpg



同窓会は、点心と飲茶が美味しい氷箱里さん

Image328.jpg

飲み放題!

でも、ずーーっとプーアルを飲んでたの。


久しぶりに会った、友人達。
卒業以来?という顔もチラホラ。

でも、いつの間にかチャン付けで呼んでいる私たち。
一気に18歳に・・・は戻れないけど。

楽しいですね、友人たちともおしゃべり。
学年忘年会なので、あまり親交のなかった人たちとも会えるのが
いいのかも。

また、来年ねってお別れしました。

でもね、この同窓会だけに出るために
東京から来た友もいたんですよ。
最終の新幹線で帰りました。。
会えて嬉しかったよ、ありがとう。


浜松駅の近くには、冬の蛍のイルミネーション

色が変わるよって娘から教えられてました。


夕方着いた時には、こんな感じ。

Image321.jpg


Image325.jpg


Image326.jpg



携帯で写真を撮っている人が結構いました。


帰るときには、こんな感じ。


Image330.jpg


Image331.jpg


Image333.jpg


Image335.jpg


とっても綺麗でしたよー。


でも、やっぱり携帯だとうまく撮れないですね。
トイカメラ、欲しいーー。

写真で見るより、実際にこの目で見るのが一番。
でも、行けない場所は、やっぱりあなたの写真で見たい。
ブログにお邪魔しますから・・・ね。

年末の土曜日

とても暖かな土曜日の昼下がり・・・

年末商品も、次々と入荷してきて、
さあ、頑張らなきゃ・・・という土曜日です。

でも私は、夕方から同窓会に行っちゃいます。

Image270.jpg

忙しいからって、遠慮して不参加が多かった集まり。
一回、二回と断ると、お誘いが無くなるという寂しい事実。

そんなことじゃ、ダメね。
自分で潰すことはないじゃない。

行ってもいい?
そう言ったら、主人も息子も、娘も
快く行っておいでよって言ってくれた。

嬉しい!後は任せたよ。

お店は主人と息子に。
夕食は、娘にお願いして、夕方からお出かけです。

みんなに会うのは何年ぶり?
3年?4年?

Image269.jpg


駅前はきっとイルミネーションで綺麗でしょう。
ちょっと早めに行って、写真撮っちゃおうか。
ウィンドーショッピングも出来るかな。

ちょっとウキウキしているお気楽なおかみでした。

楽しんできまーす。

おっと、その前に、お仕事お仕事♪


次々と入荷してきた商品の紹介は、
息子がブログで書いてくれています。

       二代目ブログ


見てくださいね♪
でも、今日は、ジュビロ磐田の最終戦に行ってるのよ。
ニアミス程度で、タッチ交代です。

え?主人はって?
先週と先々週に、同窓会、同期会で
思いっきり楽しんでたから、いいでしょう?


Image268_20091123153409.jpg

私の癒し・・・

今年も、わずかになりました。
本当に月日のたつのが、早く感じられます。
なんとなく、焦りますね。



そんな私の癒しは、何てったって、たっくんです。

Image263_20091123153332.jpg


このお目目で見つめられ、
『んー、んー』って、指を掴まれ、あっちに行こうよと訴えるんです。
もう、半分犯罪じゃないかと思うくらいですが、言いなりになります。


Image257_20091123153332.jpg


用事を見つけては、たっくんに会いに行くという訳にはいきませんが、
チャンスは逃さず、近くに行った時は5分でも10分でも顔が見たい。

そうすると、たっくんは大サービスしてくれるんです。

Image261.jpg

おもちゃをいっぱい出してきて、遊ぼうって。

Image264_20091123153332.jpg


ママは、片付け大変ね。
こんな時期が愛しく感じます。



Image265_20091123153332.jpg

帰るときは、声をかけずにこっそりです。
だって、泣いちゃうんだもん♪



だから、実家に遊びに来てくれる時は、
みんなで大サービスになっちゃうんです。

今回はミニカーを用意しちゃいました^^
そのうち、たっくんコーナーが出来ちゃいそうです。

私の大事な癒しの時間です。



さて、今日は大事な年末商戦の新酒が入荷します。
頑張らなきゃね。

ボージョレー・ヌーヴォー 解禁

今日、11月の第三木曜日は、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日です。

Image254~00



ボージョレー・ヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方のボージョレー地区で
その年に収穫された葡萄で造られた"新酒"のことを指しています。

解禁日も11月の第3木曜日とフランスの法律で決まっています。
その日、今年に収穫した葡萄で造ったワインを初めておろして、
一年の労働の成果を喜び合おうということなのだと思います。

ボージョレーの葡萄も、ガメィ種100%で造る事が義務付けられているんですよ。

赤ワインは、室温で、と言われますね。
でも、ボージョレー・ヌーヴォーの場合、フレッシュでライトなワインなので、
赤でも約10℃前後、好みによってはそれ以下でも美味だと言われています。
約10℃(冷蔵庫で約3~4時間)で飲むのがベターと思います。


Image266~01

私は、ワインにはあまり詳しくありませんが、
一度東京で、たくさんのワイナリーの試飲会に出たことがあります。

資格を持った友人たちと一緒だったので、
いろいろな話を聞きながら、何十種類ものワインを試飲しました。

舌も、唇も、歯まで赤く、いえ深い赤ワイン色に染まりました。
お歯黒みたいで、びっくりしました。

その後、本を買っていろいろ勉強をしました。
ワインも、奥が深いですね。。


今年から、ペットボトルのボージョレーも出たようですね。
一時ほどの人気はありませんが、
今日は、一番売れるアルコールになるのでしょうか。

Image255~00


どうぞ、一度お試しください。


私?・・・しばらくは、禁酒ですね~~。




大変な一日

前日の興奮が後を引き、何度も目覚め、夜が明けるのを待って、
早朝から活動開始!


今日は、谷中七福神巡りです。



8時半前には、田端駅にいました。



しっかりリサーチはしてきたつもりです。

でも・・・分からず、お訪ねしながら進みました。


東覚寺 (福禄寿)

IMG_0728_convert_20091117115200_20091117135231.jpg

来年の1月1日~10日までの間だけ、拝めるそうです。
お賽銭を入れて、お願いだけ。。。


下見ですか?なーんて聞かれました。
この時期にお参りする人は、いないのかな。

次への道もしっかりお聞きして、メモメモ。


青雲寺(恵美寿) 

IMG_0733_convert_20091117140106.jpg


修性院(布袋尊)

IMG_0735_convert_20091117115245.jpg

ご本尊は、拝めないのです。。

IMG_0740_convert_20091117115313.jpg

途中、こんな素敵な坂を上っていきます。


IMG_0741_convert_20091117115518.jpg


朝倉彫塑館は、残念ながら、平成25年まで修復工事のため休館中です。

時間が早すぎて、お蕎麦屋さんも、竹かごやさんも開いていませんでした。


IMG_0748_convert_20091117115553.jpg

でも、こんな素敵な街並みを発見。
瓦を積み重ねてあるんです。素敵!


長安寺(寿老人)

IMG_0749_convert_20091117145331.jpg



天王寺(毘沙門天)

IMG_0761_convert_20091117150805.jpg

ここは、とっても旧い建物が多くて、
時間があったら、もっと見ていたくなりました。


その後、迷い・・・
優しい方に護国院近くまで案内していただきました。

IMG_0764_convert_20091117132804.jpg


ずーっと楽しいお話を、歴史的なこともお話してくださったんです。

かよぴょんの言うように、どこに行った、何を見ただけでなく、
その過程の繋がりが素敵なんですね。



護国院(大黒天)

IMG_0773_convert_20091117131919.jpg

こちらのお寺では、おみくじを買いました。


そして、不思議な建物発見。

IMG_0780_convert_20091117131944.jpg

蔦の絡まるレンガの古い建物です。

そして、上野動物園の紅葉を眺め・・・

IMG_0782_convert_20091117132014.jpg


やっと最後の目的地です。

弁天堂(弁財天)

IMG_0786_convert_20091117152923.jpg

お守りを買って、もう一度お願いをして・・・


あっとびっくり3時間も経っていました。

昨日のサントリーホールへ忘れ物を取りに行き、
カフェでランチ。

急いで水道橋に戻りました。

ギリギリセーフ!セミナーに間に合いました。


そして、久しぶりに会った大切な仲間達と
すごく実のある充実した時間を過ごしました。

接客に大切な事を学びました。
初心にかえって、お客様の立場に立ち、
今だからこそ大切にしなければいけない事、
女性目線から教えていただきました。


で、懇親会で、気絶。。。です。
何やってるんでしょうね~。

とっても充実していたんですが、
体がついていかなかったのかな?
人事みたいだけれど、反省。

腕の中で人が失神するというのを、
初めて経験しましたって、山崎さん。
本当に、ごめんなさい。
死んじゃうんじゃないかって、思ったそうです。

IMG_0801_convert_20091117132128.jpg


でも、酒屋の奥さん、みんなどこかで無理しながら働いています。
いい経験になったって言ってくれました。
体が資本。無理しないで休もうねって。
ごめんなさい。ありがとうございました。


酒屋の奥さんだけでなく、みんなも無理してない?
説得力無いけれど、経験者は語るって言う感じですが、
我慢はいけないのよ。我慢しないで休みましょうね。



ホテルは、庭のホテルって言うくらいで、
緑が多くて、とても快適でした。

IMG_0803_convert_20091117132150.jpg

みんなで朝食バイキング。


IMG_0811_convert_20091117132236.jpg

箱庭のようなハーブ園もあり、とっても素敵でした。


畑の横に、ハーブ園を造ろうと決心しました。
メゲずに、頑張ります!


そして、お正月には、念願の朱印をいただきに、
谷中七福神巡り・・・リベンジしますよ~。

もう、コースは大丈夫。
お願いしたいこと、考えておいてね。


長い記事、お付き合いありがとうございました。


素敵な一日

IMG_0682_convert_20091112203701.jpg

富士山も祝福してくれているような、素晴らしいお天気。

私の旅行の始まりです。


ホテルにチェックインした後に向かったところは


IMG_0690_convert_20091112203800.jpg

六本木アークヒルズ アークカラヤン広場

まるで異国のような空間でした。


親戚のお兄さんが所属している会のコンサートが
ちょうどこの日にあるということで、
サントリーホールで従姉妹と待ち合わせ。

Image229~00


男声合唱団。ちょっと年配のグリークラブ。。
何だか、守られている気持ちがして、とってもいい雰囲気でした。
守るのも大切だけれど、守られる気分も、たまにはいいわね。


その後は、大急ぎで中野坂上へ。


ちょっぴり懐かしい空間を横目に、
向かったのは、従姉妹お気に入りの真珠やさん。


IMG_0709_convert_20091113111535.jpg

とっても素敵な職人さんという雰囲気のご主人と
仲の良い奥様でした。



ここで、私は普段気軽に着けられる真珠が欲しかったのです。

じっくり選んで、丁寧な説明を受けた後、
リーズナブルなネックレスと指輪をゲット。

Image250~00


ね、素敵でしょ。。。

Image251~00


お話好きなご主人に、再来を約束して向かったところは、
渋谷でした。


若者が溢れ、わーー、無理だわ。
長い時間は居られないー。

でも、従姉妹を見失わないようについて行きました。





今度はね、シャンソンなの。


シャンソン界を代表するミューズ、ジュリエット・グレコさんのコンサートです。


Image233~01

東京・Bunkamuraオーチャードホール にて



従姉妹は、以前も話したかな?バイリンガルで、外国のお友達がいっぱい。
今回も、招待チケットを頂いたからと、直前に決まったのでした。


フランス人のナイスガイと、ハグしてフランス語で会話しているのを聞いて、
改めて彼女のすごさを知ったのでした。

よーし、いつかフランス、イタリアを案内してもらおうっと。



ジュリエット・グレコ さん  この歌声を聴いてください。

観客の魂までのみ込むような、圧倒的な存在感。

従姉妹は、メールで、こんな風に表現してくれました。


 改めてあのすごさを言葉で表すとこうなるな・・・と思ったことがあるの。
 グレコの歌は、一曲一曲ちがう状況を歌っているでしょう?
 女、男、幸せな女、不幸な女、女々しい男、愛してほしい女・・・
 そういう多様な人を描く歌の中で、完璧にグレコがその主人公を
 演じてしまうのね。私達はグレコが歌った数だけの人生を
 垣間見て来たというわけです。
 グレコはシャンソン歌手であるまえに「表現者」であるのね。
 すごい体験でした。

 
どうみても、舞台の上では、60代にしか見えない。
表現力、ダイナミックさ、色っぽい仕草。
でも、彼女は1927年生まれの82歳。
本当に、すごい体験でした。


そのハイになった雰囲気をそのままに、
次に向かったのは、新宿西口。


IMG_0725_convert_20091112203927.jpg

パリの大衆レストランを思わせるようなフランス料理屋さんです。


IMG_0714_convert_20091112204015.jpg

IMG_0715_convert_20091113121650.jpg

IMG_0718_convert_20091113121555.jpg

IMG_0716_convert_20091112204039.jpg

IMG_0720_convert_20091113121615.jpg

IMG_0719_convert_20091112204221.jpg


お料理の解説は、いずれ従姉妹がコメントしてくれることを期待して。

あ、おまけのイケメンくんです。

IMG_0722_convert_20091112204123.jpg




とってもフレンチな、素敵な一日が終わりました。


こんな日は、あり得ない・・・・わねー。



次の日の七福神巡りは、次回報告させてくださいね。

人生初の・・・・

Image221~00

無事・・・帰りました。
いっぱいいっぱい楽しんできました。

丁度、行った日に巨人が日本シリーズの優勝を決めたんですね。
ドームシティーは、賑やかでした。


Image216~01


と、始まった私のプチ旅行でしたが、
ちょっと大変な事も起こってしまいました。




私の人生初の・・・・・失神です。




疲れてたのは確か。


でも、精神的には満足していた。
コンサートにも行けたし、
七福神巡りもできたし。



でも、でも、コップいっぱいのお酒で。。。
お酒やさんのおかみさんなのに・・・


しかも、大切な仲間との懇親会の最中だったのに。

十数分の記憶喪失。。。



救急車に乗せられなくてよかったーー。

仲間の心配そうな顔がまだ目にチラつきます。
本当に、心配、迷惑かけちゃいました。
ごめんねーーー。

本当に恥ずかしい出来事でした。

葉月ちゃんの記事を読まなかったら、
報告しなかったかな。

みんなにも気をつけて欲しいという教訓として
受け止めてくださいね。


でも、仲間との約束通り、
病院に検査に行ってきましたから。


迷走神経反射による失神。
という診断でした。


ごめんなさい、しっかり書くのを忘れていました。
脳貧血による失神です。

周りがぼやけてきたり、暗くなってきたりして
気持ち悪くなってきて・・・
学生の頃、校庭朝礼で、倒れたりする、あれです。

我慢しないで、座ったりすれば普通は大事には至らないのですが、
我慢しすぎちゃうと、失神しちゃうんですって。

仲間との楽しい時間だったし、
椅子に座っていたので、安心しちゃったのかなー。
今となっては、我慢しちゃダメよってみんなには言いたい。


でも、失神っていうと、何か他にも異常がありそうでしょ?
私の祖父母は、脳卒中を起こしていますから。


頭部CT検査も異常なし。
暫くは様子見です。



みなさん、体には気をつけましょうね。

説得力ないね~。


でも、高校の同窓会には出席予定ですから。



楽しいお話は、次回ゆっくり報告します。

折り紙

Image209~01

折り紙で作った秋の風景です。

友人の、みのちゃんにいただきました。

リスと木の実、落ち葉。
いつもながら本当に素敵な作品です。


Image210~01 Image211~01

手のひらに乗る大きさです。
細かいでしょ?

Image213~00

お話しているみたい。


Image214~01

早速お店に飾ったら、気づいたお客様がびっくりしていました。

いつもありがとう。




さて、東京行きが、明日になりました。
酒屋の奥さんの総会参加の旅プラスアルファーです。

酒専門店の奥様の仲間が全国から集まります。
とっても大事な大事な仲間達です。

出かけるとなると、いろいろしておかなきゃいけないことがいっぱい。
果たして無事に行けるのかと、ちょっと心配。


土曜日は、従姉妹がいろいろ計画をしてくれていて、
ちょっとリッチな気分も味わえるでしょうか。
コンサートにも、お食事にも。

夜は?一人、東京ヨル散歩といきましょうか。
いやー、チキンだからね~。


でも、でも・・・七福神巡りの色紙は、どうもお正月限定みたい。
ショックです。

でも、せっかくだから、行ってきます。
七つの神様をお参りして、幸あれとお祈りしてきます。
きっと、いい事が待っているでしょう。

日曜日に、田端駅をウロウロしている可哀想なおばさんを見かけたら、
優しく導いてくださいね。


Image205~01

日曜日の午後からは、
素敵な仲間達との大切な時間です。

セミナーで、柴田光榮先生の講義、そして学びあい講座。
その後の、懇親会での安らぎのひと時、楽しい時間。
ワイガヤと、何時まで続くかな。

元気で美しくあるために、との総会なので
いっぱい元気をもらってきます。


こんな時間を与えてくれた家族にも感謝します。

ミルキーとチョコ

Image179~01

動物病院から早く帰ろうとしているミルキーとチョコです。

車に乗せると、早く早くとせかすのに、
着いたら、早く降ろせと膝に飛び乗るのに。

中に入ると、こんな調子。
何故??変な子たち。

注射してもらおうか~~^^


Image184~01


お家に帰ると、こんな感じ。
お外に出たかっただけなのかな?
退屈そうだね。


Image185~01

そこまで、ぐったりしなくても・・・



Image190~01


もう、山茶花の花が咲いています。
ミツバチさんも、こんにちは。



それにしても、本当に急に寒くなりました。

朝、どんな服を着ようかと迷いますね。


今週末から、蔵元のセミナーがあり、
久しぶりの上京です。
一日早く行く予定です。
前回の時のように、自分を見つめなおす時間も必要かな。
もちろん、仕事がらみの用事もあるのよ。

でもね、お天気がよければ、七福神巡りをしたいと思っているのです。
はい、ひとりでよ。
しっかり計画立てないと、迷子になっちゃうかな。

大丈夫?私。


Image187~01

赤ちゃん

甥の息子の 音和くん が、お兄ちゃんになりました。
先日、娘とたっくんと一緒にお祝いに行ってきました。


10月6日に2618gで生まれた、小さな可愛い女の子。
歌(うた)ちゃんです。

Image196.jpg

ちっちゃいーー、可愛いーー。
音和くんの小さい頃にそっくり。
こんなに軽かったっけ?

可愛い孫娘に、姉もニコニコ。
音和くんママも、ニコニコでした。


たっくんも、小さな『うーちゃん』を可愛がってくれるかな。

IMG_0664_convert_20091031163934.jpg


でも、ママがうーちゃんを抱っこしたら大泣きしたんですよ。
たっくんは、まだまだママを独り占めしたいみたい。



お兄ちゃんになった音和くんは、すっかりお兄さん気取り。
たっくんのお世話も、いっぱいしてくれました。


おもちゃを見せてくれたり・・・

IMG_0671_convert_20091031164037.jpg


絵本の説明をしてくれたり・・・

IMG_0678_convert_20091031164101.jpg


一生懸命に尽くしてくれました。

IMG_0679_convert_20091031164121.jpg


見ていて、みんなで笑っちゃいました。

たっくんは、大きなテレビで、『おかあさんといっしょ』を見て、
上の空だったんだから。


でも、音和くんは、一生懸命。

たっくんは、慣れなくて泣き出したり・・・
音和くん、困った顔してるでしょ。


IMG_0669_convert_20091031164017.jpg


6ヶ月違うだけで、こんなにお兄ちゃんの音和くん。

妹ができて、余計お兄ちゃんらしくなったのかな。



IMG_0665_convert_20091031163959.jpg

うーちゃん、本当に可愛かったーー♪

また、会いに行くからね。


たっくんも、お兄ちゃんになりたいね。。。
孫娘も欲しいな。(勝手な願望)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する