2009-09

招き猫の日

今日は、9月29日。

来る 福  で、招き猫の日なんだそうです。


右手をあげて、金を招き、
左手をあげて、人を招く。


Image084~00




本当に不景気で嫌になってしまいます。
自動車産業中心の県西部、浜松は、大打撃です。


幸運を招いて。招き猫ちゃん。

招き犬も。


Image085.jpg

不苦労  のふくろうさんの親子も頑張ってお店番です。

Image083.jpg


待っているだけではダメ。動かなきゃ。

動かなければ、変わらない。

頑張ろう。

お散歩


Image066.jpg

数珠玉を集めて、糸に通し、
首飾りを作った幼い日。

少しでも枯れて、黒くなっているものを探して、
針で芯を抜いて。


上手に出来たら、お母さんの首にかけてあげた。



考えると、レンゲの首飾りや、シロツメクサの冠。
みんな、お母さんに褒めてもらいたくて作っていたのかな。


Image071_20090927185609.jpg


そうだった。
子供達が幼稚園の頃も、近くの田んぼでレンゲを摘んで、
花束にして持ってきてくれたっけ。




月日は、駆け足で通り過ぎていく。





Image069.jpg


ゆっくり歩かなきゃね。
周りをよく見て。


Image070.jpg


引っ張って歩くだけじゃダメね。
季節を楽しもう。




ワンコ達に教えられた、ある日のお散歩でした。

秋の花


Image052.jpg

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

でも、周りの景色は、確実に秋になってきています。


Image039.jpg

稲の穂も色づき



Image597.jpg

バラも次々と花を咲かせてくれます。



Image592.jpg

でも、やっぱりコスモスね。


Image057.jpg


花の撮り方を教えてくださった人は、
お元気でしょうか。

まだまだ上達しません。
デジカメで撮らないとね。


Image056.jpg


ピンクのコスモスには、やっぱり青い空が似合います。


空に恋して・・・    葉月ちゃんの素敵な言葉、お借りします。




大きく息を吸って、深呼吸・・・・


明日も頑張りますよー。

旧い手帳

Image565.jpg

旧い手帳を見ていたら、細かい表がありました。


何だか分かりますか?



ミルキーのお産、チョコたちの誕生、成長の記録なんです。




毎日、朝夕二回と体重測定をして、記録していました。

この時の体重チェックで、チョコの病気が分かったのです。



Image566.jpg

ミルキーのお産と、チョコの成長記録の記事です。


チョコのお話①

チョコのお話②

チョコのお話③

チョコのお話④



Image567.jpg

目が開いた日、チョコが手術をした日も、記してありました。


もう、8年以上前のことですが、
今、ミルキーとチョコがいてくれることに、
幸せを感じています。



Image558.jpg

ミルキー10歳

おひげが、白くなりました。



Image560.jpg


チョコ8歳 

一番大好きなのは、お兄ちゃん?お姉ちゃん?


Image538.jpg


こっそりお散歩風景を盗撮・・・変なお母さんでしょ?



もう、老犬の仲間入りになるんですね。

まだまだ甘えっこの可愛い2匹です。
長生きして欲しいなと思います。

季節の贈り物

Image033.jpg


毎年この時期になると、千代の光の蔵元さんから届きます。


Image034.jpg


Image035.jpg

酒米の新米と、仕込み水です。


これで炊いたご飯は、本当に美味しくて美味しくて。


今年は、たっくんにも食べてもらいました。


今日は、敬老の日だから、
新米で栗ご飯。後は、秋刀魚、肉じゃがとサラダ、お吸い物。
えーーーと、何がいいかな。
・・・・栗蒸羊羹と、もちろんケーキもね。

みんなで、92才の大おばあちゃんをお祝いします。
デラックス座椅子をプレゼントしました。



あ?私もばーばだから、敬老の日にたっくんからお祝いかなー。


・・・まだ、ちょっと嫌かも。




このブログは、孫ブログと化したね・・・と
たくさんの声が聞こえてきます・・・



確かにね・・・・ごめんなさい。




他の記事も書きますが、
今は、たっくんが優先されちゃいますので、ご勘弁を。






Image027_20090919173007.jpg


我が家の夏みかんの実も、大きくなってきました。



春には、たくさんのマーマレードを作りますよー。

ご予約を承りますので、早めにご連絡くださいね。






ちょっと面白い袋を発見。  知ってました?
パクリ?


Image036.jpg



添い寝♪

今朝、ママが結婚式で茨城へ行きました。

たっくんは、パクパクご飯も食べて、おやつも食べてお利口でした。


Image043.jpg


大好きなふかし芋。

Image042.jpg


お散歩に行って、ぶらんこに乗って。
ゆらゆら、気持ちよかったねー。

♪ぶーらんーこ 揺ーれてー  おー空も揺ーれるー♪

歌まで歌っちゃいました。


そして、  添 ・ い ・ 寝・・・・♪


Image050.jpg


ゆらゆら抱っこで寝かせた赤ちゃんの時と違って、
添い寝で寝かせるのって、本当に久しぶり。


中々寝てくれなくて、横で寝た振りをすると、

髪の毛をひっぱったり、鼻の穴に指を入れたり・・・



こらこら・・・・と思いながら、小さい声で歌を歌い始めました。

たっくんが赤ちゃんの時に大好きだった『あめふりくまのこ』


♪お山に あーめが 降りました 後から 後から 降ってきて♪




あーら不思議。 すぐに目がとろーーんとしてきて夢の中へ。


Image051.jpg



小っちゃい赤ちゃんの時の記憶って、あるんでしょうかね???



ママからは、何度もメールが来て。
やっぱり、心配よね。



夕方、パパの実家に送って行きました。

たっくん、今夜はお利口に寝んねしてね。


メロメロ

Image011.jpg



一歳の記念におめかしした、たっくんです。


もう、この笑顔を見ると、メロメロ。
自然と頬が緩んじゃいます。




最近人見知りをして、知らない人がいると、泣き出すたっくん。
この日も泣いてばかりで、無理かなって。


でも、ちょっとした笑顔を捕らえてくれました。
さすが、子供専門の写真屋さんです。



この笑顔をあなたにも、おすそ分け。


追記として

もう一枚もUPします。


Read More »

収穫

Image001_20090914143927.jpg

少々怠けていた家庭菜園。
日曜日に娘の手を借りました。


枯れたオクラ、バジルなどを抜いてすっきりさせ、
熟しすぎた実もさっぱりとさせ、
もう、とってあげなきゃねって取ったら、大収穫。



Image002_20090914143926.jpg


ピーマン、獅子唐、パプリカ、茄子、南瓜、ジャガイモ、いんげん。


ね、どうしましょう。



Image008_20090914143922.jpg


畑の周りを我が物顔に占領していた南瓜のつるをズルズル引っ張ったら、
小さい南瓜がいっぱい付いていました。

これは、ハロウィーンに使いましょうか。
どうやって創るのかな。研究しないと。


Image024.jpg

ちょっとさっぱりした今の畑です。


まだ、茄子、ピーマン、パプリカ、青紫蘇が頑張っていて、
新たに芽キャベツ、ブロッコリーの苗を植えました。


今年は、梅雨が長引き、その後は雨が降らず・・・・
大変な畑作業でした。



いろいろ、試行錯誤を繰り返してきた畑ですが、
来年は、また新たな工夫もするつもりです。





ぽつんとひとつだけ芽が出た朝顔。

Image010_20090914143909.jpg



今朝、可愛い花を咲かせました。

Image025.jpg


結構、息子が手入れをしています^^

芙蓉?木槿 ?

 木槿 (むくげ)ですか?芙蓉(ふよう)ですか?



木槿のような気がします。同じ芙蓉科の植物。
あまり、違いは分かりません。



Image604.jpg


写真を撮りながら、ちょっと考え事。。。



Image602.jpg


酔芙蓉は、一日でだんだん色が変わっていく花ですよね。


朝咲いた花は白くても、夕方になるにつれ、赤く変るという
珍しい花。
酔っ払って赤くなるということから、この名が付いたとか。


朝と夕方二度見ないと、酔芙蓉かは分からないと言うことですね。




木槿は、一日で終わる一日花。


午前3時頃に咲いた花は、夕方にはしぼんでしまいます。


でも、次々と花が咲くから、一日で終わる花とは思えません。

槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」
(人の世ははかない、の意)に例えられているようです。



Image605.jpg


やっぱり、木槿ですね。



はかないかな・・・?

私みたい。。。。



Image607.jpg


蟻さんが、せっせと花の蜜を運んでいました。

もう、冬支度。
働き者ですね。


Image601.jpg



この紅葉が綺麗に色づいたら、

そうしたら、きっと。。。。

チロルチョコ

朝は、とっても涼しくなりましたね。

でも、日中はまだまだ残暑が厳しい・・・


主人も息子も、ちょっと食欲減退気味。


私は、食欲がないなーと思っていても、
いざ食べ始めると食べれちゃう・・・のよね。
ちょっと危険です。



娘がね、面白いお菓子があると、買ってくるんです。



Image539.jpg



リラックマのチロルチョコ


とっても可愛いんですよ。



Image540.jpg


どれを食べようか迷っちゃいますが、

チョット待って。





Image541.jpg


味は三種類。


結局、全部の味見をしてしまいました。


ははーーん、なるほど・・・っていう味でした。

いろいろ考えますね、チロルちゃん。


大きい赤ちゃん

Image525.jpg

ちょっとお兄ちゃんみたいな顔つきになってきた、たっくんです。

ふわふわしかなかった髪の毛も長くなって。


Image524.jpg

ほーんと、何を考えているんでしょうね。。


来週末、たっくんのママが、お友達の結婚式で茨城まで行きます。
お泊りになるかもしれないんだって。

さあ、大変よ。
その通知が来た二ヶ月前、たっくんはまだおっぱいを飲んでいたんです。


幸い、離乳食もパクパク食べてくれるいい子だったので、断乳へ。
甘え飲みが強かったかな?
眠いと欲しくなるのよね。



二週間ごとの計画で、授乳の回数を減らし
8月末、断乳成功!



大泣きしたそうですが・・・・

3日経てば、何もなかったようにお乳を欲しがらなくなった、たっくん。



辛いのはママの方。。。。
え?こんなに簡単に忘れちゃうの?

こっそりお乳を搾っていたそうです。



もう、大きい赤ちゃんだもんね。


Image513.jpg

でも、ママが一番好き。


Image514.jpg

ママが居なくて、ねんね出来るかな?

昼間は預かることになってますが、
夜はパパ、頑張ってね。


それよりも、ママが、たっくんを置いて行けるでしょうか・・・


サプライズ!

昨日、郵便が届きました。

Image553.jpg

え?何??


Image549.jpg


4月ごろ、末娘が応募した母の日プレゼント企画で、
3等の日帰り旅行の当選通知でした。


もちろん、娘もびっくり。え?当たったの??ですって。



Image552.jpg


木曽の妻籠宿への無料ご招待旅行です。
10月の中旬、一週間の中から選べます。
同伴者は有料。。。。
そういうことよね・・・・・・


Image551.jpg


でも、嬉しいです。サプライズプレゼントね。
休みの無い母には、この上ない旅行。


朝7時頃から夜9時頃までね。
結構、ゆったりとしたスケジュールが組まれていました。
秋を満喫できそうですが。
うーーーん。。。


一日休んでも、いいかな・・・・
週中なら、大丈夫?


娘、有給とれるかな??
私からのプレゼントで、一緒に行きましょうよ。



無理なら、一人旅・・・・ですね。


それにしても、初夏から、とってもラッキーな娘です。
映画の試写会当選が4回かな?
それに今回の当選。

この幸運が、長く続きますように。

♪なんだか、いけそうな気がする~~~♪



指輪と透かしほおずき


Image528.jpg

やっと戻ってきました。結婚指輪。

失くした指輪 の記事です。


歪みもなくなり、まんまる。
昨日のお月様みたいです。

そしてびっくり。
ピカピカになってました。

Image530.jpg


まるで、新しい指輪みたい。
キラキラ、とっても素敵になってました。



最近、独りになると、ため息をついていることに気づきました。

胸がキュンとしたりして。
まるで恋煩いみたい。

気持ちを切り替えましょうか。



ラベンダーさんに教えていただいた『透かしほおずき

完成しました。

Image542.jpg


写真の撮り方で、こんなにも違うものみたいになるのかと
びっくりですが、ごめんなさい。
繊細でないもので・・・・


でも、
ラベンダーさん、本当でした。
臭いがすごかったです^^;




Image543.jpg


でも、とっても綺麗にできました。
ありがとうございました。

これをどう使いましょうか。



秋の初めに

今日は、一日中爽やかな風が吹いていました。

虫の音も大きく聞こえるようになりました。


秋といえば、楽しい事が多いはず。
行楽の秋。スポーツ、食欲、読書の秋。


Image432.jpg



でも、私の心の中には、大きな塊があって。


7月に入って、ブログを閉鎖した大好きな方たち。

もう、リンク先をクリックしても見られないのに、
リンク名を消すことも出来ず、そのままにしてあります。



まめゆりさん、チュン太郎さん、ごまちゃん、ゆいちゃん。
みなさん、お元気ですか?



楽しい記事、素敵な写真。
まだ私の心の中に残っています。


ありがとう。
とっても素敵なブログでした。



私も、みなさんのような素敵な記事が書けるように、
素敵な写真が撮れるように頑張ります。


一度、ちゃんと御礼が言いたかったのです。
ありがとうございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する