2009-08

ブルーベリーパイとウルヴァリン

ブルーベリーでパイを作りたい。
まず、ブルーベリー農園へゴー!

と、これは昨日の娘の行動です。

思いついたら、即行動。
結構やるねー。誰に似たのかな。

残念ながら、時期が遅かったようで、休園。
でも、作りたいと、ブルーベリージャムをスーパーで買ってきました。

冷凍のパイ生地を使うと簡単にパイが作れます。
カスタードクリームも上手に出来ました。


ブルーベリーパイ、完成!


Image498.jpg


甘味を抑えたブルーベリージャムと、カスタードクリーム。


Image500.jpg


美味しかったです。
殿方も、美味しいと大満足。

来週も食べたいな・・・


そんな娘ですが、またまた映画の試写会の当選通知が。
ウルヴァリン  X-MENですねー。


Image502.jpg


さすがに二週続けては、早めに帰れないと泣いてました。
何とかなるかなと、明日から仕事を急ピッチでやるみたいです。
どうなるでしょうか。


行くとしたら、誰を誘うのかな。。。。


ちょっと気になる・・・・・

BALLAD 名もなき恋の歌

娘に、映画の試写会の当選通知が届きました。

映画大好きで、洋画、邦画問わずの娘。
いつもはお友達を誘いますが、今回は私が一緒に^^
え??行ってもいいの??
最後に映画館に行ったのは、もう10年位前という事実にびっくり。



今回の当選は・・・・

BALLAD 名もなき恋のうた

Image488.jpg


クレヨンしんちゃんの映画で、すごく有名になった作品なんですって。
草剛くん、新垣結衣さんの主演のものです。



戦国の世の引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。
誰もが涙する、時代を超えた究極の悲恋。


思わず、声が出てしまったり、ウルウルしてしまったり。
とっても素敵な作品でした。


Image492.jpg


わざわざ映画館へ行かなくても、DVDが出たら借りればいいよ。
なんて思ってましたが、実際久しぶりに行ったら・・・・

いいですねー、大きなスクリーンで観るのって。
感激!


Image493.jpg


映画館に行ったら、これでしょう、って
定番のキャラメルポップコーンとドリンク。

でもね、初めの頃に数回口に運んだだけで、そのまま持ち帰りになりました。

そのくらい、魅せられました。
すごくよかったです。


草くんの事件があって、どうなるか分からなかった作品だそうです。
よかった、お蔵入りにならなくて。
関係者の方たちも、さぞかしほっとされた事でしょう。

私人であって、公人の立場。
もう、大丈夫ね。
たくさんの人が応援してますから。


あれだけの演技が出来る歌手って
そういないでしょう?

Read More »

たっくん 

一歳のお誕生日のお祝い新聞記事です。


takuma_convert_20090826171036.jpg

新米パパもママも一歳。
これからも、頑張ってね。



最近、やっとチョコとの共存に成功しました。

Image475.jpg

仲良くしようね。はい、握手・・・かな?


Image480.jpg

たっくん、良かったね。得意げでした。

Image481.jpg

でも、ミルキーとは、まだ先になります。
母性本能が強すぎて、なめなめ攻撃がすごくて。
もう少し、たっくんが大きくなってからね。




イオンで恐竜を見せたら・・・・

Image450.jpg


固まりました!
ほらほらって、近くに寄って見せたんです^^
体に力が入るのが抱っこしていて分かりました。

可愛かったですよ。




たっくん、みーつけた!

Image471.jpg

夕焼け

この時期の夕焼けは、どうしてこんなに綺麗なんでしょう。


Image465.jpg



時間とともに色が変わって、思わず息を呑んでしまいます。


Image462.jpg

Image461.jpg


Image464.jpg


デジカメを持っていなくて残念。
全て、携帯カメラの画像です。


そういえば、山の中では、夕焼けは見られないって知ってました?
山の上だと見られると思いますが。

ハイジは、いつも素敵な夕焼けを見ていましたからね。


主人の実家の川根でも、夕焼けは見られません。
突然真っ暗になるんです。


山の中で生活していた人が、
平地に降りてきて、初めて夕焼けを見たら、

火事だーー!って叫んだんですって。

今は亡き祖父に聞いた、本当のお話。

夕焼けを見ると、思い出します。

もう、秋です。

野菜が高くなりました。
長野の夏野菜の入荷が少ないとか。
本当に困ったものです。

昨日、近くのファーマーズマーケットに寄ってみました。
行ったのが遅かったので、目ぼしい物は売り切れ。
もっと早く行かなきゃね。

そんな中、もう、栗が売られていました。
見つけちゃったから、ね。

夕食は秋の定番、栗ご飯。


Image478.jpg

栗ご飯、大好きです。
今年は何回食卓にのぼるでしょうか。

Image479.jpg


結婚指輪

結婚して30年。
ずっと左手の薬指にあった結婚指輪。

ずーーっとはめていると、すごく歪むのです。
指も浮腫んできたのか、痛くなってきて。
なんとか抜けないかと思っていました。



月曜日。


少しずつ少しずつずらして、やっと抜くことが出来ました。

楕円形になってしまった指輪。
すごく酷使したみたい。
綺麗にお直ししてもらおうと、携帯ケースの中に。

Image446.jpg



火曜日。



携帯ケースの中に指輪がありません。

え???? 私は、真っ青に。

いったい何処で落としたのか、さっぱり分かりません。


洗濯物を干している時?
お店と母屋を行き来している間?(出店なので100メートル位離れています)
スーパーに買い物に行った時?
母屋、お店。それとも・・・?

主人にも子供達にも、正直に話し、
ちょっと気をつけてみてね、位に言いましたが、
私は、すごーーく落ち込んでました。

スーパーでの落し物にもなくて、
道を歩きながらも、キラって光るものはないかと
不審者のようにキョロキョロ。



あーー、これで見つかったら面白おかしくブログに書けるのにねって
言い聞かせながらも動揺は隠せず、ミスばかり。



左手の指には、指輪の跡がうっすらと付いていて、
何だかとても軽くて、自分の指でないみたい。
指を見つめては、ため息をついていました。



木曜日。


あったーーーー!!
何故???
パソコン机の下の箱の中から見つかりました。
????

携帯を出した時に転がって入った・・・のかな?

でも、本当によかった。


Image447.jpg


今日、早速お直しに行きましたが、すぐには直らないとの事。
一週間くらいかかるようです。

いつも身に着けていたものがなくなると、
こんなに心細くなるのね。

もしもあと3日見つからなかったら、
新しい指輪を!と思っていましたが・・・・
ちょっと損したみたい。

という訳で、結婚指輪を外している今の私です。

見つかった今では、もう余裕なので、
独身生活を謳歌している友達に声をかけて、
ちょっぴり独身のように振舞おうと思っています。(嘘です)

恐竜

Image427~00

夜、娘とイオンに行ったら、びっくり。

恐竜がガオーーって動いてました。


Image429~00

各地でも、夏休みのイベントが多いでしょう?
私は、ガンダム見たかったなー。
それから、お台場に行きたかった。

8月もあと12日。

12日も。12日しか。
考え方で随分違って過ごせますね。

何が出来るかな。
何をしようかな。

川根へ

川根の義母の初盆で、川根に行きました。
丁度、近隣のお祭りと重なり、息子が店番で残る事に。
私も日帰りの強行日程となりました。

東名の地震災害での不通により、
国道にしわ寄せがきて、上り車線は大渋滞。
通常2時間の道のりが5時間!
大変な道中となりました。

でも、川根路に入ると、辺りは一変。

IMG_0511_convert_20090815102547.jpg


思わすシャッターを切りました。

IMG_0510_convert_20090815102527.jpg

これ、何だか分かりますか?
つり橋を下から撮った写真です。
しかも、走っている車の中からです。



IMG_0518_convert_20090815103522.jpg


IMG_0521_convert_20090815103618.jpg


IMG_0519_convert_20090815103538.jpg

とてもいいお天気で、空も青く、高く。
山の緑、空気。 素敵なところです。

13日は、親族の集まり。


たっくんも初めての川根です。
初めて会う伯父さん、伯母さんたちに
可愛がっていただきました。

川根の大きいじーじも、ばーばも、
曾孫のたっくんを見て、びっくりしたかな。
上手にナムナム出来たね。




IMG_0516_convert_20090815103507.jpg

大盛りのとうもろこしを前に、どうしようかな・・・・

IMG_0513_convert_20090815102615.jpg

この後、ひとつ持ったとうもろこしを
いつまでも握って離しませんでした。
来年は食べられるかな。

くちゃくちゃになったとうもろこしは、
そっと取り上げて、ばーばが食べました。
温かくなってたーーー。でも美味しかったです。



山の中は、日が暮れるのも早く、
7時には真っ暗。

娘と主人を残して、
たっくん家族と一緒に浜松へ。

14日はお客様の接待で忙しいでしょう。
ごめんなさい。


その前に、たっくんの撮影会!
みんなでデジカメ、携帯でたっくんを取り囲み
ブレない写真がなかなか撮れず、悪戦苦闘。

笑顔の写真は難しい。

IMG_0532_convert_20090815103717.jpg

IMG_0528_convert_20090815103650.jpg

あちゃー、ボケボケです。
誰かの写真を送ってもらいましょ。


帰り道はスイスイでした。
でも、上り車線は、ずーーーっと渋滞。
気の毒になりました。

道路事情、もっと考えてもらわなきゃ。

地震

ご心配おかけしました。
今朝5時過ぎの地震のお見舞いメール、ファックス、電話。
本当にありがとうございました。

各地で被害が報道されていますが、県西部の浜松は震度4でした。
縦揺れの後横揺れがきて、久しぶりの揺れにびっくりして、
思わずミルキーとチョコを抱き寄せました。
たっくんも、起きて泣いたそうです。
初めての地震、怖かったねー。


幸い、家屋、人的被害はありませんでした。
店の棚の商品も大丈夫だと安心しておりましたら、
リーチイン冷蔵庫の中のお酒が数本落ちて割れていました。

お陰で 今、お店の中は、吟醸酒の香りが漂っています


台風、地震の被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げます。
どうぞ、お大事になさってください。




発熱

昨日、たっくんが40度の高熱を出したと、娘から連絡がありました。

ずっとグズグズ泣いてばかり。
初めての高熱に、ママはドキドキ。
電話から聞こえるたっくんの泣き叫ぶ声に、
こっちもアタフタ。

びゅーんと行ってきました。

丁度寝起きで、愚図っていたたっくんでしたが、
お土産を見せると、にっこり。

Image408~00


お熱が高いのに、催促します。

ン、ン、ン って言って、差し出すのです。

Image410~00
  

そして、一口お口に入ると、お決まりのポーズまで見せてくれました。

Image412~00

何故かほっぺではなくて、頭をポンポン。
美味しいのサインです。
この時の熱は38度台。
フラフラしないのかな・・・・

解熱剤の座薬が、早く効いてくれるといいね。

夏風邪なのか、突発性発疹なのかは、
まだ2日ほど様子を見ないと判断できせんね。

日曜日から旅行に行く計画をたてていたパパとママは、
ちょっとショックだったようですよー。





今日もちょっとだけ顔を見に行きました。
まあ、会いたい口実でもありますが。

びっくり、昨日と違ってパワーアップしたたっくんの姿。
お熱も平熱に戻っていました。

Image415~00

何度も着替えて、昨日と同じ服になっちゃったわねー。
このまま熱が上がらないといいけれど。


知恵熱かなー??


お熱の下がったたっくん画伯の絵?です。

Read More »

白いたいやき

Image384~00

先日、末娘がお土産にと買ってきてくれました。
全国的に流行りですか?

白いたいやき です。


Image386~00

これは、カスタードクリームが入った定番だとか。
後は、餡子、抹茶などもあるらしいです。


Image385~00

今日だけ!というキャラメルも買ってきてくれました。


熱々のパリッとした餡子のたいやきも美味しいけれど、
モチモチの白い冷たい、たいやきもいいですね。

夏のお勧めです。


Image392~00

先日のプリンの容器は、
こーしろーさん、葉月さんお勧めの
サボテンを入れました。

とっても可愛いです。
アイデア、ありがとう。

冷たいあまざけ

Image380~00


ジメジメ、ムシムシ。
お天気ははっきりしないし、本当に疲れちゃいます。

そんな時には、冷たく冷やした『あまざけ』を。


Image381~00

八海山の蔵元さんから新発売になったあまざけです。
魚沼の米と麹だけで造ったもので、砂糖などの添加物は一切使用していません。
麹が造り出す天然の甘さを活かした、すっきりと上品な味わいです。

あまざけを、夏に冷やして飲むのもいいですよ。
これは、ノンアルコールなので、お子様もどうぞ。



720ml  1000円

酒粕のあまざけとは違った味わいです。


それと、やっぱりお勧めは、冷たく冷やした果実酒。

Image383~00


キュッと飲んで、ゆっくり休みましょう。

体も心も元気になりますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する