2009-06

二日目は、お楽しみ♪

IMG_0096_convert_20090626172419.jpg

夜と朝の二回、温泉に入りました。

温泉には、ご当地のオススメなシャンプーや石鹸、
化粧水などがいっぱいあります。
楽しいですよね。
いつも試したくなっちゃいます。

すべすべなたまご肌になって、
うーーん、いつまで保てるのかな。


IMG_0092_convert_20090626172440.jpg

こちらの川は、利根川です。
千葉の1キロもある川幅のものと違って、
上流は水も澄んでいて、とっても綺麗でした。



二日目は、高崎のお酒やさんを見学させていただき、
同期との楽しい時間を過ごしました。
新潟の仲間、群馬、栃木、千葉、東京の仲間達。

私にとって、とっても大切な仲間です。
このかけがえの無い仲間達に年2回会うのが
とても楽しみなんです。

悩みも打ち明け、元気ももらい、
頑張ろうっていう気持ちにさせてくれる大切な仲間達。
今の私がおかみとしていられるのも、
この仲間達との出会いがあったからと言っても過言ではありません。


楽しい時もそろそろ終わり。
雨模様だったので、高崎観音はお預けね。
高崎の駅で解散しました。


新幹線で東京に向かったのは4人。

その後は、
浅草のシモジマで、包装資材の買出しです。

たくさんの包装紙、リボン、袋。
頭の中でいろいろ思い描き、
違うラッピングにも挑戦したいし・・・・

あっという間に1~2時間は経ちますね。
歩き回ったり、上へ下へと動き回り、
発送の手続き完了。 疲れますが楽しい時間でした。


千葉のおかみさんと東京駅で一杯という話になりました。


IMG_0130_convert_20090626172505.jpg


はせがわ酒店のカウンターで乾杯。
お疲れ様。
講師、素敵だったよ。
また千葉にもお邪魔するね。


お酒がとっても強い彼女と飲むお酒は
とっても楽しいんですよ。


IMG_0131_convert_20090626172529.jpg

20日に新発売になったばかりの八海山特別純米原酒だー。
まだ、飲んでないから、いっちゃおうか!

ちょっぴり甘め。でも飲みやすいねー。
キリっと冷えていて、美味しいね。
どんなおつまみがあうのかな?
いろいろな話に盛り上がりました。

静岡のわさび漬け、送ろうか・・・なんてね。



高速バスで銚子まで帰る彼女を見送って、
私はひとり、ドキドキと・・・

東京ヨル散歩・・・・?


IMG_0194_convert_20090626202102.jpg


(予約投稿)

夜は、ホタル

IMG_0101_convert_20090624183015.jpg

月夜野のホタル祭りは、大勢の人で賑わうそうです。
この日も、雨があがり、上毛高原駅から歩いて
ホタルを見に行きました。

IMG_0105_convert_20090626172357.jpg


駅の構内には、たくさんのポスター。

私たちがよく知っているホタルは、ゲンジボタルとヘイケボタルですよね。
でも、日本には、50種類位のホタルがいるんですって。
世界では2900種類です。びっくりです。

ゲンジボタルは、チカチカと一分間に70回位点滅させます。
草の露が食事ですって。

ヘイケボタルは、長ーーく光ります。
カワニナなどを食べています。


IMG_0081_convert_20090624182938.jpg


ちょうちんの灯りをたよりに、これからずーっと山の上まで上っていきます。

ホタルは、カメラのフラッシュの灯りで、自分で光れなくなり、
死んでしまうのだそうです。

そうでなくてもたった一週間の命なのだそうです。
大切にしないといけませんね。


ふわふわと上のほうを舞っているのがオス。
下のほうで、じっとしているのがメスだそうです。

ふわふわ舞うのは、求愛ダンスなんですって。
オスとメスの割合は、5対1。
ホタルの世界の女性は、羨ましいですね。

Image291~00



このホタルの話は、この宿のバスの運転をしてくださった方に
お聞きしたものです。
宿から駅までの10分ほど、そんな素敵なお話をしてくれました。


実際見たホタルは、とっても可愛らしく舞っていて、
幻想的な気分になりました。

こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでした。

昔は、家の近くの田んぼにも居たのに。
いつの間にか見えなくなりました。


♪ほー、ほー、ほーたる来い
こっちの水はあーまいぞ♪


そう言って呼んでいたホタルは、
露を好むゲンジボタルだったんですね。

一日目は、勉強会。

IMG_0090_convert_20090624183000.jpg

専門店として、同じ蔵元の勉強会で知り合った仲間達との研修会です。

お宿は、群馬県月夜野の上牧温泉、辰巳館でした。

早速、勉強会です。

まずは、仲間のひとりによるのラッピング講習会。

IMG_0054_convert_20090624182811.jpg

アップでお見せできないのが残念ですが、
とっても美人さんです^^

私よりちょっぴり年下なのですが、
とても頼りになる存在の彼女が講師です。


その後は、蔵元の講師によるお酒の勉強。
テイスティングをしながら、どんな言葉で表現できるかを
みんなで考えました。

IMG_0068_convert_20090624182831.jpg

10℃、20℃、45℃。
ひとつのお酒でも、随分味わいが変わります。
同じ銘柄でも、本醸造、大吟醸などで、お勧めの温度帯が違います。

美味しいと思っていたお酒が、
燗をつけると台無しになったりするんです。

アルコールに弱い私は、テイスティングだけで真っ赤に。
でも、とっても為になる勉強会でした。


その後は、やったーーー。懇親会。

IMG_0072_convert_20090626172243.jpg

美味しいお料理に大満足。
でも、ここでもしっかりお勉強です。

どのお酒が、どのお料理に合うかを見極めます。

まあ、そのうちどうでもよくなりましたが・・・^^;

IMG_0078_convert_20090624182919.jpg


この夏のお勧めは、燗ロック。
グラスいっぱいに氷を入れて、
その中に熱燗をどどーーっと注ぎます。

氷はじゅわーっと溶けますが、なんとびっくり。
すごーく飲みやすいお酒になるんです。
水っぽくならず、ひたすらごくごく飲めるお酒。
私も一杯空けちゃいました。

とりあえず、ビール。ではなくて、
まず、燗ロックね!っていいかもしれない。

美味しかったですよ。
是非、お試し下さい。

ただいま!

二泊三日の、プチ旅行。
強行スケジュールでも、とっても満足でした。
とっても楽しい研修会、同期会、資材の仕入れ、
ちょっと一杯、長いお散歩、従姉妹たちとの逢瀬でした。

生憎、天気予報は、終日雨。
帰る日まで、ずっと雨マークでした。

でもね、私は晴れ女なんです。
傘は持って行きましたが、一度も差さずに済みました。
建物の中にいる時は大雨でも、
外に出る時は、止んでいたのです。すごいでしょ?

Image225~00



久しぶりの上京です。
前回は、11月。
やはり、研修会があり、次の日には浅草に行きました。
浅草寺

今回は、ちょっと特別なこともあったのですが・・・^^

東京駅に着いて、一番初めに行ったのは・・・ね、
東京駅地下の『まめぐい』なんです。

まめゆりさんのブログで紹介されていて、
見たい!って思っていたから、感激でした。

ブログで紹介してくださった場所に、
実際に行って見て、触れて・・・というのは
すごくドキドキすることですね。

もしかしたら、今ここにまめゆりさんがいるのかしら?
うーーん、でも、私のイメージするまめゆりさんらしき人はいないみたい・・・
などと考えたりして、すごく楽しかったです。

ブログ仲間さんが隣にいたら、すごく素敵ですね。
本当に、いたりして・・・・ね^^

帰りに買おうと思っていたのですが、
新横浜から帰ったので、次回に持ち越しです。


そして、そして、そして・・・・

上越新幹線で、上毛高原へ向かいました。

IMG_0103_convert_20090624205951.jpg

ちょうど、ほたる祭りの真っ最中。

IMG_0101_convert_20090624183015.jpg


一気に記事を書こうと思っていたのですが、
自営業の主婦って、大変です。
やらなきゃいけない事がいっぱい。

旅行の記事は、小出しになります。
気長にお付き合いください。


今日は、葉月さんとこーしろーさんが、
ブログで紹介記事を書いてくださったのです。
ご連絡があり、先程見させていただきましたが、
あらららら・・・・・
すごーーーく恥ずかしいです。

でも、とっても嬉しいです。ありがとう、葉月ちゃん、こーしろーさん。

みなさんも、よかったら、見てくださいね。
葉月さんのブログ
こーしろうさんのブログ

おふたりのコラボになっています。

父の日ですが・・・

明日は、父の日です。
今日は、親孝行なお客様がたくさん来店してくださいました。
ありがとうございます。

Image226~00

明日から、ちょっとお出かけします。

父の日ですので、お店は開店しています。
主人と息子が、頑張ってくれます。
申し訳ない・・・ですが、よろしくお願いします^^

酒屋のおかみの勉強会があり、
ちょっと群馬の水上温泉まで。。。

え?勉強会ですよー。前半は。
あとは、ステキな仲間と親交を深めます。

もちろん、お酒のお勉強もたっぷりです。
また、ご紹介させてください。

東京にも、ちょっと寄る予定です。
でも、すごくハードなスケジュールです。
なかなか出掛ける機会がないので、
めいっぱい頑張ってきます。

天気予報は、雨模様。
でも、デジカメ持って、行ってまいります。

上手に撮れるといいんですが。

Image275~00


父の日は、娘と息子がお祝いしてくれるようです。
よかったね^^

ねむねむ・・・・


たっくんは、肌触りのいいタオル、ブランケットが大好きです。

いくらご機嫌が悪くても、それを渡すと、ねむねむモードに。

Image280~00


お口に入れるわけでもなく、ちょっとお口に当たるか当たらないか。

次第にとろーーんとしたお目目になります。

Image282~00


スヌーピーのライナスの毛布みたいでしょ?

でも、これじゃなきゃダメ!ではないので
とても助かっています。

洗えなくて大変だもの。

え?どうして分かるって?

実は、たっくんのママと同じなんです。
たっくんのママも小さい頃お気に入りのタオルがあって、
それを持つと、とろーーーん。

同じ顔しましたよ^^

三人子供が居ますが、こんなことは、長女だけ。
遺伝ってあるのかしら?
不思議ですね・・・・

体調管理を!

Image236~00

暑くなったり、涼しくなったり。
なんだか身体がだるーく感じられます。

Image237~00

雨も降りそうで降らなくて。
ちょっと風が冷たく感じられるから、そろそろかな?

そんなことを考えていたら、急に夕立。
大きな雷も鳴り出した昨日・・・


被害がでた地域もあったようです。
ひょうが降った地域も。
何があるか分かりません。
天気予報に注意して、気をつけたいですね。




Image277~00

家庭菜園の野菜も取れだしたし・・・


Image274~00


取りわすれた一本のきゅうりが、すごい存在感でしょ。
しばらくは、きゅうりには困らないけれど、
取らないと、またお化けになっちゃう。

大きくても、すごくみずみずしいんですが。
誰か、もらってくれないかな・・・・

でも、無いと困る(寂しい)きゅうりです。
食欲の無い時にも
酢の物にしたり、糠漬けにすれば美味しくいただけます。



Image228~00


今日は、朝から暑い日ざしが降り注いでいます。
暑くなりそうです。


私も、昨日は夕方から頭痛がひどくなってしまい、
早く休ませてもらいました。
自分の身体は自分で守らないと。

みなさん、体調管理を怠らないでくださいね。

たっくん、11ヶ月です♪

Image246~00Image245~00


いいお顔してって言うと、こんな顔をしてくれるようになりました。
久々たっくんです。

携帯写真は、難しいですね^^;
ちょっとボケボケ、残念。。。


先日、お泊りに来た時のショット続きです。


    いないいない・・・・


Image248~00Image249~00


    ばあ!

Image247~00


お座りしていて、ハンカチでもやってくれます。



それから、可愛いの!


     いただきます


Image258~00


離乳食を始めたころから、ママがやっているポーズ。
たっくんもまねするようになったのです。

いろいろ覚えますね・・・・

下手なことはできませんよー。


早いもので、も昨日で11ヶ月になりました。
急ピッチでたくさんのことを吸収していきます。

これからもたくさん楽しませてね、たっくん

初誕生のお祝いは何にしようかな・・・・・

父の日に

CIMG4314_convert_20090609150623.jpg

父の日が近づいてきました。

お酒の好きなお父さん思いのお客様が
どれにしようかな・・・って来店してくださいます。

父の日のアンケートでは、7割のお客様が
お父様にアルコールをと考えているようです。


母の日は、赤いカーネーション、
父の日は、黄色いバラ。

そんな風習が定着しだして何年になるでしょうか。
この時期は、黄色いリボンと小さな黄色いバラを
たくさん用意するようになりました。
ラッピングに使うのです。

Image235~00

毎年同じじゃつまらないでしょ?
お客様も、私も^^

だから、毎年ラッピングは工夫しています。

Image234~00


そんなある日、蔵元の講習会があり、
のしの書き方、水引の付け方を学びました。

CIMG4296_convert_20090609150343.jpg


ご存知のように、お祝いの水引も、
結びきり、蝶結びとあり、用途を間違えると大変です。

CIMG4303_convert_20090609150502.jpg

一般的に結びきりの水引は、結婚の時にしか使いません。
結納などの豪華な熨斗がけ水引は、一升瓶2本用で5250円するんだそうです。
一生に一度だけれど、すごいですね。

今は、仲人さんも結納も省略するようなご時勢になってきましたが、
古きよき時代の風習は、それなりの役目があったのだと思います。


この講習で得た知識をまたアレンジして
頑張らなきゃ。




日々生長

しばらく、手入れをしていなかった家庭菜園の野菜たち。
大変な事になっていました。

Image232~00

つるは延び放題。きゅうりは、お化けに・・・・


Image222~00


早速糠漬けにしました。
でも、大きいから一本で十分。サラダ?バンバンジー?
どうしましょう。

白くまさんにヘルプしましょうか。


Image230~00

パプリカです。何色のだっけ?

茄子は、ふたつ天ぷらにしました。


Image202~00

大きなブロッコリーも出来ました。
私の腕が見えますか?

収穫は、これからが本番です。


これからは、もっと手をかけ、目をかけ、
大事に育てていきたいと思います。

言葉

しばらくお休みしていて、ごめんなさい。
5月31日に、祖母が102歳で亡くなりました。


Image209~00


入院していた病院が、家から近かったので、
親戚中で一番たくさんお見舞いに行けました。
本当に、ありがたい事でした。

話しかけたり、手を繋いだり、とても大切な時間を過ごせました。


玄孫のたっくんも、何度かお見舞いに行けました。
祖母は、たっくんが大好きで、私はいつも写真を見せたり、
目を開けられなくなってからは、録音した声を聞かせたりしていました。
一生懸命に目を開けようとして、私の手を何度も握り返してくれました。


Image210~00


これは、亡くなった祖母の家の庭に咲いているコスモスです。
この時期に、青々とした葉とたくさんの蕾、花。
ここにいるわよって言ってくれているみたいでした。


Image206~00


この大きな木が祖母の家の夏みかんの木です。
私達の背丈の3倍くらいありそうなこの木には、
まだたくさんの夏みかんが付いていました。


Image205~00


明治時代よりも前・・・江戸時代からの大切な木。
まだまだ元気よって。

この日も6つ頂いてマーマレードを作りました。
夜遅くまでかかって、作りました。
手を動かしていないと、どうにかなってしまいそうだったから。

この夏みかんで作ったマーマレードは
大切な宝物になりました。


Image212~00



10年前に母を亡くした私は、祖母の中に母を見ていました。
同じ匂いのする祖母といると心が安らぎました。




従姉妹の香葉ちゃんから、素敵な言葉をいただきました。
フランス人のお友達からのお悔やみのメールだそうです。



愛してくれた人に感謝する一番いい方法は、幸せに生きること



この美しい言葉を読んで、
私も、いつまでもこのままじゃいけないと思いました。

これからの人生、幸せに生きていかなければ、
この命を授けてくれた、両親、祖父母にも申し訳ないですね。



天使1





Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する