2009-03

時鮭 (トキシラズ)

昨夜の献立は、
思いがけず安値で手に入れた『時鮭の塩焼き』メインで。

Image095~00


時鮭とは、通常秋から冬に捕れる鮭ですが、
4~7月に北海道の定置網にかかる
シーズンをを知らない鮭をさして呼ばれているそうです。
味がいいため、高値なんですって。

大家族では、なかなか手が出ないのですが、
ラッキーでした。決算期だからかしら?


時鮭の味を壊さないように、メニューもシンプルに。

Image099~00

青菜とシラスのおひたし。
これは、さっと湯がいた青菜(小松菜を使いました)とシラスに
白だしをかけただけのものです。
一度お試しあれ。とても美味です。


Image096~00


豆腐アラカルト・・・なんていうと面白いけれど。
厚揚げ、がんもどき、京揚げとシラタキを甘辛く煮たものです。
揚げのいろいろな触感を楽しめます。

Image097~00

我が家の定番、サラダです。
今回は、竹輪、りんご、コーン、クリームチーズ入りです。
ゴマドレッシングで和えました。

後は豆腐とわかめの味噌汁、中粒の国産大豆納豆です。
ご飯は、五穀米にしています。
十穀米にすると、黒米の色が出て、
男性陣には、少し不評なようでした。

でも、時々発芽玄米も混ぜちゃいます。
毎日の献立には、本当に頭を悩ませます。

何が食べたい?って聞くと、
何でもいいって言われませんか?

本当に、何でもいいのね・・・・・お茶漬けだけを出してみたい。


今夜のメニューは、何にしようかな・・・・
甘エビとゆで蛸をもらっちゃったから・・・・

 たこやき食べたい。

暖かな一日



昨日までの冷たい風もやみ、
今日は少し暖かな一日となりました。

今は、桃の花が満開ですね。

Image081.jpg

ひとつの枝から二色の花。
接木をしたのでしょうか。
とても目を引きます。





Image090.jpg

いつの間にか、庭のシャクナゲが綺麗に咲いていました。


Image089.jpg

蕾の時は、とても濃いピンクなのですが、(恋ピンクじゃないのよ)
花が開くと薄いピンクになるんですね。



Image094.jpg


一年を通して咲いてくれる可愛いお花。
黄色のビタミンカラーを見ると、元気になれます。





Image095.jpg


そして、暖かくなると芽吹いて、
可愛いお花を次々と咲かせてくれます。


ここ何日かとても忙しかったです。
婦人会の役員引継ぎ会、自主防の片付け引継ぎも。
やっと一段落。総会を残すのみとなりました。
一年間、お疲れ様。

こんな風に、役員を引き受けていらしたかたもいたのではないですか?
長かったけど、終わりが近付くと寂しいものですね。
出会った仲間達とは、同窓会をやろうね、なんて盛り上がっています。


明日で三月も終わり、新しい月の始まり。

もっともっと暖かくなるから、薄着になって、飛び出そう!ね。

出来ないんじゃなくて、やらないから出来ないのよ。
やれば出来る、きっと、そう。

頑張ってみよう・・・・

夢、繋げて!

早朝、主人からメールが。

20090327.jpg


100台の掛川西高校応援バスが、甲子園球場の駐車場に並んだ様子ですって。
熱いですねー。

バスの中では寝られたの?
って聞いたら、

いやー、校歌と応援歌をずーっと歌って盛り上がっていたよ。
ですって。

8年ぶりの甲子園。
OBは、熱いですねー。

もちろん、たっくんのもうひとりのじいじも一緒に行ったんですよ。
母校の一年後輩だったんです。


CIMG3947_convert_20090326181351.jpg


今度は、たっくんも連れてこなきゃなって話になったそうですよ。

悪い いい仲間が出来ました。


2009032708230000.jpg


アルプススタンドは、満員。
掛西の選手の練習風景だそうです。



試合が始まり・・・・・




連絡が途絶え・・・・・


10点リードされ・・・・



でも、7回から毎回得点で、4点入りました。
ホームランも出ました。



頑張ったよ。もう少し早くから調子が出るとよかったね。


どうかなー。がっかりしているかなって思っていたら電話が。


今から帰りまーす。 後半は、盛り上がったよー。
だって。

新幹線で行ったら、どよ~~~んとしちゃったかもね。
いい仲間と一緒でよかったです。


甲子園で校歌・・・は、次回へのお楽しみに。

夢は繋がりました。

Image077.jpg


たっくんが、いくつの時に甲子園に行けるのかな?



始動!

風が冷たくて、桜の花も蕾がなかなか開いてくれません。

CIMG3933_convert_20090326181118.jpg


それでも、近所のお宮の桜が、チラホラ咲き始めました。いよいよですね。


CIMG3936_convert_20090326181242.jpg




私の趣味の家庭菜園も、そろそろ始動です。
まずは、畑おこしから。

Image072.jpg

愛用の鍬で、少しずつ。草を取り除き、ふーーー。
二日かけて、やっと二坪にも満たない程度。
あと、何日かかるんだろう。

きゅうり、なす、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、おくら、
えーと、えーと、後は何だっけ?
肥料も用意しなきゃ。

大変だけれど、楽しい家庭菜園です。

昨年は、初めは調子よく、たくさんの野菜が収穫されました。
また、お裾分けしますね。

Image073.jpg



そして、いよいよ明日始動なのは・・・

主人の母校、静岡県の掛川西高校の甲子園一回戦です。

CIMG3841_convert_20090326171826.jpg

久しぶりの甲子園出場を果たし、
OBは、とても熱いのです。
上の写真は、今回大会の為に作られた応援グッズです。

明日の第一試合の応援のため、今夜0時浜松駅発の
深夜バスに乗って、甲子園に乗り込みます。

もちろん、アルプススタンドからの応援になるようです。

合言葉は、  『甲子園で校歌を』 

まず、是非一勝させてください。


頑張れ!掛西!!

お土産とあたり

066.jpg
064.jpg
063.jpg

067.jpg


三連休、大学時代の友人のところへ遊びに行っていた末娘のお土産です。
とっても素敵。
自分用、姉用、母用ですって。女性限定。

房総半島から、東京湾アクアライン、海ほたるへ行ったんだって。
学生時代は行けなかったよね。大人になったのね。

090320_175855.jpg


でもね、たっくんには買っちゃったんだって。

まだ、お口に入れちゃうからママに保管してもらおうね。
甘い甘い おばちゃん おねえちゃんです。

069.jpg



実は、今日、とても怖い思いをしました。
左からの車を見落としてしまい、優先道路に入ってしまったのです。
気づいて急ブレーキと急ハンドル。危うく難を逃れました。

本当に、相手の運転手さん、ごめんなさい。
無事故無違反の私なのにな・・・・・

ダメですね。運転中は雑念を払って集中しなきゃ。



ちょっと凹んで、買い物をし、
ちょうどガラポン抽選会。
何気なくガラガラってしたら、当たっちゃいました。

Image071.jpg

3等が2つと4等がひとつ。2500円分の商品券をゲット。
よかった、あたったのがこっちで。


ちょっと、最近考える事、やらなきゃいけないのにやってない事が多くて、
ぼーっとしてたのかしら。

今一度、気を引き締めていきますね。

みなさんも、事故には十分気をつけてくださいね。



たっくんの初節句

早いもので、たっくんの初節句が近付いてきました。
初孫たっくんのお祝いに五月人形を。
たっくんパパとママに選んでもらいに出かけました。

たくさんの五月飾り。時間をかけてじっくり選び、
ついに決定!

Image053_convert_20090321172418.jpg

伊達政宗氏の鎧兜にしました。
たっくん、これでいいかな?

Image060_convert_20090321172450.jpg

笑顔だから、気に入ってくれたとしよう。



090318_180530.jpg


ハイハイも上手になったんだって。
今夜、ご飯を食べに来てくれるようです。
早くなったハイハイ見せてね。



Image045_convert_20090321172547.jpg


健康診断の結果が届きました。
3週間後と聞いていたのに早く届いたので、ちょっとドキッ。

でも、結果はオールA  一安心です。
ご心配くださったみなさま、ありがとう。

転ばぬ先の杖。必要ですね。


食欲の春?

いろいろなものが美味しくて、
ついつい食べてしまいます。

どうしよう・・・・

最近、美味しい!と思ったもの


たっくんパパとママからのお土産のシュークリーム
クリームがたっぷりで、美味しかったー

090308_203421.jpg

末娘と一緒に観劇に行った時のケーキ
ふた口分、欠けています・・・・^^;

090309_125834.jpg

これは美味しかったです。沖縄の雪塩ちんすこう
お取り寄せしようかと真剣に悩んでいます。

16.jpg

これは、従姉妹からのお土産で頂いた クラブハリエのバームクーヘン
日経新聞のバームクーヘンランキングで1位になりました。
間違いなしの美味しさでした。
これもお取り寄せできるのかな・・・?

CIMG2311_convert_20090228114507.jpg


誘惑に弱いんです。それよりも美味しいものに弱いのかな。
せっかくシェイプアップしたのにね。

でも、これからは、大好きなイチゴのスイーツの季節です。
目移りしながら選んじゃいますよね。


そうなると、食事まで美味しいものをたくさん作りたくなっちゃいます。


食欲の春・・・・止めてくれるのは、誰?

たっくんの立っち

Image027_convert_20090317202007.jpg


このクッキーは、特別です。
たっくんからのホワイトデーのプレゼントなんです。

ママが、たっくんの代わりに特注で作ってもらったんですって。

まーー、もったいなくて食べられないわー。


そんな、たっくんですが、
いつの間にかつかまり立ちが出来るようになりました。

Image011_convert_20090317184644.jpg


あら、あら、立っちすると、小ささが分かるのが不思議ですね。

Image012_convert_20090317202754.jpg


まだ、おっかなびっくり。いつよろけてもいいようにママもパパも待機中。


でもね、這えば立て、立てば歩めのばーば心って言うじゃありませんか。
え?言いますよね。最近は。


で、一応、見に行ってきました。

Image025_convert_20090317140146.jpg

どう?たっくん。初めてのクックよ。

Image024_convert_20090317140124.jpg

気に入ったかな?

ファーストシューズは、ばーばに買わせてくれると嬉しいな。

見ーつけた!

CIMG3870_convert_20090316172406.jpg

ミルキーと

CIMG3878_convert_20090316172517.jpg

チョコの視線の先は・・・・

CIMG3862_convert_20090316172141.jpg


一面の土筆のカーペットでした。
ミルキーとチョコは、食べられないでしょ。



私が見つけたものは・・・・


1月に咲いた庭の梅の木の枝に
小さな小さな小さな・・・・梅の実


CIMG3892_convert_20090316173715.jpg

まだ、たった一つだけ。
今年はいくつ取れるのかな?

普段なら気づかない小さな出来事。
デジカメ片手に、小さい春をたくさん見つけました。

CIMG3886_convert_20090316173055.jpg

Image032_convert_20090317135532.jpg


早く景気にも回復してもらって、たくさん遊びたいですね。

明日は、もっともっと暖かくなるようです。

お座りたっくん

090311_162336.jpg

たっくんも、明日で8ヶ月。
おすわりも上手になってきました。
ハイハイも、もこもこ面白いです。
これから目が離せなくなりますね。

たっくんが手に持っているもの、早乙女太一くんのクッキー缶です。
太鼓にして遊ぶのは、たっくんだけでしょう。


090308_172205.jpg

離乳食もたくさん食べるようになって、
ぐんぐん大きくなってきました。

早く何でも食べられるようにならないかなー。

090310_194556.jpg

いつも、ついつい作りすぎてしまう天ぷらです。
この日も、この一皿分が余ってしまいました。

次の日のお昼は、おろし天ぷらそばにしました。
家族が多いと、多めに作ってしまうのです。

たっくんも早く一緒に食べられるようになるといいね。

早乙女太一くん

週末から、いろいろ忙しく、ブログの更新が出来ませんでした。
訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。
 

早乙女太一くんの・・・浜松講演が、昨日ありました。
娘とルンルンで行ってきました。
久しぶりのデートです。

taichi3.jpg

彼は、本当に17歳の少年なのでしょうか?
女性よりも女性らしい、と形容されるようですが、
立ち居振る舞いが、本当に美しかったです。

taichi4.jpg

会場内は、もちろん撮影禁止なので、パンフレットを購入。
20人ほどの人たちが登場し、芝居や踊りを見せてくれました。

でも、太一君は、分かるのです。
女性よりも、(ごめんなさい、お母様よりも、)魅せてくれるのです。

taichi1.jpg


千年の祈りという演劇で、
遊女との道行き、心中を描いた作品でした。

taichi5.jpg

とっても綺麗でした。
ちょっと嫉妬してしまう程の色っぽさですね。
うっとりとしてしまうほどの美しさです。

taichi6.jpg

素顔は、こんなに可愛い少年です。
やっぱり、目が素敵ですね。


観客の大半は、私よりも年配に見えました。
恐るべし、早乙女太一くん・・・・


早乙女太一オフィシャルサイト

冷たい雨と健康診断

今日は一日中、雨でした。

寒かったですね。
ぶるぶる震えちゃいました。

10.jpg


健診、行ってきました。
なんとびっくり、身長が伸びていました。
まだ成長期?まさかね。

初体験のバリウム。
最初にソーダの粉を渡され、
50cc位の水で飲み込んでから、バリウム一気飲みです。

少しトロっとしている感じで、甘く感じたのは、
ソーダのせいでしょうか?

それよりも、変な台の上に乗って、
ひっくり返されたり、斜めになって落ちそうになったり。
その方がびっくりしました。

今考えると、バリウムの流れや胃を
いろいろな角度から造影したのでしょうね。

11.jpg


ちょっと面白かったのは、腹部エコー。

とても綺麗な内臓をしていますね、と褒められました。
運動をしていますね、是非、続けてくださいと。

内臓で、そんなことが分かるのでしょうか?

でも、普段見えない身体の内部。
褒められて、照れました。

結果が送られてくるのは、3週間後だそうです。

ダイエットは、なんとか成功したみたいだから、
ご褒美を考える事にします。

12.jpg

どうしようかなー。

ドキドキ

090305_190502.jpg

今夜の夕食です。
豚肉とタマネギのしょうが焼き
切干大根の煮物
野菜サラダ
ホウレン草と油揚げの味噌汁
このほかに中粒なっとう、漬物など。

ちょっと野菜が多すぎかなー。


いよいよ明日が健康診断の日。
初めてバリウムを飲みます。。。
美味しいのかな?

090304_132530.jpg

庭のモクレンの蕾が大きくなりました。


今日は、ジムに行って、祖母のお見舞いに行って、
酵素風呂に行って来ました。
最後のあがきとでも言うのでしょうね。

メタボ検診、大丈夫かなー。


Read More »

ひなまつり と ベアー と たっくん

今日は、ひな祭りですね。

初節句を迎えられた可愛い赤ちゃんも
たくさんいますね。
おめでとうございます。


我が家は、ひな祭りには、必ずチラシ寿司を作ります。
乗せるタネはいろいろ変えます。
ことしは、マグロのヅケを乗せました。

一枚しか撮らなかった写真はボケちゃってました。

メインのおかずは、いろいろです。
唐揚げだったり、フライだったり・・・
今年は、ブリ大根。

090303_193033.jpg




でも、2年前の今日だけは、作らなかったんです。

たっくんのパパとママの結婚式だったのです。


リラ


このリラックマは、ウェディングベアーだったんですよ。
私が、タキシードとウェディングドレス、ベールを作ったのです。

大変だったけど、楽しかったです。

もう、2年。
そして、可愛いたっくんも仲間入り。

090205_115521.jpg


ありがとうの気持ちでいっぱいです。

結婚記念日おめでとう。
これからも仲良く素敵な家庭を作っていってね。

もう少し待っててね

試飲会も無事終了しました。
ほんのり甘い吟醸酒も、大好評。
甘酒も、生キャラメルも、喜んでいただけました。

ありがとうございました。 

CIMG3746_convert_20090301170611.jpg

今年も、いつの間にかムスカリの花が咲きました。

ラッパ水仙も、咲き誇っています。


CIMG3736_convert_20090301170340.jpg

以前、思い切って健康診断を受ける記事を書きました。

     思い切って


とうとう、その日が近づいて来てしまいました。

こんなものが届き、事前に準備が必要なようです。

CIMG3751_convert_20090301170707.jpg


あと4日。大丈夫よね。
体調管理、頑張ろうっと。



CIMG3739_convert_20090301170500.jpg


102歳の祖母は転院をし、以前より近い場所に来てくれました。
週2~3回は、顔を見に行っています。
声もしっかりしていて、目力もあり、すごく嬉しいです。

今日も帰るとき、『もう帰るの?』なんて言われてしまいました。

祖母が一番興味があるのは、もちろん たっくん です。
転院してからは連れて行っていませんが、
たっくんの写真を見せると、
『可愛いねー。いい子だねー。いつ連れてきてくれるの?』
と催促されます。

暖かくなったらね。もう少し待っててね。


たっくん、ハイハイが始まりました。

CIMG2331_convert_20090228114638.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する