2009-02

生キャラメルと試飲会

テレビでもレシピの紹介があったり、
雑誌やネットでも生キャラメルのレシピはたくさんあります。

さて、どのレシピを使わせてもらおうか・・・

でも、私には、こだわりがあります。
それは、まめゆりさんの塩キャラメルスプレッド味の生キャラメルを作ることです。

まめゆりさんに教えていただいてから、
我が家の冷蔵庫から塩キャラメルスプレッドを欠かした事はありません。

        まめゆりノート

だから、定番と2種類作ろう!と思ったのです。


生キャラメル


材料は、牛乳、生クリーム、蜂蜜、グラニュー糖、バター です。

少し、柔らかくなりすぎて、冷凍庫で固めなければいけなくなってしまいました。


生キャラメル(塩) 

CIMG2325_convert_20090228114531.jpg


材料は、生クリーム、蜂蜜、グラニュー糖、塩 です。

塩は、甘味 100に対して3  まめゆりレシピ通り。

ちょっと固くなって、切るときにパキって割れてしまいました。
冷蔵庫から出して、ちょっとしてから切るといいみたい。

CIMG2329_convert_20090228114619.jpg


お口に入れると、じわーんと溶けて、
ほにゃーって顔になります。

小さな可愛いお嬢さんが、お口にぽんって入れて、
『おいしーい』って言ってくれました。
お母様も、美味しいわって。

もう、それだけで満足

もちろんメインの試飲会。お父様は、試飲をなさって、お買い上げ。
ありがとうございます。

ラッピングしてあると、自家用でもそっちの方がお得感。
ラッピングの追加も必要に。

090227_1.jpg


今日は浜松も暖かく、甘酒よりも生キャラメル(塩)に軍配。
お酒も、まずまず売れました。

それでも、お鍋いっぱい造った甘酒は、空っぽになりましたよ。


明日も頑張らなきゃ。

明日は、朝日酒造のイケメン君が、手伝いに来てくれます。

春の訪れ

sakura2.jpg

お花畑みたいだけれど、
これは、ラッピングされたお酒です。



春の訪れにあわせ、朝日酒造の春の季節商品が入荷しました。
ご予約のお客様用のラッピングで、朝から大忙しでした。

sakura3.jpg

特約商品のため、名前をインターネットに載せる事は禁じられています。

はっきりとお伝えできないのは残念ですが、
少しだけ、みなさまに紹介させてください。

心地よい軽やかな甘さと上品な香気を持つ
吟醸酒です。


当店では、2月28日(土)、3月1日(日)の二日間に限り、
試飲会を開催いたします。

sakura1.jpg


未成年の方、お車の運転の方は、試飲をご遠慮願います。
当日、朝日酒造の酒粕を使った我が家秘伝の甘酒のサービスもあります。

お子様向けには、手作り生キャラメルをと考えています。
いろいろなレシピで試していますよ。


運転手付きで、是非!! お会いできると嬉しいです。

酵素バス

酵素バス、体験してきました。


お部屋に入ると、すごくいい香りがしました。
あー、体によさそうっていう香りです。

090222_112753.jpg

入っているのは、私です。(娘写)

こーんな木の箱の中に、ヒノキパウダーが熱を持ってぎっしり入っています。
目の上も温めてもらいました。

不思議ですね。
自然発酵の熱で、身体が芯から温まりました。

冷え性の私が、気持ちいいと感じたから、
多分42度くらいあったのではないでしょうか。


090222_112731.jpg

専用の酵素着を着用し、20分くらい。
汗で、酵素着が濡れていました。

本当にいい気持ちでした。

ビックリしたのは、シャワーを浴びた時。
肌がつるつるでした。

発汗作用により、血液中の老廃物や毒素を対外に排出させ、
酵素を体内に浸透、吸収させてくれたのです。

マイナスイオンや、フィトンチッドなど、リラックッス効果のある物質が
このお部屋に満ち溢れていて、幸せなひとときでした。

肌のトラブルはもちろんのこと、喘息や便秘、内臓疾患、肩こりや腰痛
冷え性や女性特有の様々な症状にもいいみたい。


女性は体調が悪くても、家事に休みはありません。
自分の身体は自分で管理しなきゃ。

お近くにこんなサロンがあったら、是非!お勧めします。


都会では、一回3000円以上するところもあるらしいですね。
私の行ったところは、一回1575円。回数券を買うと10枚で13650円。
とても良心的でした。

娘も、もっと入っていたかったって言ってましたよ。

3_20090221162704.jpg




もちろん、また行きまーす。
絶対のお勧めです。


WBC

WBCのキャンプが宮崎で始まったようです。
試合は3月5日。
いよいよ始動ですね。
宮崎の経済効果は100億円だとか。
すごいですね。


前回も、とてもわくわくして試合を観ていました。
でも、原監督のプレッシャーは、相当のものだと思います。
プレッシャーを跳ね除けて、頑張ってほしいです。

4.jpg

これは、ファイルなんですよ。
マクドナルドのセットのおまけです。

05.jpg

裏(表?)は、川崎選手でした。(暗くてごめんなさい)

打ってね!



今日は、いいお天気でしたが、風が強くて寒く感じました。
日差しがありがたかったです。

1_20090221162650.jpg

今年初めてのラッパ水仙が咲きました。

もう、春ですね。



余談ですが、明日、酵素バスを体験してきます。

ヒノキパウダーに薬草、野草等から抽出した380種類以上の酵素を加えて、
自然発酵による熱で入浴するお風呂だそうです。

店のお客さんが経営していて、以前から勧められていたので、
末娘と体験してみる事にしました。

体験談が、書けるかな?
ちょっと楽しみです。

写真の撮り方

ブログに載せる写真、いつも悩みます。

デジカメを持っていないときは携帯で撮ります。
アップも簡単で楽なのですが、上手に撮れません。

デジカメを構えて、アドバイスを頂いた事を頭の中で描き、
覗き込みます。

ここ!と思うバランスがわからなくて、
何枚撮っても納得がいかず、ため息ばかり。


195.jpg


水仙
撮りなおした写真です

ピントをどこに合わせれば素敵に見えるのかしら?

いろいろな方のブログの写真を見て、ドキドキ。
どうしたら、あんなに素敵な写真が撮れるのでしょうか・・・

197.jpg


201.jpg

この2枚の写真、どっちがいい写真?
考えれば考えるほどわからなくなってきました。

203.jpg
撮りなおした写真です

写真を入れ替えますって、宣言しましたが、
やっぱりピントが甘くて、構図も分からず、うまくいきません。


199.jpg

やっぱり写真って、難しいです。

吊るし雛

昨日は、地元の自治会の反省会があり、
舘山寺の温泉ホテルに行きました。

今日は、風が強く、肌寒く感じますが、
昨日は、汗ばむくらいの陽気でした。

迎えのバスの中からみる景色は、
もう、春そのもののようでした。

菜の花畑は、満開でした。
写真撮りたかったです。

ホテルに入ってのホールには、吊るし雛が。

090215_104511.jpg

それはそれは、綺麗で可愛い吊るし雛。

090215_104629.jpg


雛といっても、ひとつひとつをみるとびっくりです。

090215_104919.jpg

うさぎやねこなどの動物や、
大根、人参などの野菜もありました。

季節の花をブーケにしたものまで。

生地は、着物の端切れを使ったものが多いようでした。
教室の生徒さんの作品だということでした。



だめなのよね、こんな作品を見ちゃうと・・・・・

090215_104538.jpg

たっくんの初節句までに何か作りたくなっちゃうじゃありませんか。

初節句用の吊るし雛・・・・出来るかな・・・・


反省会は、最後にはカラオケ大会に。
今は、みんなこんな感じなのでしょうか?


今日は、チョコの8歳のお誕生日です。
北朝鮮で、盛大にお祝いしてくれています。

090211_110000.jpg


春一番 と バレンタインデー

昨夜は、風雨が強かったですね。
静岡でも春一番が観測されたそうです。

今日は、暑いくらいのいいお天気。
春の息吹が感じられます。


土筆



菜の花



ミルキーも手術後は、元気元気。
お散歩に行こうと誘います。

090211_105705.jpg

お散歩というより、外に出て臭いをかぐのが好きみたい。
あ!ミルキーも匂いフェチなのかな?  犬はみんなそうなのか・・・

チョコもミルキーが元気になったら、パワーアップ。

090211_105743.jpg

ミルキーの前を歩けないと怒るんですよ。

でも、元気になってくれてよかったー。
赤ちゃんみたいだけれど、もうすぐミルキーは10歳、チョコは8歳になります。



たっくんも昨日で7ヶ月。

早いねー。だんだんいろいろな事が出来るようになってきて、
可愛らしさが倍増してきました。

090213_151712.jpg


たっくん初めてのバレンタインデー。
チョコ食べられなくて残念ね。


みなさんは、素敵なバレンタインデーを過ごされていますか?

みなさまに、チョコのプレゼントを。 もちろん、本命ですとも。

090214_164726.jpg
090214_165011.jpg




ヨシケイ

090211_094520.jpg


頑張っている会社の紹介で、
宅配サービスのヨシケイ浜松が地方のテレビ番組で紹介されました。


我が家もお付き合い程度にヨシケイを利用させてもらっています。
忙しいお昼時には、冷凍ものがとても助かります。



それに、原材料、製造工程、製品検査、出荷まで
厳しくチェックされているので、とても安心できます。



実は、先日のことです。
何の因果か、我が家に配達に来てくれるなっちゃんが
テレビ局の人と我が家に来てしまいました。




事前打ち合わせなど、何もありません。
いつも通りで・・・と・・・ええ???



ヨシケイ1


ヨシケイ2


本当にびっくりのテレビ出演でした。

実は出てくる時、こけました。
しっかり映っていました。
そのくらい修正してよと思いましたよ。

筋肉って・・・

watage1.jpg




ジムに通いだして、早2週間。
少しずつ体力もついてきました。

ランニングマシーンで歩いたり走ったり。
マシーンを使ってトレーニング。
いつも1時間足らずで終了です。

エアロビクスやズンバのスタジオレッスンにも挑戦し、
心地よい汗をかくことも体験。

大変だけれど、楽しくやってます。
無理せずがモットーです。

その成果が体脂肪率の減少と筋肉量の増加。
体重は、あまり変わらないのね。

筋肉は、脂肪の5倍の重さがあるのだそうです。
なんだか、喜べない・・・・・
いいんだろうけど。。。。

筋肉って、重いのね・・・・


watage2.jpg

綿毛みたいに軽ければいいのにー。

私に似た人

090204_094029.jpg


先日、お店に買い物に来てくださったお客様が、
主人に言ったそうです。

『○○スーパーで、よく奥様をお見かけしますよ。』

そのスーパーは、家から30分以上離れていて、
私ははっきりした場所を知らないのです。
主人も、そうだと思い、

『いえ・・・多分、違うと思いますよ、そこには行かないと思います』

と言ったらしいのですが、お客様は、絶対にそうだとおっしゃったそうです。



090206_081208.jpg


そうなると、気になりますね。
どんな人なのかしら。

もし、すごく綺麗な人だったら、すごく嬉しいなー。

以前も、どこかの歯医者さんの奥様に間違えられた事があります。
その時は、私よりかなり若い人に間違えられたので、
ま、いいかと思いました。

高校生の時は、中学生の妹に間違えられた事がありました。
友達が妹を私だと思い込み、話し続けたそうです。
今は間違えられる事はなくなりましたが。

なんでも、この世の中には、自分に似た人が7人いるそうです。

そうなると、まだ、すごく似た人に会えるかもしれないですね。
ちょっと楽しみだけど、ちょっと怖いかな・・・

芸能人の○○さんに、そっくりなのって言えるといいんだけど。
え?誰?・・・・

あなたに似た人は、見つけられましたか?



 葉月さん  繋がって・・・ね

今日でブログを止められる葉月さん。
突然の休止宣言で、びっくりしました。

でも、前を向いての決断なので、
寂しいけど、温かく送り出します。


葉月さんには、たっくんのとびっきりの笑顔をプレゼント。

090205_115521.jpg

これからも、空を見上げ、月を見て、
葉月さんのことをいっぱい思い出します。
元気で頑張ってね。
そして、いっぱい遊びに来てください。
みんなのところに遊びに来てください。
待ってます。


090205_115605.jpg


これからもブログを続けていく私達。

いろいろな事が起きてくるでしょう。
でも、我慢しすぎないで。
休みたくなったら、十分な休息を。

そして、いつも前を向いて歩きましょう。

ずっとずっと繋がっていけたらいいですね・・・・


生まれてきたこと 育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう


この命にありがとう

頑張って!

空1

空を見上げ、優しい気持ちになること。


空2


自然に目をむけ、美しいと感じること。


梅3

日々の移り変わりを、ありがたく感じること。


梅1


心も体も健康でいること、それが一番のご褒美。

   みんな、頑張って。

 いつでもここで待っています。

女心

ume3_20090129162954.jpg

夢は見るものでなくて、叶えるもの

結果の出るダイエットを目指して健康管理を始め、3週間が経ちました。

とうとうジムにまで通うようになって1週間も過ぎ、
時速8.5キロのジョギングにもついていける様になりました。

ほぼ毎日、1時間足らずのジム通いですが、
少しずつ成果が見えてきたかな・・・・?


ああなったらいいな。こうなったらいいな。

夢を見るのは得意です。

でも、見ているだけでは、前に進めない。
勇気のいる決断。。  叶えよう。少しずつ進もう。

以前、甥が言っていました。

女の人って、1キロ体重が減ったからって気付けって言うんだよな。
1キロじゃ分からないって。

確かにね~。

夢に向かって進む過程が、今はとっても楽しい。
結果は、そのうち見えてくるかもしれないから。


でも、気付いてほしいのよ。女心も分かってね。

090119_165624.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する