2009-01

越乃景虎

新潟栃尾地方の地酒「越乃景虎」の紹介をします。


090126.jpg

「越乃景虎」の名前は戦国時代に越後が輩出した英雄、
長尾景虎(上杉謙信)にちなんで命名されたそうです。

酒質は穏やかで淡麗、キレもよく、辛口でありながら辛さを感じさせない
柔らかな口当たりと飲み飽きしない爽やかさが特徴です。

2月下旬から、新しく仲間入りするものもあります。
是非、お試し下さい。


越乃景虎  龍
   1.8L 1800円

越乃景虎 超辛口本醸造 
   1.8L 2120円

越乃景虎 純米酒
   1.8L 2520円

越乃景虎 大吟醸(2月下旬入荷予定)
   720ml 4200円

越乃景虎 大吟醸(2月下旬入荷予定)
   1.8L 8400円





ume1_20090129162940.jpg

今日は、昼過ぎから雨になりました。

梅の花も、満開を迎えている木もあり、確実に春が近づいています。
紅梅も綺麗に咲き始めました。

ume4_20090129163002.jpg


午後から祖母のお見舞いに行きました。

CIMG3508_convert_20090130160320.jpg

今日もたっくんパワーで、祖母のお目目がぱっちり開きました。

ぐずって泣きべそになった玄孫のたっくんを、
『バア!』と大きな声を出してあやしたのです。

嬉しかったですね。
祖母は、とっても優しい笑みを浮かべていました。


筋肉痛・・・・

ume2_20090129162947.jpg


脂肪買取キャンペーン

ジムで、こんなキャンペーンをやっていました。

3ヶ月で落とした脂肪を買い取ります・・・
1キロまでがドリンク1本で3キロまでがショップ券1000円
などと続きます。

新規入会者は、無料。
無料には弱いですね~
でも、その為には、インボディー測定というものがあったのです。

裸足で体重計みたいなのに乗って、
両手に棒みたいなものを持って90秒。

なんとびっくり、水分量から筋肉量、脂肪量までずらーーーーっと
ばれてしまいました。

しかも、筋肉バランスまで。

私は、極端に体幹の筋肉が少なくて・・・・
腕や脚はほぼ標準だったのに。
ま、体の真ん中は脂肪だってことですね。

それなのに、腹筋の筋肉痛です。

キツイと続かないので、ゆるゆるのトレーニングをやっていこうと思います。


  継続は力なり

ume5_20090129163009.jpg



ジムに通った事のある方は、
どんなトレーニングをされていたのでしょうか?
教えてくださいね。


メガロスガーデン

浜松市に、大きなスポーツジムが出来ました。
昨年10月オープンで、末娘が会員になりました。

メガロスガーデン浜松

そして、娘に連れられて、体験に。

090127_164700.jpg


初めてのジム。なんだか怖かったです。


090127_151010_20090127214535.jpg

一通り説明を受け、いざ体験。

初めにランニングマシーン。
手すりにつかまっていないと歩けない始末。
だんだん慣れてジョギングできるようになりました。

ジョーバ。へー、こんなのだったんだ。

いろいろな筋肉を鍛えるマシーン。
若い人ばかりだと思っていましたが、
結構年配の人が多いのにびっくり。
いろいろなエクササイズのレッスンも無料です。

勢いに乗って・・・・入会してしまいました。
まだキャンペーン中で、一ヶ月2009円。お得ですね。


実は、私は腰痛持ちです。
数年前にぎっくり腰を2度続けてから、
ヘルニアになってしまいました。
かばっての動作より、筋肉をつけて予防しなさいと。

この際頑張って腹筋、背筋をつけることにします。
もちろん、シェイプアップもね。

090127_084437_20090127215952.jpg


いろいろな体験を少しずつ紹介していこうと思います。

忙しかった~

金曜日に、ミルキーの手術がありました。
臍ヘルニアの手術だったのですが、
癒着がひどくて大きな手術になってしまいました。


090123_214106.jpg


退院はしても、元気がなく、吠える事もしませんでした。
ただただ心配で、家族が代わる代わるミルキーの傍についていました。

日曜日の夜になって、吠えてくれたた時には本当に安心しました。
2週間後の抜糸まで、気をつけなきゃね。


今朝は、とても冷え込みました。
早朝は、霜が降りていました。

  
200901262.jpg


空気はとても冷たく感じられましたが、
今日は暖かくなりそうだなと、梅の木を見上げると・・・・



200901264.jpg


白梅が咲き始めたようです・



200901263.jpg

  

まだふたつ、みっつと数えるくらいの開花ですが、
春は、近くまで来ているのでしょうか・・・


今日は、大好きな大好きな宣子伯母に
我が家の水仙を捧げます。

200901266.jpg

Read More »

新商品の紹介



梅の宿酒造からの新商品の紹介です。

梅酒、もも酒、あらごし梅酒、ゆず酒に次いで、

あらごしみかん酒です。


みずみずしい果肉をたっぷり詰め込んだデザート感覚のお酒です。
爽やかなのど越しと、つぶつぶ感あふれる食感をお楽しみください。

温州みかんを使っていて、エキス分は19% アルコール度数は7度で、
味わいは、濃醇甘口です。

発売は、3月初旬   720mlのみ  1470円 


昨夜、冷たく冷やしたあらごしみかん酒を、ちょっとだけ頂きました。

とっても口当たりが良くて、美味しいお酒です。
カクテルのような雰囲気で飲めそうです。

お近くの方は、試飲に来てくださいね。





今日は、朝まで雨がすごく降っていたのに、
カラッと晴れて、とても暖かくなりました。

空が青く、高く感じられました。 気持ちいいねー。

松


たっくんと会えないの

mejiro.jpg

庭の木に、たくさんの鳥たちがやってきます。
山茶花の木、びわの木には、メジロが。

春先になると、鶯が歌の練習をし始めます。
上手に歌えない『ホーホケキョ』が可愛くて。
今から楽しみです。

昨日は、たっくんが顔を見せてくれました。

1.jpg

娘のお友達の出産のお祝いに行った帰りでした。
たっくんがすごく大きく見えたそうです。

まだ人見知りをしないたっくんは、みんなに可愛がられます。


実は、我が家のペットのミルキーとチョコ。
まだたっくんと一緒には出来ないのです。

ミルキーもチョコも、たっくんが大好き。
自分でお世話をしたくなるみたいなのです。

2.jpg


たっくんのおむつをなめたり、お顔をなめたり。
まだ、防御のできないたっくんと共存するのはまだ無理。

たっくんがはいはいをして、自分で動けるようになるまで
たっくんに会わせる事が出来ません。

勢いあまってお顔に傷ができたら、大変ですもの。

3.jpg

ごめんね。もうすぐ会えるからね。

撮ってますよ~。

ume6.jpg


日中、暖かくなってきたら、梅の蕾が膨らんできました。
今年は、いっぱい咲きそうです。
とっても楽しみです。


ume5.jpg



紫式部っていう花、ご存知ですか?
花は夏に咲くのですが、今は紫色の実が生っています。


murasakisikibu1.jpg


不思議なことに、日が当たる方は色が変わっていました。
どうしてかな・・・?

murasakisikibu2.jpg


デジカメを持ち歩くようにしたら、目に付くものが多くなり、
いろいろな角度から写真を撮ってしまいます。

ちょっと怪しい人みたいかな?



感謝!

昨日は、子供達の計らいで、
二組の夫婦でディナーを楽しんできました。

090118_174635.jpg

ホテルの通路を通り抜けていくと・・・

090118_191829.jpg

とっても素敵なレストランがありました。

090118_174823.jpg

あいにく、雨が降ってきてしまったのですが、
30階からの夜景も素晴らしかったです。

フランス料理のフルコースで、
とってもおしゃれなお料理でした。

カクテルも頼んじゃいました。
私は、マーメイドを。グレープフルーツ味でした。

お料理の写真もこっそり撮ったのですが、
照明が暗くて・・・断念。

年齢も近く、主人同士が同じ高校だったこともあって、
話題に事欠く事はありません。

でも、お互いの初孫であるたっくんの話題になると、
みんなの顔が緩みます。

先日の、祖母の話をしたら、とっても喜んでくださって、
本当に、赤ちゃんは天使ね・・・って。

また計画しようと約束し、一緒に帰りました。
(一台の車で行ったのですよ)
これからも仲良く楽しみましょうね・・・・

こんな機会を与えてくれた子供達に感謝。
ありがとう。とっても楽しめました。


今朝は、とってもいいお天気になりました。

ume3.jpg

梅の蕾も雨の滴で光っていました。

ume2.jpg

冬の弱くて優しい光も素敵よって、まめゆりさんが教えてくれたけど、
なかなか撮るのは難しいです。

ume1.jpg

柔らかい光にも感謝。



明日は・・・

キンカン

キンカンが綺麗に色づきました。
鳥たちが、熟すのを待っているみたいです。


 
梅の蕾はまだまだ固く、開花には時間がかかりそうです。
でも、枝いっぱいに蕾をつけ、楽しみが増えました。

梅1.15


ダイエット宣言をしてから一週間。

食べるものに少し気を配り、おやつも少しだけ控えめに。
運動はなかなか出来ませんが、寝る前にはストレッチを。

成果は、少しずつ出始めています。

健康

なんとびっくり20代に。
冗談みたいな年齢ですね。
隠れ肥満をなんとか解消したい!

体組織計では、38歳とでます。
自分の年齢を忘れてしまいそうです。

まあ、自分の体、自分が一番分かってます・・・ふう・・・

moon1.jpg


明日は、いよいよ娘夫婦がクリスマスにプレゼントしてくれた
ディナー券を利用させてもらう事にしました。

娘の旦那様(息子ですね)のご両親も、結婚30周年を
同じ10月に迎え、私達夫婦ともとっても仲良しなのです。
一緒にホテルでディナーを楽しむ事にしました。

ダイエットは、明日はちょっと忘れて楽しんできます。


赤ちゃんパワー

入院中の祖母のお見舞いに行きました。

最近は、何度見舞っても、呼びかけても、
うっすら目を開け、頷き、また目をつぶってしまう、
そんな状態の祖母です。

それでも、元気になってほしくて、何度も足を運びます。
一言声が聞けた、それだけで満足でした。


今日は、長女と、たっくんもお見舞いに。

まあ、びっくり。
長女の声に反応し、たっくんを見て、いっぱいおしゃべりを始めました。


祖母1


孫と曾孫と玄孫。102歳の祖母。

娘と私を見て、「本当に良く似ているねぇ」
たっくんがぐずりだすと、「どうしたのかね、何故泣いてるの?
今、幾つなの?半年?それじゃあ、泣くのは当たり前だわね」

こんなにたくさん話をする祖母をみて、本当に嬉しくて嬉しくて。

途中来てくださった看護婦さんもびっくりしてました。
「こんなにお話しするのは初めて見ました」

「赤ちゃんのおかげですね。よかったですね。
ありがとうございます。」
とまで言ってくださって。

そういえば、もう一人の玄孫、音和くんのお見舞いの時も、
祖母は大きな目を開けて、喜んでいました。

赤ちゃんパワーってすごいですね。

たっくん、ありがとう。
また、一緒に行こうね。

takkun5.jpg




冬の贈り物

081117_080953.jpg

秋には、こんなに色づいて実っていたピラカンサス。


nanten.jpg

ほんの2~3日の出来事でした。
実がどんどん無くなっていったのです。

bird1.jpg

犯人は、たくさんの鳥でした。

bird2.jpg

実が色づいて熟して、きっとすごく美味しくなった頃なのでしょう。
たくさんの鳥が一斉についばんでいきました。

不思議ですね。今日はここの枝、今日はここ、と
決めているように、一枝ごとに実が無くなっていきました。

鳥達への冬のプレゼントですね。

美味しかったかな?
また、来年ね。元気でいてね。



朝の、ちょっとした時間。
洗濯機が止まるまでの・・・
ゴミだしの帰りに・・・・

ポケットに入れたデジカメを取り出して、
覗くのが楽しくなりました。


sazanka1.jpg


冬には撮るものがないんじゃないかと思っていました。
たくさんたくさん冬の贈り物はあるんですね。


デジカメの機能もいっぱいあって、びっくりしました。
もっと上手に撮れるようになりたいです。
まず、たくさん撮る事ですね。

私の天使

フランスのアルプス山脈に近いところにある
  アヌシーというとっても綺麗な町からきた天使

天使2


以前、天使と悪魔という記事を書いたら、
従姉妹が送ってくれました。

もうひとつの天使は、従姉妹の寝室に有り、
眠っている上を飛んで、夜中のうちに
福をつかまえておいてくれるのだそうです。

フランスが大好きで、きっと大事に大事にしていた天使。
そんな大事な天使を送ってくれたなんて、本当に嬉しい。

私も、寝室の壁に大事に飾りました。
ありがとう。大切にします。

陶器で造ってある天使なのです。
従姉妹のように、電気の紐に付けるなんて怖くて出来ないわ。

天使1


そして、私には天使のような笑顔をふりまいてくれる
大事な大事な初孫たっくん。
 今日で6ヶ月になりました。

今日、ちょっとだけ顔を見せてくれました。

takkun2.jpg

この笑顔を見ると、へにゃへにゃになっちゃう。

takkun3.jpg

福をいっぱい運んできてくれた
大切な大切な、みんなの天使です。

みなさまの所にも、いっぱい福をお届けします。

島田紳助さん

昨夜、テレビを見て、びっくりしました。
52歳の島田紳助さんが、100キロ以上のスピードで、
50球続けて投げるという企画をやっていて。

以前はよく見ていた番組でしたが、
最近は、時々・・・という感じです。
カンボジアに学校を建てる企画のときも、
スケールの大きさにびっくりしました。

でも、ちゃんと結果をだしている。

suisen.jpg



でも、でも、今回は無理じゃない?
52歳で100キロ続けてのピッチングなんて、元プロだってきっときついよ。
江川卓さん、出来る?
(余談ですが、江川卓さんの大学時代、六大学野球観にいきました)

練習、練習。でも、無理じゃない?大丈夫なの?
キャッチャーは、地元浜松出身、羞恥心の野久保くん。
テレビを見ながら、声にまで出してしまう有様。



でも、彼はやってくれました。
感激しました。体が震え、涙が滲みました。すごいです。

芸能人だから、とかじゃなく、真摯に取り組んだ結果です。
尊敬しました。

やれば出来る。彼が証明してくれたような気がします。
同じアラフィフ世代です。

もっと頑張ろうと思えました。

CIMG2927_convert_20090105212749.jpg



ありがとう、島田紳助さん。

思い切って

パンジー01

記事を書いて、コメントを頂いて、
本当にいろいろな力を頂いて、幸せを感じています。
このままじゃ、恥ずかしいぞ。
そんな声が聞こえてくるようです。



健康診断って受けていますか?

お勤めの方は、年一回は受けてますよね。
昨年からメタボ検診なんて恐ろしいものも始まりました。
家庭の主婦のみなさんはどうしていますか?

自営業者には、強制的なものはありません。
その代わり、いろいろな組合からお知らせが届きます。
生活習慣病予防検診です。

基本検査の他に、男性と女性で少し内容が違いますが、
けっこういろいろな検査をしてくれるんですね。


パンジー02

昨年の夏に、主人が病で2ヶ月ほど入院生活を余儀なくされ、
健康の大切さを嫌というほど味わいました。

実は、今までそんな検査をしたことがなく・・・
思い切って、やってみようかと思いました。

素敵に年を重ねていこうにも、
ときめいた日々を過ごそうにも、
病気に負けてしまっては、何も出来ません。
まずは、自分の体の状態を知る事ですね。

主人は、入院生活で、全ての検査をしたので、
今回はパス。
来年からは一緒に行こうって誘われました。
あんなに病院嫌いだった主人だったのに、
よっぽど苦痛だったんですね、入院生活・・・・


今申し込んでも、検査は3月の始めです。
時間は、あります・・・・

何よりも、いろいろなことに前向きになるような気がします。
中途半端。ま、いいかでは、いつまでたっても前に進めない。


目標を持った方が結果は出易い。
きっとそう。

そうとなったら、大変です。
身体計測があるんですもの。
女心は複雑です。


今年のはじめの一歩として、思い切って・・・・


結果がでないダイエットじゃなくて、
結果を出すダイエットに挑戦してみようと思います。

ちょっと体重を落として、
身軽になれば、体調もよくなるでしょう。

体重が1㎏増えると、
足にかかる負担は5kgに相当するのだそうです。

自分の体は、まず自分で守らなきゃ。


成功したら、ご褒美にバッグを買おうっと。
それと、エステに行きたいな。
それから・・・・


ちょっと方向性が変わった・・・?


経過報告?うーん・・・・


パンジー03

自分の体調を知ることができるということが
一番の自分へのご褒美なのかもしれません。


・・・・頑張れ、私。

天使と悪魔

自分の心の中で、葛藤している天使と悪魔。

勝つのはどっち?

CIMG3078_convert_20090106201417.jpg


ひとりの人間には、守護天使と悪魔がひとりずつ見守っているのだそうです。
そして、窮地に陥った時に、引っ張ってくれるのだとか。

でも、天使も悪魔も、力はいろいろ。
いつも同じ力でいる訳ではないようです。

悪魔の力が強くなりすぎないように、気をつけていなきゃ。

CIMG3082_convert_20090106201546.jpg



今日は、東京の従姉妹が祖母のお見舞いに来てくれて、
2時間足らずでしたが、ゆったりとした時間がもてました。


同じ年なので、小さい頃の思い出話をいっぱいして、
今後の私達の身の振り方まで話しちゃいました。

本当に、のんびりなんてしていられません。
人生は長いようでいて、私達に残された時間は限られているから。

楽しく、笑って暮らしたいね。
嫌な事を考えて暮らすと、きっと醜い顔になっちゃうよ。
きらきら、ドキドキときめいて毎日を過ごせるといいね。

そんな話をしました。
祖母は、柔らかな顔をして、眠っていました。



天使に見守られて、悪魔にも助けられて生きていけるといいですね。



もちろん、たくさんの神様にも。

宝船


仲良くね

 お正月に実家で撮れたショットです。

たっくんと音和くん はとこ同士 仲良しね。

CIMG2946_convert_20090105212900.jpg
 

CIMG2947_convert_20090105214821.jpg


CIMG2948_convert_20090106145415.jpg

子供の写真を撮るのは、本当に難しいです。
ふたりともいいお顔なんて、めったに撮れない。
まずまずの出来かな?

CIMG3024_convert_20090105213824.jpg
 
離乳食が始まって、ブーブーやりだしたたっくん。
表情が豊かになってきました。

CIMG2996_convert_20090105213213.jpg


私は、まめゆりさんの塩キャラメルスプレッド作りに再挑戦。
う~~ん、美味しく出来ました。
もう、やみつきになりそうです。
ありがとうございます。
ただ、カラメルの色付けがうまくいきません。
やりすぎると、砂糖に戻ってしまうのです。
Helpです。まめゆりさん。

090104_192050.jpg
 

 作り方はこちらのページに詳しく載ってます。見てくださいね。


    まめゆりノート


ところで、昨年暮れから、いろいろトラブルがありまして、
まず、アクセスカウンターの数値がメチャメチャになりました。
やむなくクリアしてしまいました。
訪問していただいて、コメントも頂いているのに、
訪問者なしと出てしまうのです。復旧もできなくて。

でも、後悔しないというのが、今年の目標。
またゼロから始めなさいということでしょうね。

CIMG3077_convert_20090106152626.jpg


考えてみれば、ブログの機能も全然解っていない現状。
いろいろ挑戦してみることにします。

デジカメ写真も、頑張ってみます

CIMG3073_convert_20090106152501.jpg





2009年  一歩ずつ

090103_144631.jpg

恒例の朝日酒造の「元旦しぼり」が入荷しました。
名前の通り、元旦に搾った生酒です。

朝日神社のおはらいを受けた絵馬がついていて、
新しい年の幸をお祈りいたします。
どうぞ、お試しください。
詳しくは、お店のHPでご覧下さい。

酒の佐藤HP


2008年は、本当にいろいろな事がありました。
嬉しいこと、悲しいこと・・・自分を見失いがちになったことも。

2009年、新しい年は、後悔しない年にできたらと思います。
後悔しないって、難しいけれど、
ゆとりをもって、いい大人にならなきゃ。

中高時代の恩師の言葉です。

草にも木にもいいことをしよう
人にも自分にもいいことをしよう
そこにはあなたの道があり
明るい未来がうまれる



いっぱいやりたい事がある欲張りですが、
腰痛緩和のため?に、まずはダイエットかな・・・

090102_163501.jpg


そして今年も、たっくんの成長記?と間違えるようなブログ記事も
たくさんになるのかも。

090102_174708.jpg

お正月に泊まりにきてくれたのですが、たっくんの笑顔、泣き声、笑い声。
何から何まで、本当に癒されました。

今年も、皆さんからたくさんの力を頂いて頑張ります。


新年のご挨拶

新しい年を迎え、
 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

090101_170403.jpg

実家のわんちゃんです。



   喪中のため、控えさせていただこうと思いましたが、
 今年一年も、変わらないお付き合いをお願いしたく、ご挨拶させていただきます。

  
 まだまだビギナーでチャレンジャーです。
 チャンスの神様にお会いしたら、逃さず捉まえたいと思います。
 そして、良い方向に向かえるように努力していきたいと思います。

 皆様が健康で幸せな一年でありますように。

   どうぞ宜しくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する