2008-12

良いお年を

今年も、後わずかで終わろうとしています。

ブログを始めたのも、お店のHPを作ったのがきっかけでした
店のPRをする場としてのブログのはずが、
いつの間にか、私を解放してくれる大切な場所となりました。

みなさんのブログにお邪魔して、泣いたり、笑ったり、感激したり。
そして、温かさや優しさを通して、自分が自分である事の意味、
価値なども考えるきっかけにもなりました。


この一年は、本当にたくさんのことがあり、
皆様からの励ましやお見舞い、応援、お祝いをたくさん頂き、
本当に感謝しています。

まだまだわからないことがいっぱいで、
これから進化もしていきたいと思ってます。

そして、これからも、私らしくやっていければと思います。

ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくおねがいします。

来年がみなさまにとって、明るい、良い年でありますように。

081226_104836.jpg


年末

クリスマスが終わると、一気に忙しいモードに。
やらなければいけないことが目白押し。

一体何から手をつけていけばいいのか・・・・

まずは、クリスマスの片付けとお正月の飾りつけ。
お店の顔ですからね。

081229_150057.jpg

081229_150028.jpg

大掃除をしながら、たくさんのお客様の接待、販売。
なかなか休めません。ノンストップで大晦日まで。

お正月も無休ですが、夕方5時ごろには閉店する予定です。


でも、このところの忙しさと冷え込みで、ちょっと風邪気味。
ちょっと胃が弱いので、漢方の風邪薬のお世話に。

081226_225441.jpg

でも、とうとうマスクが離せなくなってしましました。

休みに入った末娘の手助けも受けて
温かい讃岐うどんを。
早く治りますように。


081228_130056.jpg

まめゆりさんのページで教えていただいた「塩キャラメルスプレッド」、どうしても作りたかったのです。

昨夜、作っちゃいました。

081228_192807.jpg

そして、完成して、塩を入れ忘れたことに気づきました。
だから、これは、塩抜きキャラメルスプレッドです。

作り方は、まめゆりさんのページにありますが、
コピペさせていただきました。 

ここをクリック・・・って方法がわからないのです。
誰か教えてください。


<塩キャラメルスプレッド>

材料:生クリーム100cc、 グラニュー糖100g、 塩2~3g、 水100cc

1.グラニュー糖、塩、水を鍋に入れ、沸騰させてカラメルを作る。
  カラメルの色を濃くすると苦味のある大人の味。

2.火を止めたらすぐに、よく冷えた生クリームを一気に鍋の中へ(吹き上げるのでやけどに注意)。

3.生クリームとカラメルが完全に混ざり、なめらかになるまでよくかき混ぜる(柄の長いヘラが使いよい)。

4.煮沸消毒したビンに入れて、冷えたら冷蔵庫で保存。


思いのほかカラメル色が薄くて、バニラキャラメルスプレッドになりました。
次回は成功させますが、これもとーーーっても美味しかったです。

作り方も簡単。レシピ、ありがとうございました。

三分の一をたっくんママが持って帰りました。
今朝、電話がありました。
すごーーーーく美味しかったよって。

081223_092312_20081226210857.jpg


私の携帯ストラップを取ろうとしているたっくんです。




プレゼント

まめゆりさんからのプレゼント
 

ブログの大先輩で、
大好きなまめゆりお姐さんのブログのキリ番10000をゲットし、
プレゼントを頂きました。

それは、クリスマス イヴに届きました。


081226_192448.jpg


 手作りカードのお手紙と、お花のファイル、三角くじ

081226_192344.jpg



それから、それから、手作りのカレンダー


1月                    2月

081226_191924.jpg


3月                    4月

081226_191851.jpg


5月                    6月

081226_192000.jpg


7月                    8月

081226_192038.jpg


9月                    10月

081226_192132.jpg


11月                   12月

081226_192201.jpg


一ヶ月ずつまめゆりさんの撮って下さった
心のこもった写真のカレンダーでした。

ごめんなさい。携帯で2枚ずつ急いで写したので、
うまく撮れませんでした。

でも、どれもとっても素敵で、
涙が出るほど嬉しかったです。


本当にありがとうございました。

大切にします。

大きく見たいというリクエストがございましたら、
大きくアップしますので、お知らせください。

本当は、独り占めしようかとも思ったのですが、
あまりにも素敵過ぎて、もったいないと思い直しました^^;

まめゆりお姐さん、ありがとう

クリスマス

イヴは楽しく過ごされましたか?

今年は、イヴ、クリスマスと平日なので、
先週末や天皇誕生日に済ませてしまった方も多かったとか。

我が家は、大体24日はオーソドックスなクリスマス。
チキンとスープとケーキ。

商売柄、あまり手をかけられないので、
ケーキはパステルのを買っちゃいました。

すごく美味しかったですよ~。


081224_194700.jpg


そして、義姉からは、クリスマスカードが届き・・・

081225_104327.jpg

081225_104151.jpg

ありがとうございます。


グリーティングカードも頂いたり、
まめゆりさんからのキリ番ゲットのプレゼントも届いたりと
幸せなイヴでした。


今日は、クリスマス本番。

ぐっと変わって、手巻き寿司にする予定です。


素敵なクリスマスを過ごせますように。


081224_103117.jpg



クリスマス  イヴ 

イヴですね~。
日中は、ぽかぽかいいお天気。
買い物に行ったら、すごい人。
あ、冬休みに入ったのですね。

クリスマスイルミネーションは、都会のものはさすがに素敵です。
浜松は、まだまだ・・・・もう少し頑張らないと。

冬の蛍フェスタ

冬のほたる1


浜松駅のすぐ近くにあります。
数年前からのイベントです。


冬のほたる2


冬の蛍物語とした創作童話やエッセイの募集もあり、
浜松では大きなイベントの一つとなっています。

冬のほたる3


みなさんが楽しむ時は、忙しい時。
酒専門店は、休みなしで頑張っています。
この写真も、娘が撮ってくれたものです。
残念ながら、私は見たことがないのです。

でも、みなさんのブログで、素敵なクリスマスを見せていただき、
行った気になってます。安上がりでしょ。


クリスマスプレゼント、用意しました?

今年のメインは、やっぱりたっくん。
ちょっと早いですが、アンパンマンの手押し車(カタカタ)に。

081223_081415.jpg


そして、私達には、娘達からホテルのペアディナー券。


081224_151303.jpg


二人でディナーなんて、照れますね。
新婚旅行以来なんじゃないかな・・・・

みんなで一緒に行こうか??

お正月に使わせてもらおうかな・・・・


皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

081221_115202.jpg


大事な大事な甥の匠とお別れして一年。

今日は家族、親族が集まりました。

081221_115303.jpg


15歳で骨肉腫を発病して、5年足らず。
駆け足で20年の命を終えた昨年暮れ。

180センチと大きかったけど、可愛かった。
一番大きい一番年下の従兄弟。
娘達はそう言っていました。

残してくれたものは本当にたくさん。

家族、友達を大切にして、
本当に優しい優しいいい子だったね。

081221_115403.jpg

入院中、僕でよかった。僕だからこの痛みを我慢できた。
他の誰かじゃなくてよかった、と言った言葉が今でも耳に残るの。

その後、そんな内容の詩を書いたんだよね。
お葬式の時、お友達が泣きながら朗読してくれて。
匠の大きさを改めて感じたの。


今でも、匠を思うと涙が止まらなくなるけど、
明るい、楽しい、笑顔が似合う匠だから、
みんなが笑っているのを喜んでくれていると思う。

匠。天国で、後から追いかけていったエポと駆け回っているかな?
お父さん、お母さん、お姉ちゃんをちゃんと見ていてね。

匠の事は、絶対に忘れない。
だけど、泣くのは少しずつ我慢するね。

匠の伯母さんになれてよかったよ。
ありがとう。

081221_115225.jpg


巧が亡くなる前に書いた詩を載せました。
良かったら読んでください。

Read More »

弱いんです

 若い頃、声の素敵な人に惹かれました。

学生時代・・・・
深夜ラジオから聞こえる素敵な声の持ち主・・・・
地方局では聞こえにくく、番号を合わせるのが大変でした。

 ウィットに富んだ語り口調、ちょっとエッチな話術。
なんて素敵な声なんだろうってドキドキしたものでした。




そして、ずっと後の事。 

    テレビでその人を見たとき・・・・・ 

     ・・・・・・ショックで口が聞けませんでした・・・・





    彼の名は谷村新司     番組は、「セイ!ヤング」でした。






今でも、素敵な声が聞こえると、
   つい振り返ってしまいます。

声の素敵な人って、絶対得していると思います。




そんな私ですが、今は、とっても弱いのが、「目」 です。
人を見るとき、とても気になるのが目だということに気づきました。


数年前から気になっていた「目」の持ち主。


081219_111037.jpg
 
早乙女太一くん


もう、みなさんもご存知ですよね。
まだ、17歳なのに、とてもそう見えない妖艶さ。
流し目王子と呼ばれています。


末娘が、会社であるチラシを見つけ、
『どうする』って電話をかけてくれました。



予約して・・・・・! お願い・・・・・


081215_184825.jpg


そして、私の楽しみとなりました。 



今で言う「目フェチ」なのでしょうか?

まだまだ私の弱味である目の持ち主はいますよ。



キラキラした目で見つめるミルキー

081218_233649.jpg


まんまるな可愛いお目目のチョコ

081218_233852.jpg


でも、一番弱いのは、この子の目ですね。




可愛い可愛いたっくん

081204_131714_20081219153118.jpg



天使の歌声

従姉妹から、CDを頂きました。

きっと、泣いちゃうわよって言って。

081212_180534.jpg


リガ大聖堂少年合唱団の歌声でした。

従姉妹は、お友達とクリスマスコンサートに行ったのだそうです。
本当に素晴らしくて、涙が出そうだったと。
お友達を見ると、頬をすーっと涙が伝っていたそうです。

なかなか忙しくてゆっくりと聴く時間がなかったけれど、
昨夜は、お店を主人と息子に任せて、
聴く事ができました。

081201_092141.jpg


Noel

全17曲  きよしこの夜  ひいらぎ飾ろう  陽気なサンタクロース  天使のパン
ああ、ベツレヘムよ  天なる神には  クリスマスの夜に  いざ歌え、いざ祝え
クリスマスおめでとう  神のみ子は今宵しも  まぶねのなかで  
グリーンスリーブス まきびとひつじを   モテット「聖霊よ、来たり給え」K.47
オッフェルトリウム「女より生まれ氏もののうち」K.72 
詩篇第43「神よ、われを審き」 小ミサ曲

私は、クリスチャンではありませんが、
本当に、素晴らしい歌声です。
目をつぶって聴いていると、なんだか本当に心が洗われるような。

いつの間にか涙がたまっていました。

直接この歌声を聴いた従姉妹の感激は、凄かったでしょうね。
あ~、羨ましい。

でも、よかった。聴く事ができて。本当にありがとう。


081201_092201.jpg

小学校の頃、母にウイーン少年合唱団の
浜松公演に連れて行ってもらったことを思い出しました。

自分とさほど年の変わらない素敵な男の子達が、
本当に綺麗な声で歌っていて・・・・

それで、私は、小学校の高学年になってから
コーラスクラブに入り、中学、高校とコーラスクラブに入部していたのでした。

081202_151423.jpg


もうひとつもらったCDは、鮫島有美子さんの「早春賦」 母と子の四季をうたう

これも、なんだか、とっても懐かしくて、優しい気持ちになりました。

とっても幸せ。 音楽って、素敵ですね。


081201_092032.jpg


ごめんなさい。

追記は削除しました。




Read More »

たっくんと年末のお楽しみ

昨日でたっくん、5ヵ月になりました。
忙しい中、5ヵ月検診に付き合っちゃいました。

CIMG2896_convert_20081214170319.jpg


始めは身長、体重などニコニコしながら測らせていたんだけど、
先生がいろいろチェックしだすと、ギャ~って泣き出しました。

081213_144957.jpg


たっくんは、身長は普通ですが、ちょっとやせちゃんでした。

たっくんの初正月のお祝いに初孫可愛さのじじばばは、
正月飾りを用意しました。

081212_144545.jpg

地方によってはいろいろな風習があると思います。
この辺は、男の子なら破魔弓、女の子なら羽子板を嫁の実家から送ります。

無事届けて、今夜はみんなで秋田のきりたんぽ鍋です。

081213_193406.jpg

長年お付き合いしている秋田のお客様から、
この時期になると送っていただいています。

年末のお楽しみです。

081213_193339.jpg

セリのシャキシャキ感がたまりませんね。
きりたんぽや、だまこ餅も本当に美味しくて。

今日の昼食には残しておいた汁にうどんを入れ、
小豆から作ったお汁粉には残しておいた、だまこ餅を入れて。
秋田三昧でした。

たかおくん、ご馳走様でした。


地方の名産品は、本当にすごいと思います。
ブログでお知り合いになった皆様も、
いろいろな名産品をお持ちでしょうね。

紹介していただけると嬉しいです。

体のために

運動していないなって、ずっと思っていました。
かといって、ジムに行ったりすることも出来ないし、
ジョギングもなかなか・・・・

そんな時、末娘が少し早いクリスマスプレゼントと言って
一週間程前にくれました。


歩数計です。

white.jpg

USB接続型で、コンピューターが管理してくれます。
いろいろ入力すれば、もっとすごいことに。
身長、体重、体脂肪率、筋肉量とか。
食事も入力すると余分カロリーまでわかっちゃう。
体組織計で測った値をメモしておき、入力しています。

目標は一日10000歩。毎日クリアしていました。

そうしたらね・・・・11日はこんな結果に。

081211_095016.jpg

そして、今日は・・・

081212_211918.jpg

かくれ肥満型って、何?
隠れてないよ。見えてるのに・・・

歩いた歩数とか、走った歩数もわかり、消費カロリーも。


081212_212304.jpg

でも、結構若いでしょ?
自分でもびっくりです。
このお腹を見る限り、嘘っぽいですが・・・

まあ、今日もまた、たっくんのお母さんに間違えられちゃったし。

081204_131714.jpg

まあ、許してね。

ゆず

ゆずといっても、歌手のゆずではありません。


柚子です。

081211_110557.jpg


主人の実家のお兄様が送ってくれます。
ゆず料理、ゆず風呂。
ゆず味噌も美味しいですよね。
お料理に、ちょっと加えるだけでもワンランクアップしますね。

昨年は、長女がちょうどつわりの時期で、
入浴剤の香りがダメで・・・
ゆずをお風呂に贅沢に浮かべてリラックスしたみたいです。

大きいものは、お料理に。
後はゆず風呂に使います。

いつも思うのは、何日使ってもいいのかな・・・?
という事です。

みんなが入り終わったら浴槽から上げておき、
次の日も・・・
2日くらいが限界?
いや、まだいける?

そう思いながらも、もう、今日くらいで止めようかな・・・
そんな日の終い湯が楽しみです。

だって、いっぱい搾って搾って、楽しめるから。

実は、昨日、やりました。
もう、至福の時でした。


そして、今日はゆずへ敬意を表して、
ゆず酒にラッピング。

081211_115541.jpg

ラッピングしておいたストックが無くなってしまったから、
姉妹品もラッピングしました。

081211_115150.jpg


もらった人が喜んでくれるといいなと思います。

冬の定番

冬になると、蔵元から届くもの・・・・酒粕
今は、漬物にも重宝されるので、
特約店にもたくさんは入荷しなくなりました。

20キロ入りの箱や袋に入った板粕や
袋絞りの吟醸粕などを仕入れます。


081126_140509.jpg

1キロずつ袋に小分けします。

081127_141719.jpg

これは、お客さま用。
小売したり、上得意様にはプレゼント。


寒くなると、事務所にストーブが登場。
お酒を扱っていると、暖房は厳禁です。
暖は、事務所だけ。

だから、こんなものを用意します。

081208_213544.jpg

酒粕の甘酒です。
飲まれたことありますか?

体がじわ~んと温かくなりますよ。

お鍋にいっぱい作っても、
一日でなくなります。秘伝・・・母親ゆずりの美味しさよ。

飲みたい方は、ご一報ください。
何とかします。(ほんとかな?)

081201_092009.jpg





防災の日、本番

婦人自主防災隊の最後の勇姿。
今日がファイナルでした。

浜松市東区の町の防災隊が天竜川の河川敷に集結し、
自主防災訓練がありました。

自衛隊の飛行機も来て、上から人が・・・・

081207_093635.jpg


雲ひとつない真っ青な空。とても綺麗でした。

081207_094218.jpg


いえ、防災訓練です。

081207_110709.jpg

一斉放水。天竜川に向かって・・・

081207_110630.jpg


二度と着る機会はないでしょうね。

081207_100054.jpg


一致団結した仲間達。

081207_100147.jpg

ちなみに私は三番隊員でした。

三になっても、ボケませんでした。


ブログ霊(だま)

先日の記事で、ちょっと弱気になったところをお見せし、
皆様からご心配いただきました。
ごめんなさい。

従姉妹から、言われていました。

書く事によって気持ちが浄化するような、
読む人達も、気持ちがきれいに軽くなっていくような、
そんなブログにしていってね。って。

言霊があるように、ブログ霊もきっとあるわよって。

そうかもしれない。一番自分と向き合える
自分だけの時間。

そして、いろいろな方の温かいブログ。
訪問するのが楽しみなんです。

どんなに、力をもらっているか・・・・



でも、母の命日でちょっと弱気になっちゃいました。

いつもおかみさん、おかあさんでいるのに疲れたのかな。
無条件で甘えさせてくれた両親に逢いたくなったのかも。


でも、いろいろ思い出して、
そして、従姉妹からのメールを読んで
すごく温かい気持ちになりました。

小さい頃から父には『うさぎ』って呼ばれていた事。
うさぎみたいなカワイイ目だったんだよって。

そうだった・・・・
私も愛されて育ててもらったんだって。


その上、従姉妹から真珠婚祝いの真珠のピンバッジが届いて。


081204_153525.jpg


飛行機・・・これに乗って飛び立つ日を楽しみにだって。
もちろん通訳として一緒に行ってくれるはずです。

人生、まごまごしていられません。
あっというまに過ぎていきます。

葉月さんの仰ってくれたように、

出逢いを大切にして毎日を惜しむことなく精一杯・・・

そんなふうに過ごして行きたいと思います。


081204_131504.jpg

たっくんも、応援してくれるかな。

頑張ろう。

ありがとう・・・・・



いつか来た夢  いつか来る夢

何だか、この場所、前に来たことがあるみたい。

一度も経験したことがないのに、経験したことがあるみたい。

そんな不思議な感覚。デジャヴ。既視感。


そんな感覚を、いつか来た夢と言う事もあるそうです。
なんだか、とっても温かい言葉。


081025_094112.jpg



一番小さい時の記憶。

お母さんの足にしがみついて、
半べそをかいてお母さんを見上げている私。

お母さんは、笑顔で私を優しく見つめ、
頭をなでてくれた。

優しい優しい記憶。
いつか経験したかもしれない記憶。


081025_094036.jpg



そして、いつか来る夢。

これは、自分がなりたい夢。

30代の頃、入院していたことがあり、
同じ病室に60代初めの女性が素敵で。

シャネルのTシャツを病衣の代わりに着て、
すごくお洒落で。

こんな風に年を重ねられたらなって。


でも、そこにもお母さんの記憶。
入院中、毎日バスを乗り継いで来てくれたお母さん。

頑張れって、いつも励ましてくれた。
お母さんには愚痴も言えたし、甘えられた。

いっぱい話を聞いてくれた。
誰にでも優しくて、温かくて、好かれていたお母さん。

いつか来る夢。
 
お母さんのような大きな優しさを持った人になること。

お母さんがしてくれたような大きな愛情を
子供達に、みんなに与えることが私の理想。

大きな病気をしていたから、いつかはお別れが来ると思っていたけれど、
急逝して、もう10年。

12月2日・・・・・
大好きなお母さんの命日です。


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する