2008-11

可愛いクリスマス

友人の、みのちゃんから
またまた可愛いプレゼントが届きました。

折り紙で作ったリースです。

081129_112436.jpg

立体的で、本当に素敵。
去年頂いたプレゼントも大切にとってあります。

081129_112514.jpg

サンタさんも

081129_112530.jpg

みのちゃんの手は、魔法の手ね。
今年も大事に飾ります。
ありがとうね。

小さな可愛いクリスマスも用意しました。

081129_172103.jpg

もう12月になっちゃう。

なにか、いいことないかな・・・・

捨てられないもの

年末になって、片付けなければいけない事がたくさんあります。
みなさん、同じですよね。

十二月は、酒専門店にとっては、
一年で一番忙しい月になります。

大掃除は大変だから、毎日少しずつ掃除をしたり、
片付けたり、いらないものを整理して処分したり。

でも、どうしても捨てられないものがあるんです。

子供達が小さいころに描いた絵。
一生懸命に書いてくれた手紙。

家族のものは多いけれど、
自分のものでどうしても捨てられないもの。

それは、バレエシューズです。

081128_172228.jpg

実は、小さいころ十三年間、
クラシックバレエを習っていて・・・・

受験を理由に、やめてしまって、
でも、ずっと悔いが残っていて、上京して下宿していた時も、
結婚して嫁入りした時も持っていました。

今では想像もつかないけれど、(体は硬いし、体型もねぇ)
何度も舞台で踊ったんです。

まあ、懐かしいものとして、取っておいてもいいかな。




プレゼント

以前のブログで、ラッピングの記事を書きましたが、
ラッピングの話題です。

時期にもよりますが、通常は
ちょっとしたプレゼントにと、ラッピングする事が多いです。

最近、常連のお客様から、
奥様のお誕生日にと、ラッピングの依頼がありました。

蓬莱泉の『空』というお酒で、
当店にもわずかしか入荷しません。

でも、それを奥様にとの優しいプレゼントでした。


081127_140146.jpg

それならばと、ご主人の愛をいっぱい込めた
ラッピングに挑戦しました。

渡す時、恥ずかしいかな?
なんてにやりとしながら・・・

取りにみえた時の
ご主人の反応も楽しみです。

お見舞い

102歳の祖母が肺炎で入院しています。

何回かお見舞いに行きましたが、
相槌は打っても、言葉ははっきり出ませんでした。

今日は、東京から同い年の従姉妹がお見舞いに。
とっても元気で明るい従姉妹。
駅まで迎えに行って、久しぶりの再会。

早速病院に向かいました。

あら~、びっくり。とってもいいお顔。
言葉もはっきりして、目力もあります。

病室には、玄孫の音和くんも来てくれていました。


081125_155900.jpg

どちらからともなく手を差し出し、タッチ。
なんだか、嬉しくって、嬉しくってたまりませんでした。

081125_171614.jpg

従姉妹の香葉ちゃん。
『いいわよ~』 って写真にも納まってくれました。

ふと、そこには点滴の袋が。

081125_160141.jpg

香葉ちゃん、思わず

『あら?この点滴、牛肉入りかしら?
ビーフって書いてあるわ』

ビーフリードって名前の点滴でした。
音和くんママと一緒に大笑いしました。

香葉ちゃんの名誉の為にも言いますが、
彼女は何ヶ国語も操れるバイリンガルです。

音和くん達が帰った後、
音楽好きな私たちは、祖母の前で歌を歌いました。
祖母が大好きな歌をハモって歌いました。
うっとりとして、聞いてくれていたみたい。

香葉ちゃんはとっても前向きで、
私はいつも励まされています。

歩く道は全然違うけれど、
お互いを意識しながら、赤ちゃんの時から一緒ね。

お互いの両親はもういないけれど、
大事な大事な従姉妹です。

病室を出る前に、祖母に
『また来るからね。』って言いました。

『良くなったから、もうここには居ないわよ。』

そんな嬉しいことを言ってくれた祖母。
うれし涙が出ちゃいました。

従姉妹を送りに駅まで。
イルミネーションがキレイに見えました。

081125_181448.jpg

ありがとう、お見舞い。

私もいっぱい話を聞いてもらって元気がでたわ。
今度はもっとゆっくり会おうね。

冬の風物詩

冬の風物詩・・・・

わが店にとっての冬の風物詩といえば、
一番に上げられるのは

新潟の朝日酒造の新酒 『ゆく年くる年』 の入荷です。

081125_104247.jpg


年末年始に最適の商品で、
毎年予約が殺到します。

081125_104215.jpg

まず、急ぎの方達への送りの準備。
宅急便の伝票を打ったり、
発送の準備、のし紙の準備。
手落ちがないように。

081125_135022.jpg

そして、店に取りに来てくださる方達の分もね。

081125_203112.jpg

まだまだ途中の段階ですが、
この準備が始まると、冬の商戦が始まったと思えるのです。

不景気だけど、頑張らないと。

関心を持ってくださった方は、
店のHPをご覧くださいね。

すっきりしていて、とても美味しいお酒です。

できた~!と やった~!

朝晩はとても冷え込むようになりました。
でも、日中はぽかぽか暖かだったり、
急に冷たい風が吹いてきたり。

初孫たっくんも風邪をひいてしまったと
娘からの電話もありました。

さあ、大変。初熱です。
様子を見に行くと、お鼻がぐずぐず、
お咳は出るし、お目目はウルウル。
お薬を飲ませて安静に。それしかありませんよね。

良くなってきたよって電話が
よかったねって出かけていって、写真を撮ろうとしていたら、

あら?

081121_205951.jpg

たっくん、寝返りできるの?

081121_210002.jpg

いえいえ、すごいシャッターチャンスでした。
これがたっくんの初寝返りです。

できた~!撮っちゃった。

見ていたのが私だけで、申し訳なかったけど、
ちゃんと画像に残せたし。

二回目の寝返りは携帯のビデオに撮りました。


081121_205307.jpg

知恵熱だったのかな~??



そして、そして、もうひとつのやった~は、

081122_195445.jpg

これです。
まめゆりさんのブログのキリ、10000カウントを
頂きました。

なんだか、ご褒美もいただける?のかな?
分からないけど、嬉しいです。

まめゆりさんお勧めのチロルチョコも
買って食べちゃいました。

081121_202658.jpg

今はいろいろな種類があって面白いですね。
でも、ひとつ売りのチョコは大きくって、食べにくいかな?


待ち合わせ

街に出ると、いろいろな所で待ち合わせをしている人を見かけます。

081102_090210.jpg


デパートの入り口付近、駅の内外。
どの人も、なんだか、うきうき、そわそわしているようにも見えます。

CIMG2761_convert_20081120113759.jpg


誰と待ち合わせしているのかな?
なんだか、ほほえましく思って通り過ぎます。

でも、ちょうど待ち合わせの人と出合った瞬間にも遭遇します。

ちょっと照れくさそうに、手を小さく挙げて・・・
にこっと微笑んで早足で歩き出したり。

今は携帯電話があるから、待ち合わせ時間に遅れたのかな?
携帯電話を耳にあてていたり、メールをしている人たちもたくさんいます。

CIMG2726_convert_20081120113702.jpg


でもね、少し前まで、携帯電話がない時は
待ち合わせがとても大変だったのですよね。


今はスタバとか、気軽に入れるお店があるけど、
ルノアールとかマイアミを待ち合わせにしちゃうと、
大きすぎて探すのが大変だったり。
若い人は知らないよね。


学生時代は渋谷のハチ公での待ち合わせが多かったですね。
でも、ハチ公のしっぽね、と言っておかないとまた大変。
待ち合わせの人の多い事。

数年前、その、渋谷のハチ公前に行ってびっくりしました。
だって、ハチ公の場所が変わっているんだもの。

緑があって、ベンチまであるような素敵な場所に移動していました。

あ~、いい場所に移してもらったのね、と思いながら、
懐かしい思い出が消えていったのも感じました。


写真は、11月初めに行った御茶ノ水付近です。


CIMG2725_convert_20081120113601.jpg

最近、ちょっとした出来事があって、
マイナス思考だった私が、少しプラス思考に変わってきました。

自分でも、こんな一面があったんだってびっくりしました。
心の解放かな?自分自身の見つめ直しとか?

よく分かりませんが、パンドラの箱が少し開いたのかも。
でも、出てきたのは、希望です。

081117_080728.jpg

今を大切に考えるようになりました。
ずっと前、ドキドキしながら待ち合わせをしていたみたいに、
大切なものを守りながら、もっとドキドキしてみたいなって思っています。

そんな私の刺激になってくれるのが、
みなさんのブログですね。

いつか、みなさんに会える時があるのかしら?

○月○日○時。
渋谷のハチ公のしっぽ付近

そんな待ち合わせをしてみたいな・・・・





青空!

今日は、本当にいいお天気でしたね。

朝から空が真っ青で、本当に気持ちよかったです。
お洗濯もいっぱい出来たし、満足!

081117_080953.jpg


南天の実も真っ赤に色づきました。

081117_080902.jpg


え~と・・・・トチノキですね、確か。


暖かいと元気になるのがミルキーとチョコ。
すぐに暴れだします。

どうも、チョコがミルキーを挑発するようなのです。

081117_112209.jpg

お母さんなのにその挑発には喜んでのります。

081117_112316.jpg

大騒ぎですが、うなるのは、ミルキーだけ。
ミルキーのヒップアタック。

081117_111928.jpg

負けたのは、チョコ?

081117_111850.jpg


挑発して、続けさせるのは主人です。
『ファイト!』というとまた始まります。
けんかじゃなくて、格闘技なのかな?

普段はとっても可愛い2匹です。

081117_113243.jpg 081117_113404.jpg





お祝い行事と成長

赤ちゃんが誕生してからは、
数々のお祝い事がありますね。

お七夜(命名式)、お宮参り、お食い初め
初正月、初節句、初誕生、そして、七五三と続きます。

可愛い初孫たっくんも、そんな行事をひとつひとつ経験していきます。

先日、たっくんパパの実家でお食い初めをしたそうです。
ちょうど、東京に行っている時で、立ち会えず、残念でした。

081102_181836.jpg

ご馳走をたくさん作っていただいて、
たっくん、幸せですね。

081102_182636.jpg

リー君も仲間に入りたかったようです。


時々、ご飯を食べに来てくれます。
ちょっと病院に行きたいから、
来てねって娘からのコールがあれば・・・・

もちろん、勇んで行きます。

081109_185903.jpg

この時とばかり、抱っこしたり、お話したり。

081110_153231.jpg

歌を歌うと、ぐずぐずしていてもじっと見つめて聞いてくれます。

『あめふりくまのこ』の歌を歌うと、泣き止むんですよ。
魔法の歌です。

081112_123936.jpg

このごろは、なんだかいろいろなお話をしてくれます。

あじゅじゅ~、あびゅぶー、
じゅじゅびゅ~、あびゅびゅー。

一生懸命お話してくれるので、じっくり相手になります。


そんなたっくんも今日で4ヶ月。

娘に、4ヶ月たっくんの写真送ってねってメールしたら、

眠っていて起こすのかわいそう・・・と送ってきた写真。

081113_205727.jpg

う~ん、可愛いから許そうと思ったらまたメール。

起きました!

081113_211204.jpg


まだまだ若いと思っている私ですが、(体内年齢、なんと36歳)
たっくんの前では、思いっきり年を取っちゃうみたい。







失敗のポテトチップス

081107_190110.jpg

芋焼酎に使われる『黄金千貫』です。

黄金を千貫積んででも食べたいくらい美味しいお芋なのです。

蔵元から今年も頂戴いたしました。
焼き芋や蒸かし芋にしても美味しいのです。

先日、ポテトチップスにしてみようと挑戦しました。

081107_190142.jpg

薄くスライスして、水に放ち、水気を切って・・・・

081107_190330.jpg

油に投入。

カリッと揚がったかな?
白いから黄金色にならないの。

081107_192022.jpg

塩を振って・・・・う~ん、スウィートポテトチップス。

微妙に硬い。
残念ながら、イマイチ。味はいいんだけど。
もう少し厚く切って、てんぷらにすればよかった。
失敗です。

と、タイムリーに、末娘がシュークリームのお土産を!

081107_203606.jpg

生クリームとカスタードクリームがミックスされていました。

081107_203634.jpg

美味しかったです。ありがと。
自慢の成功の娘です。

ラッピング

11月に入り、急に寒くなってきました。
外は冷たい雨。
お酒、焼酎の需要も増えてきます。

クリスマス、年末年始。
プレゼントのお客様も増えてきますね。

お誕生日やいろいろな大事な記念日に。
バレンタインデー、ホワイトデー、
就職、栄転、父の日、母の日、敬老の日等々
プレゼントの機会は多くあります。

そこで、私のラッピング熱が一気に高まります。

081108_114953.jpg

たくさんのリボンを作っておくのです。

需要に応じて、のし掛けだけの時もありますが、
その時も忘れず稲穂のサービス。

081109_144256.jpg


プレゼントの時は、腕がなります。


お酒の瓶の時は、こんな感じ。

081108_200347.jpg


箱入りの時は、こんな風に。


081108_180234.jpg

もっと豪華にのご要望があれば・・・


081108_200552.jpg

ご要望に応じて、いろいろなバリエーションで対応しています。

081108_121616.jpg


もちろん、無料サービスです。


出来上がった時の、お客様の嬉しそうなお顔と、
お褒めのお言葉を掛けていただけると、
本当に幸せになります。

こちらこそ喜んでいただけて嬉しいですと
お礼を言いたくなるのです。







浅草寺

蔵元の奥様の総会があり、
東京に一泊しました。
大事な大事な仲間達。
とっても素敵な時を過ごしました。

次の日、数人で
浅草にラッピング用品を買いに行き、
その後浅草寺に行きました。

CIMG2774_convert_20081104205406.jpg


すごい人。
連休だからね、なんて話していたら、
違う違う、浅草寺落慶50周年記念大開帳の時期だったのです。
観音様とのご縁を結ばせていただこうとお手綱を手に取っていました。

CIMG2776_convert_20081104205541.jpg


恥ずかしながら、全然知らないで行きましたが、
しっかりお手綱を握ってきました。
後で調べて、びっくりしました。

観音様とご縁が結ばれました。

CIMG2783_convert_20081104205819.jpg

お香の煙を体に浴びて、
無病息災をお祈りしました。

CIMG2786_convert_20081104205926.jpg

ご本尊様を拝見できるでしょうか?

この後、仲間とはぐれ、迷子状態。
やっと見つけてもらった時は、ホッとしました。

と、なんだか、騒がしくなってきました。

CIMG2791_convert_20081104210124.jpg

山門の方から、光るものが・・・・

CIMG2795_convert_20081106114020.jpg


金龍です。
ご本堂の一番いいスポットから
金龍の舞を見ることが出来ました。

CIMG2798_convert_20081104210226.jpg


CIMG2803_convert_20081104210350.jpg

ちょうど、11月3日。
東京時代祭りの日だったのです。
時間もちょうど正午。

いろいろな要素が交じり合って、
とってもラッキーなことに
素敵な場面に出会うことが出来ました。

いろいろなことがあったけど、
これからは、きっといい事がたくさんありそう。
頑張ります。



初めての予防注射

たっくんの初めての注射です。
付き添いで出かけてしまいました。

家に着いたら何も知らず、
イモムシのように包まって寝ていましたが・・・・

081031_135508.jpg

今日は、注射だよ。
大丈夫かなあ・・・・

081031_152101.jpg


今は、BCGは集団接種ではなく、
個人病院に予約してから行くようです。

裸になって、体重測定。
たっくんは、スリムです。

081031_152343.jpg

初めてのハンド・リガード。

081031_152402.jpg


優しそうな男の先生。
『こちらから写真を撮ってもいいですよ。』と、
場所を作ってくれました。

081031_153020.jpg

お薬を塗って、針のついた丸いものをぐりぐり・・・

081031_153210.jpg

『ギャー! 』

081031_153220.jpg

痛いよねー。でも、強い、強い。
すぐに泣き止みました。

今日の予防注射で、
一番不安そうにしていたのは、
たっくんママ。
一緒に泣きそうでした。

でも、私もあなたを連れていった
初めての注射を思い出しました。

私もきっとあんな顔をしていたんだろうな・・・



お家に帰ったら、いつものたっくん。
ニコニコです。


081031_175708.jpg

今度の注射も付いて行っちゃおうかな・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する