2008-10

秋・・・



店の外のれんを新しく変えました。
鹿児島の本坊酒造さんの麦焼酎、揺藍です。

とても香ばしくて、
お酒の苦手な私でも、
旨い!と思った焼酎です。
なんと、全国で10店しか取り扱いのない貴重なものなのです。

081029_105437.jpg

主人が6月に屋久島に行き、
11月に息子がまた勉強しにお邪魔します。

ほーんとに、羨ましいです。

私も行きたい。
鹿児島、屋久島観光したい。
(あ、勉強会だった)




お店も、秋らしくディスプレイを変更しました。

081029_105406.jpg

お客様から頂いた藍染のテーブルクロス。
とっても素敵です。


081029_105518.jpg





曾曾祖母と玄孫

11月で102歳になる私のおばあちゃま。
たっくんのひいひいおばあちゃま(曾曾祖母)です。
初めてのご対面です。

CIMG2690_convert_20081027203822.jpg

最近、体の調子が思わしくないとの話を聞き、
とても心配していました。
私の姉妹、娘達と一緒に会いに来ました。

ベッドから降りることは出来ませんでしたが、
お話もできました。

CIMG2695_convert_20081027203705.jpg

同じ玄孫の音和くんも一緒に。

CIMG2700_convert_20081027203432.jpg

たっくんは、小さいから抱っこもしてもらえました。



『みんな、いい子、いい子』と
目を細めて涙ぐんで話してくれました。

子供の頃は、よく従姉妹たちと泊まりに来て、
わいわい騒いだ亡母の実家。
なんだか、とっても小さく見えました。

音和くんは、ハイハイで動き回って疲れたのか、
ぐっすりねんねしてしまいました。

CIMG2712_convert_20081027204019.jpg


もっと、いっぱい会いに来るね。
みんなで約束しました。

元気で、もっともっと長生きしてね。




お泊り

土、日と結婚式で東京にでかけたたっくんパパ。

一人じゃお世話が大変だと・・・・
お泊りに来てくれました。

081025_175830.jpg

待ってましたと、メロメロの家族になります。
特に主人は、生まれる前から腰痛で、
抱っこも出来ず、その上、2ヶ月も入院。
たっくんの顔をゆっくり見ることもできなかったのですから。

081025_215005.jpg

おもちゃや洋服を買っちゃったりして・・・・


081026_103458.jpg



そんな私ですが、
赤ちゃんホンポでたっくんを抱っこしていたら、
『お子さんですか?』って声をかけられちゃいました。

まさかねえ。
ごめんね、たっくん。
ちょっと嬉しい・・・・


081026_162904.jpg



結婚記念日

昨日の10月22日は、
30年目の結婚記念日でした。

子供達にお祝いをしてもらいました。

081022_193636.jpg

30年目は、真珠婚式だそうです。

30年目の結婚記念日の名前に用いられている真珠は
「健康・長寿・富・幸福」の象徴であり、
「結婚を長続きさせるためのお守り」とも言われているそうです。

う~ん、そうですね。
いろいろ思い当たることが多いから、
気をつけなきゃいけませんね。

子供達からは、素敵なシクラメンももらいました。

081022_193650.jpg

カードに寄せ書きがしてあって、
とっても嬉しかったです。
大事な宝物になりました。

たっくんも加わってのお祝い。

081022_145447.jpg

とっても幸せです。

ちょっと忘れられがちですが、
リー君もお祝いしてくれましたよ。

081022_201628.jpg

トリミング

久しぶりに、ミルキーとチョコの
トリミングをお願いしました。

シャンプーや足先の毛のカット、
ひげのカット、爪きり。
とってもすっきりしますね。

081020_113346.jpg

いつもなら、人を見ると
吠えて吠えて、恥ずかしいくらいなのに、
大勢の人がいるところでは、
借りてきた猫のようになってしまいます。

081020_113807.jpg

リボンも付けてもらって、可愛いでしょ。

081020_113725.jpg

そして、新しいリードも買っちゃいました。
首や、背骨を保護するデザインだそうです。
ダックスは、胴が長いのでヘルニアになりやすいのです。


081020_122344.jpg

どう?チョコ、お散歩行きたい?

081020_122100.jpg

行く?

081020_121948.jpg

残念でした。後からね。
ちょっと疲れたから、休憩です・・・
ごめんね。

081020_122451.jpg

ペンフレンド


081002_162308.jpg


今は、携帯電話、携帯メールが当たり前の時代。
会ったことのない友達もたくさんいるかもしれません。

一昔前は、手紙の交換が楽しい時代でした。

私は、中学生の頃、友達の紹介で、
遠く離れた同じ年の女の子とペンフレンドになりました。
こちらは静岡、彼女は岡山。

気軽に会いに行ける距離ではありませんでした。

手紙のやりとりは、とても楽しかったです。
手紙を書いて返事を待って・・・

お互いの誕生日には、電報を打ったりして・・・

お互い大学生になり、恋をし、結婚をし・・・

紹介してくれた友達達は、
ずっと前に音信不通になってしまったようでした。


私達も、
年賀状だけのお付き合いになってしましました。


でも、年賀状の片隅に、ちょっとした近況を書き、
お互いの一年間を思い、
すごく暖かい気持ちになっています。

一度も会ったことのないペンフレンド。

写真も数枚あるだけです。
何度も、会いたいなって思っていました。

私の方が結婚も出産も早かったので、
彼女はまだまだ子育て真っ最中。

今でも小学校の先生をしながら
頑張っていると思います。

そろそろ、会ってもいい頃ですよね。

会いたいな・・・・ゆう・・・

このブログで、いつか
会いましたって書けるといいと思います。


081007_092349.jpg






赤い実

十月の初めに色づいてきたピラカンサス。

081002_162756.jpg


もう、こんなに真っ赤になりました。

081014_085840.jpg


9時過ぎには雨になり、
肌寒くなってきました。

各地では、紅葉の便りも届き始めたようです。


寒がりミルキーは・・・・

081010_174652.jpg

クッションカバーの隙間に入っちゃいました。

081010_174835.jpg


チョコの挑発を受けて・・・

081010_174911.jpg

飛び出しました。




久々 たっくん

081007_113111.jpg

お顔がぷっくりしてきました。


081009_132336.jpg


あやすと、声を出して笑うようになりました。


081009_132404.jpg


思いっきりの笑顔。

本当・・・何をされても許しちゃいそうです。

出来ることなら、毎日会いたくなっちゃいますね。

スズメバチ

庭の手入れをお願いした庭師さんが、
大きなスズメバチの巣があることを教えてくれました。

081010_081300.jpg

4メートルほどの木の上の方です。
大きいので駆除を頼むことになりました。

区役所に連絡して、保健所の生活衛生課に。
今年はスズメバチの巣が多いようです。

お願いして二日後に専門業者が来てくれました。

確かにスズメバチの巣であることを確認し、
一箇所の穴から出入りするので、
協力な殺虫剤を噴射していました。
事前、事後の写真を撮ったりと大変でした。

のこぎりで枝ごと切り落とし、
袋に入れて丁寧に降ろしました。

081010_115752.jpg

びっくり。5段の巣になっていました。

081010_115827.jpg

081010_115843.jpg

中にはたくさんのスズメバチ。
幼虫も卵も・・・

そして、外に出ていたスズメバチが、
帰ってきても巣が無いので飛び回っていました。

2~3日で居なくなるから・・・と

どうなるんですかと聞いたら、
みんな死んじゃうよって。
どうして?
他の蜂と共存は出来ず、
他の巣に入ることも出来ない。

蜂って、すごく義理堅い。

ごめんね。
今度はいいものに生まれ変わってね。
って言ったら、ふふふって笑われました。

個人の家でのスズメバチの駆除は、
浜松市の場合、無料でした。
 




金木犀

081006_111314.jpg


主人とお見舞いに行って二日と経たず、
川根のお義母さまが亡くなってしまいました。


『ありがとう、ありがとう』と
とても力強く手を握ってくださったのに。

たっくんの写真を見て、
『ほう、ほう、良い子、良い子』
と喜んでくださったのに。

まるで、主人が元気な顔を見せるのを
待っていてくださったようでした。

8人の子供、16人の孫、6人の曾孫。
94歳、眠るような最後だったと義姉達が言ってくれました。

081006_154304.jpg
081006_154236.jpg


朝まで大雨が降っていましたが、
昼からは日がさしてきました。

もう、いっぱい泣いたね。
これからは、笑顔でみんな仲良くねって
きっとお義母さまが言っているんだねって話しました。

隣の家の、大きな大きな金木犀が咲き誇り、
甘い香りでいっぱいでした。

家の金木犀も、甘い香りを放っています。

081007_110126.jpg


元気をもらって、頑張ります。

連絡なしのブログ休止。
本当にごめんなさい。

これからも、私らしく頑張ろうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

081007_092319.jpg




川根



大井川です。

主人の実家に、行ってきました。
車で約2時間。

お母様のお見舞いと、
遅くなったお墓参りに。

元気になった主人を見て、
お母様にも元気になってほしくて。

081001_115642.jpg


緑が綺麗で、空気も良くて・・・

081001_115706.jpg

今度は、ゆっくり来たいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する