2008-09

退院できました!


080915_173055.jpg


お陰さまで、主人は本日退院出来ました。

ちょっと、無理やりの感は否めないのですが、
とても元気!大丈夫です。

暫くは、気をつけて不摂生をしないように
見張るつもりです^^

たくさんの方々に支えられて、
本当に力強かったです。
お見舞い、励ましのお言葉、
本当にありがとうございました。

080915_173339.jpg



また来てね。

080927_132152.jpg

昨日、バイバイって、帰っちゃった たっくん。

寂しいですね。時間が空くと、
携帯に撮り溜めた写真や動画を見ちゃいます。

じいじが帰ってくるの待ってたのにね。
遅いんだものね。

でも、ずいずん大きく重くなり、
ここまでの成長を見られて、本当に嬉しいです。
たっくんパパ、ありがとう。

そして、許してくださったお父様、お母様にも感謝です。

080927_132104.jpg




今日は、息子も会合で山中湖辺りまで行っています。
主人の代わりに出席です。


でも、この二ヶ月、息子は随分逞しくなりました。
自分がやるしかないって思ってくれたのですね。
本当に助かりました。


近隣のお祭りが毎週末にあるので、
店を閉めるわけにはいきません。

そんな訳で、今日も末娘が腕をふるってくれます^^
ありがとうね。


今日は、久しぶりにミルキー、チョコとねんねかな。

080907_151214.jpg

ちょっとすね気味ですが・・・

気分を変えて

リフレッシュ!テンプレートの変更をしました。


主人の故郷、大井川鉄道のSLです。
主人を応援。きっともうすぐだよ。


080918_224838.jpg

ご心配おかけしました。
いろいろ積み重なって、滅入っていました。

今は頑張る時。よし!


退院を待っていた里帰り中の長女も、
延び延びになっていた帰宅を
明日にすることになりました。

たっくんも、お家に帰ります。

080921_221620.jpg

三人での生活の始まりだね。

長いことお借りしちゃって、ごめんなさい。
本当に、居てくれてありがとう。

みんなの力をお借りして、
暖かい家庭を作っていってね。



きっと、寂しいだろうな・・・・

いっぱい顔を見せてね。

頑張れ・・・・

福を呼び込んで ! 招き猫ちゃん。

080915_173238.jpg



なかなか退院許可が下りません。

みんな頑張っているのに。
ちょっとしたことで、イライラすることも。

いけないよね。
こんな時こそ、気遣いあって、
協力しあわなきゃいけないのに。



たっくんの笑顔で、もっと頑張れるよ。

080921_221541.jpg



娘手作りのお芋のケーキも力になります。

080924_001252.jpg



頑張れ・・・




秋・・・ですね。

080921_194048.jpg


栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、肉じゃが、レンコンのきんぴら、
海苔巻きサラダ・・・



そしてバナナケーキ

080920_153929.jpg


末娘が作ってくれた今日の夜ご飯です。

いつでもお嫁に行けるね。
まだ行ってもらったら困るけど。

ただいま、募集中・・・らしいです??





もう少し・・・・

080914_204421.jpg



末娘が焼いてくれたクッキーサブレ。

入院中の主人に、

毎日、心配して生活している家族に、

ほっとしたひと時を与えてくれました。

080914_204629.jpg


主人の入院から、一ヵ月半。
みんなで、頑張ってきたよね。

ミルキーもチョコも我慢して、待っているよね。

080919_134737.jpg



初孫たっくんも、ほっぺがふっくらしてきました。
 
早く良くなって、抱っこしてね。

080918_225248.jpg




もう少しだよ。きっと。
頑張ろう。

080915_173303.jpg


彼岸花

不思議ですね、お彼岸が近づくと、
するするって伸びてくる彼岸花・・・・

080911_080128.jpg

もう、花が咲き始めました。

080916_083400.jpg

先祖の供養を忘れないでと、
仏様が諭してくださっているのでしょうか。

敬老の日

今日は、敬老の日です。

各地でも、いろいろなイベントが開催されたようです。
私が住んでいる町内でも、
73歳以上のお年寄りに、プレゼントを差し上げたり、
近隣の中学校で開催されるコンサートに招待したりしました。

年々高齢化が進んでいて、
70歳以上が対象だった敬老の日イベントも、
いつの間にか73歳以上に変わっていました。

080909_090655.jpg


今日、婦人部でお世話をして、
元気なお年寄りが多いな~って思いました。


そんな私にも、11月で102歳になるおばあちゃまがいます。
まだピアノだって弾けちゃいます。

071110_104733.jpg

音和くんとたっくんにとって、ひいひいおばあちゃまになります。
ふたりは、玄孫(やしゃご)になるのですね。

いつまでも元気でいて欲しいです。

二人を連れて、早くおばあちゃまに会いに行きたいと思っています。

汚染米について

三笠フーズによる汚染米の流通。
焼酎の自己回収やお詫びなど、
毎日のように報道されています。

大きく報道された焼酎メーカーだけでなく、
飲食にも影響が出ているようです。

ご心配いただき、ありがとうございます。
当店では、該当する商品は、一切取り扱いがございません。

蔵元からも、続々とお墨付きのファックス、お電話をいただきました。

もっと早くお知らせしなければいけなかったのに、
申し訳ありませんでした。

人が口にする大切なものに、
何故、偽って転売などできるのでしょうか?
憤りを感じるとともに、二度と起きないように、
強く政府にもお願いしたいと思います。


大事な大事な美味しいお酒です。
安心して飲めるようにしてください。

蔵元が精魂込めて作ってくれたお酒を、
大事に管理して、消費者の皆様にお届けしています。
根本から、裏切らないでください。




日本酒、焼酎にも、季節があります。

季語にもなっているのですよ。


080912_153357.jpg


梅見酒・・・・春(初春)
冷酒・・・夏(晩夏)
月見酒・・・秋(仲秋)
新酒・・・秋(晩秋)
雪見酒・・・冬(晩冬)
玉子酒・・・冬(三冬)

  などと、『酒』の入った言葉は、たくさんありますね。

このような熟語は、季語になるのです。


080912_153626.jpg

でも、焼酎という言葉は、そのままで季語なのです。

季節は夏です。

アルコール度数の高い焼酎は、
暑さに疲れた体に活を入れる酒だと言われています。
焼酎を飲めば、夏の疲れが回復し、
夏バテ防止に効果があるのでしょうか。


確かに、ロックグラスに入れれば、
氷とグラスが奏でるハーモニーが、
一服の涼を与えてくれそうです。

焼酎、日本酒に限らず、
氷をグラスに入れて、お気に入りの飲み物を
カラカラ音を立てて喉を潤せば、
秋風が爽やかに感じられるかもしれません・・・・


080907_143339.jpg





すすきバッタと・・・・



すすきで作ったバッタです。

080911_124135.jpg

今年の『中秋の名月』は、9月14日です。

080911_124301.jpg

タイムリーなお酒も入荷しました。

綺麗なお月様が見えるといいな・・・・

お宮参り

CIMG2742_convert_20080907155018.jpg

愛しいたっくんのお宮参りの時の写真です。

たっくんは、土曜日にお宮参りをすることができました。

ちょっとおねむになったのかな?
可愛くって、携帯待ち受けにしてしまいました。


CIMG2601_convert_20080906142558.jpg


パパに抱っこしてもらって、ぐっすりねんね。

丈夫に元気に育ちますように。
健やかな成長を氏神様にお願いしました。



ゆとり

080903_080913.jpg

いつの間にか、せみ時雨が、
秋の虫達の競演に変わりました。

080904_163303.jpg

柿の実も大きくなってきて、
秋の訪れを感じます。

最近、ゆとりのなかった自分に気づき、
ハッとすることがありました。

言霊ってありますよね。
言ってしまった言葉は、もう取り返せません。
そして、与える影響も大きいのです。


ひとつの事でも、ふたつの要素が見え隠れします。

この写真を見て・・・・


080905_095824.jpg

草を取ったところを見るか、
取ってないところを見るか。

出来たことを評価するか、
出来ていないことを咎めるか。

叱って育てるか、褒めて育てるか、
それに通じるかもしれません。


うわー。すごい草だなー。

何気なく言われた言葉。

草取りしているけど、間に合わないんです。
恥ずかしいけど、今はこれが精一杯なんです。
そんなことを心の中でつぶやき・・・

傷ついた自分が嫌でした。

そんな風にとらないで・・・


子供に限らず、ご家族の誰でも、
褒められて悪い気はしませんよね。

080830_111238.jpg


奥様の手料理・・・

美味しいよって褒めれば、
奥様の料理の腕は、格段に上達するといいます。
おかずが一品増えるかも。


旦那様の家事・・・

助かるわ、ありがとうって言えば、
きっと、もっといろいろなことをしてくれるはず。

そんな言葉も、ゆとりある生活から生まれてくるのだと思います。

080830_111216.jpg

花を一輪飾るゆとり。

ちょっとしたことでも、綺麗だと感じられるゆとり。

ありがとうって言えるゆとり。

それが、言霊となって身にしみるのかもしれません。


パソコンに向かい、
ブログを読める・・・・
それも、素敵なゆとりなのですね。

みなさまとのコメント交換や、
訪問してくださる方達のありがたさを、
今、とても感じています。

ありがとうございます。

  

どんぐりの木



大変なことになりました。

忙しさに、ついつい見落としていたどんぐりの木。
こんなになっちゃいました。


くぬぎの実を埋めて大事に育てたけど、
大きくなりすぎて、切り落とし、
半分あきらめかけていた息子の幼稚園時代の宝物。 

080701_154147.jpg

やっと芽吹いて、喜んでいたのに、
少し、切り落とさなければいけませんね。

でも、軒下まで届くことはないので、
ほっとしています。

あとは、実が付いてくれるといいんだけど、
花が咲いても実が出来たことがないのです。

花が咲いて、翌年に熟成されるという実。

いつか、出来るといいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する