2008-08

24時間テレビ

今年も24時間テレビの放送が始まりました。

浜松でも、近くのイオンで募金活動をしてくれます。

080831_153829.jpg

080831_153843.jpg


今年のテーマは、 『誓い』

いろいろな人達が、いろいろな誓いをたて、
実現に向けて頑張っています。

重い障害を持っていても
明るく前向きに生きている人たち。
頭が下がります。

一番強く感じたのは、周りの人たちの強さ、優しさ。
笑顔で支えている人たち。

笑顔って、いいですね。
みんながきらきら輝いて見えました。


みなさんの、誓いは何でしょうか?


今の私の誓いは、
主人が無事復帰するまで、
息子と一緒にお店を守ること・・・かな

恥ずかしながら、目先のことしか誓えない・・・

その後は、またいっぱい考えます。



わが店の募金猫も活躍の時です。

080831_142142_20080831161015.jpg

募金を回収して、移し変えました。

080831_142811.jpg

末娘に、代表して届けてもらいました。(娘撮影)

080831_153920.jpg

080831_153856.jpg

みなさまのご協力に感謝します。
ありがとうございました。

健康で・・・

080827_130202.jpg

各地で大雨による被害が出ているようです。
どうぞ、お大事になさってください。

朝晩涼しく感じられたり、また暑くなったり・・・
これからは、特に気をつけなければいけませんね。


体温が一度下がると、免疫力が30%落ちるのだそうです。
そこでお勧めなのが、腹巻だそうです。

お腹が冷えると、いろいろな所に支障がでます。
一日中腹巻をしている人も、結構たくさんいるのだとか。


健康でなきゃ。・・・切実に感じています。

主人も、少しずつ快方に向かっています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
もうしばらくご迷惑をおかけしますが、
宜しくお願いいたします。

080827_130139.jpg

可愛くって・・・

080825_190347.jpg


大きくなったでしょ。たっくんです。


080812_203252.jpg

リー君たちに見守られ・・・・

080813_100635.jpg


080825_190312.jpg

疲れた体も心も癒してくれます。

でも、そろそろ帰らなきゃいけないよね。

・・・・・・帰って欲しくないけど・・・・・・


防災

以前にも、自主防災の訓練の話を書きましたが、
先週の日曜日に、地域で総合防災訓練がありました。

080817_112429.jpg

警戒宣言が発令され、訓練場所に集合する本格的なものです。

地域住民、学生も参加し、給水訓練、炊き出し訓練、
救出救護訓練、初期消火訓練と次々に行われました。

そして、放水訓練が女子消火班、男子消火班により行われました。

080817_112359.jpg


女子の方は参加したので写真はありませんが、
男子と同じ事をします。

080817_112751.jpg

一斉放水は、すごいものでした。


災害は、いつ起こるかわかりません。
自然災害のニュースも今年は特に多いような気がします。

慌てず、騒がず、対処したいと思います。

とても暑い日でしたので、アドバイスの通り、
首の後ろに冷たいアイスノンみたいなのを巻いていきました。
気持ちよかったです。

でも、閉会式の時、貧血を起こして座り込んでしまいました。
救護班が来たりして、恥ずかしい思いをしました。

やっぱり、ちょっと無理しすぎたかな・・・・



夏休み

080813_105404.jpg


またまた、友人みのちゃんからのプレゼント。

中に入っていたのは・・・・

080813_105431.jpg


帽子とうちわでした。  ありがとう!素敵です。



もうすぐ夏休みも終わりですね。

今日は、登校日だったみたいで、
お昼前に子供達が歩いていました。

昔ほど、夏休みの宿題は多くないと聞きましたが、
みんな、もう出来たかな?

今は、極端に親が手伝ってしまう傾向もあるとか。

自分の出来る範囲で頑張れるといいね。


あと10日足らず・・・・

子供が学生だった頃が懐かしいです・・・・・



自分の夏休みの終わりの有様は思い出したくない・・・・かな

080821_163311.jpg


少しずつ・・・・

080821_163241.jpg



二週間、更新できませんでした。

ご心配や、いろいろなアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。

実は、腰を痛めていた主人が、突然入院してしまい、
パニック寸前で動いていました。

何とか、病状も落ち着き、
今日は、点滴の合い間に少しだけ帰って来ました。
どうしても分からない仕事を教えてもらいました。

健康が何よりですね。

これで、不摂生していた主人も、
生活を改めてくれるものと信じています。

入院生活は、あと暫く続きそうです・・・・
頑張って、お店と家族を守ります。

本当に、こんな時の家族って、ありがたいですね。

可愛い子供達。
そして、可愛い孫。たっくん。

我慢してくれている、ミルキーとチョコ。

みんな、ありがとう。

少しずつ、頑張ります。

080821_163140.jpg

お知らせ




たっくんを見ようと、みんなで協力したようです。






ブログ更新が、しばらく出来なくなります。

ごめんなさい。


これなあに?

080731_074429.jpg


青く、キラキラ光るものが、庭で見えました。

とんぼかな・・・?

追いかけて、激写。


080731_074450.jpg

体が蛍光色のように青く光っています。


この庭には、クロアゲハも生息しています。

何かあるのかな?




たっくんとリー君

080730_175632~000


どう?大きくなったでしょ?
いやいや、まだリー君の方が大きく見えるね。

やっぱり、リー君の方がお兄ちゃんだよね。

080730_175655.jpg


ね、たっくん、遊んであげようか・・・・

え・・・・?

何するの・・・・??

080730_175731_20080805164442.jpg


がぶり!

いきなりのたっくんの行動に、
みんなびっくりでした。

チョコのお話  ④




お目目が開いて、もぞもぞハイハイ。
お耳の毛がカールしていて、
少しお顔が尖ってきました。

長女のハニー
長男のチョコ
次男のクッキー
三男のプリン
四男のマロン

あらあら、なんだか美味しそうな名前。

080730_161731.jpg

この頃のチョコは、
鼻の下を縫うをやめ、
大きくなるのを待っていました。

離乳食は大好き。
他の兄弟達の分まで食べてしまう勢い。

獣医の先生も、びっくりしていました。
チョコの生命力。
ありがとう。チョコちゃん。

080731_165812.jpg

そろそろ兄弟達の巣立つ日が近づき、
私達家族も、寂しくなります。

みんな、可愛がってもらってね。
大丈夫。いい人たちばかりだから。

080731_165828.jpg

五匹で寝るのもあと少し。
ミルキーママの匂いのついた
毛布を少しずつ持って行ってね。
寂しくないから。


080731_170208.jpg

大きくなったチョコは、鼻の下を縫う手術をしてもらい、
去勢手術もしてもらいました。

苦渋の決断でしたが、ミルキーも避妊手術をしました。

雄と雌を両方飼うことへのけじめでした。



080731_170546.jpg

こんなに小さかったチョコ。

080707_170037.jpg

こんなに大きくなりました。

大事な大事なチョコのお話でした。

チョコのお話  ③

080730_160835.jpg

まるで、やもりみたいな5匹のわんちゃん。
まだ、お目目が開いて、
離乳食が始まるまでは、まだ時間がかかります。

チョコの縫ってもらった口はすぐに取れてしまいます。
そのたびに動物病院に駆け込みました。

待合室で、耳をふさぎたいのを我慢して受け入れます。
まだ目も開かない子に、麻酔は使えないのです。

手術室からチョコの悲鳴ににた泣き声が聞こえます。

チョコちゃん、ごめんね。ごめんね。
でも、絶対助けるから。
頑張って、お願い、頑張ってね。

080730_160932.jpg

少しずつ哺乳瓶でも吸えるようになりました。
夜中に、二度、三度、授乳します。
傷口が感染しないように消毒も欠かせません。

080730_161559_20080731174213.jpg

最初の写真と同じベッドにいると思えないくらい、
大きくなったのが分かってもらえるかしら。

写真の一番上にいるチョコが、
とても小さく見えます。

ミルキーの赤ちゃんは、絶対飼わない約束。

でも、チョコは、家の子になりたかったんだね。
だから、ちょっぴり障害を持って生まれてきたのかな。

大事に育てるよって、家族みんなで思っていました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する