2008-05

もう、食べられます。

恵みの雨と、暖かな気候で(暑い!)
野菜たちが、すくすくと成長してくれました。

080527_093608.jpg



そろそろ収穫ですね。

080527_103020.jpg

080527_090836.jpg


びわの実も、たくさん色づき始めました。

080527_103432.jpg


もう、鳥さんたちに、狙われています。
少し、食べられちゃってました。

080527_103212.jpg


収穫が、楽しみです。


草取りと、水遣り・・・大変です。

紫陽花と蝸牛

今からお見せする紫陽花と蝸牛。

すごいですよー。ホントです。


感激しますよ。絶対!!



080524_112718.jpg



ね。わかりますか?

折り紙で作ってあるのです。
可愛いでしょ。


残念ながら、私の作品ではありません。

学生時代からの友人(みのちゃん)からのプレゼントです。


彼女から、たくさんの作品を頂いています。
季節ごとに、アップしていきたいと思います。

お楽しみに。

老松酒造 向井部長来店

大分県の老松酒造の向井部長が来店されました。

とっても温厚で、頼りがいのある方です。

080523_120218.jpg
 

主人と、2ヶ月前からスタッフに加わった息子を交えて、
三人でいろいろな話をしていました。

080523_120422.jpg


老松酒造からは、芋焼酎『甜』 麦焼酎『おこげ』などを
特約商品として、扱わせていただいています。


蔵元から頂いた大切な商品。
大事に育てていきたいと思っています。

頑張ります。

お店の顔

店に入って、一番初めに目に入る正面陳列。

季節ごとにディスプレイを変えています。

春は、桜をイメージした陳列。
すぐに、浜松祭りの陳列にチェンジ。

祭りが終わると、母の日、父の日。
ギフトにぴったりな陳列になっています。

080522_104629.jpg


今人気の麦焼酎『25°おこげ』 の限定 『30°おこげ』
おしゃれな徳利に入ってます。

今は、焼酎を求めるお客様も多いですね。
どうせなら、限定物ね。

080522_104726.jpg



面白いお芋のお酒も。
080522_104706.jpg


一度覘きに来て下さい。

日々、成長。

日中は、汗ばむ陽気になりました。

しろかきがされていた田んぼ・・・
いつの間にか可愛い苗が並んでいました。

080522_101307.jpg


稲の成長は、早いですね。
田んぼ一面が緑色になり、
秋になると、黄金色に変わります。
楽しみです。


我が家の、菜園の野菜たちも、
少しずつ成長しています。

ブロッコリーは、脇芽が大きくなってきました。
始めに出来たのは、早めに採ると
脇芽がたくさんできるわよって、
婦人会の仲間に教えてもらいました。

080521_092406.jpg


実は、長女がこの夏出産予定です。
ブロッコリーには、葉酸がたくさん含まれているんですって。
赤ちゃんの為にもたくさんできるといいな。



茄子も大きくなってきました。

080521_092453.jpg



今年の夏がとっても楽しみです。

野菜たち

今日は、とても過ごしやすい日になりました。

校区の小学校では、運動会が開催されているようです。
ちょうどいいお天気。良かったね。

主人は、蔵元の総会、懇親会に出席のため、
早朝、新潟まで出かけました。

ナスパ


今日は、遅くまで仲間と切磋琢磨しながら
勉強会が行われます。(飲みながら・・・かな?)


我が家の野菜たちも、成長しています。

スナップエンドウ

えんどう



大根も、太さ直径1センチ位に成長。

大根


4月に種を蒔いて、やっとここまでになりました。



青紫蘇は、3年前に蒔いたもの。
自然に自生してくれるようになりました。
夏場の食卓には、欠かせません。


青紫蘇


 
そして、プランターで育てているレタスたち。

レタス


いつも間引きをして、大きくしますが、
その頃になると、蝶々さんがやってきて、
いもむしくんに食べられてしまうのです。

今年は、小さいまま食べちゃおうかと考え中です。



お膝の上が好きなの

我が家のミルキー・チョコの可愛いスナップです。

誰かが座ると、すぐに膝の上に乗りますが、
ちょっと寝転ぼうものなら・・・・・


並んで・・・



こんな感じで落ち着きます。

やっぱり、息子はママをたてて後ろなのかな?

窮屈



チョコは、ちょっと不満そうですが、苦しくないのかな?
ミルキーの方が邪魔って顔してる?


いえいえ、それより
    乗らせていて平気な足の持ち主に感謝だよね!

豊作かな?

びわの実が、大きくなってきました。

びわ


毎年、たくさん出来ますが、我が家で好きなのはふたりだけ。

たくさんのびわたちは熟され、鳥さんのごはんになってしまいます。

今年は、採り時をじっくり観察して、
お好きな方に、お分けしたいと思っています。

画像をアップしますので、お近くの方は
声をかけてくださいね。

家庭菜園

3年前、荒地にスコップを入れ、
畑を造りました。
大きさは、3坪位でしょうか。

欲張って、いろいろな野菜を植えました。
失敗を重ね、3年目を迎えました。

今年は、鶏糞も混ぜ、力が入ってます。

080512_152934.jpg


なす、きゅうり、ピーマン、ししとう、パプリカ、トマト。
おくら、青じそ、かぼちゃ、大根、ネギ、とうもろこし、ブロッコリー。
初挑戦で、アスパラガス。
もう少ししたら、さつま芋も。

ブロッコリーは、収穫して、家族でいただきました。
無農薬で、いもむしちゃんとの戦いが大変でしたが、
美味しかったですよ。

でも、欲張りですよね。作りすぎ?
でも、収穫が楽しくって。

たくさん作って、おすそ分けできたらいいな~。

080512_152905.jpg


大きくなってきたでしょ。なすチャンです。
紫色の可愛い花が、いくつも咲いています。


御前崎 サーフィン

昨日、雨の中、婦人会の研修会で御前崎に行きました。

御前崎の灯台で有名ですが、あいにくの雨と風で、
とても肌寒く、外に出ているのも小走りの状態でした。

でも、びっくりです。

海には、たくさんのサーファーが、沖に向かって泳いで行き、
大きな波に乗って帰ってくるではありませんか。

バスの中からだったのですが、たくさんのサーファーに
拍手したくなりました。

・・・・真似はできませんけど・・・・

ミルキーとチョコ

我が家のアイドル犬を紹介します。

ミニチュアダックスフンドのミルキーとチョコです。

ミルキーは、レッドで9歳のママ犬です。
とっても美人で甘えん坊。

milky1.jpg

ね、美犬でしょ。

チョコは、ブラック&タンで7歳、ミルキーの息子です。
愛嬌があって、とにかく可愛い。

choco1.jpg

とっても賢いんですよ。


ペットというより、大事な大事な家族です。

話題はたくさんありますので、順次アップしていくつもりです。





お酒、飲みますか?

日本人の60パーセントは、お酒が飲める人。
残りは、全然受け付けない人、弱い人。

とすると、たくさんの人が今頃飲んでるってことですよね。

日本酒、焼酎、ビール、リキュール、ワイン 

楽しいお酒だといいですね。
美味しく飲んでくださいね。

ゴールデンウィーク

長い人で、11連休とか。羨ましいかぎりですね。
こちら浜松は、ゴールデンウィークは、浜松祭りで賑わいます。

男の子の誕生を祝い、何ヶ月も前から準備が始まるのです。
昼間は、中田島砂丘近くで大凧を揚げ、
夜は御殿屋台の引き回し、初子を祝っての激練りです。

凧揚げ会がある町では、男の子の誕生を心待ちにし、
町中でお祝いするのですね。

今日は、片付け。そして、また来年を楽しみに・・・

でも、お金もかかりますよね。貯めておかなきゃね。


はじめまして

ホームページ開設と共に、ブログを開設することにしました。

これから、お店のこと、お酒のこと、家族のことなどを綴っていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する