2017-07

レモン

新しい年です

気持ちを入れ替えて、頑張っていきます

どうぞ宜しくお願いいたします



優しいコメント、ありがとうございました


もっともっと大切に毎日を過ごしていかなければと
改めて思いました

ありがとう、本当にありがとう


みなさんのブログへも、もっとお邪魔しますね

本当にありがとうございました



lemon1.jpg


レモン・・・・

豊作ですよ


どうやって使おうかと
すごくすごく悩んでいます


lemon3.jpg



悩んでいるうちに

どんどん大きくなっていきます



レモネードだけじゃあ、ねぇ・・・


スライスして、蜂蜜に漬ける?



レモンケーキも焼きました

レモンシフォンケーキ、美味しかったです(娘作)



でも、多すぎますよ


欲しい人、いませんか??

連絡待ってます


lemon2.jpg




萌葱ちゃん

ありがとうね


近くに来る時があったら
是非連絡して

レモン・・・好きでしょう?

待ってるから・・・

収穫!

またまたご無沙汰してしまいました。
みなさまの所にもなかなかコメントできず、ごめんなさい。


朝夕は、ずいぶん凌ぎやすくなりましたね。



でも、日中は残暑が厳しく、
季節の変わり目に体がついていかず
本当にだる~~い日が続いています。

皆様、どうぞご自愛ください。




今年は暑くて、畑に出るのも億劫になっていました。


そんな中、元気に育ってくれたのは・・・


tomato.jpg


ミニトマトと、紫蘇(大葉)でした。


トマトは、たっくんが大好きで、
半分以上は、たっくんのお腹の中・・・じゃないかな??


もちろん、紫蘇ジュースもたくさん作りましたよ。

赤紫蘇に、青紫蘇を混ぜると、とってもコクが出て美味しいんです。



それから

思いのほか収穫できたのは、ジャガイモ



potato.jpg



ホクホクして、とっても美味しかったです。






いつもは、とっても恥ずかしい格好で寝ているチョコですが

この日は、とってもお行儀よくって。



cho.jpg



思わすパチリしちゃいました(笑

ハーブ園

ハーブ園を作りたいと思ってから、
どこにしようかと迷い迷い・・・

庭の片隅の芝生が草で負けていた処をゲット。


3月初旬から、掘り起こし、堆肥を入れ、
レンガブロックでやっとそれらしく作りました。

Image164_20100622181208.jpg


予てから、植えるものは大体決めていて、
種を買っておいたり、苗も育て始めていました。



Image274_20100622181207.jpg


5月末には、結構様になってきたでしょう??


Image372~00

ラベンダーも大きくなって、
カモミール、レモングラス、・・・
発芽しなかったハーブは、どこに行っちゃったんでしょう。

何故か、レタス・サラダミックスが茂っていますが^^
これは、毎日の食卓を賑わしてくれています。
すごく重宝しますよ。

たっくんにも、数株プランターに分けてあげました。

『はっぱ』っていって、毎日お水をあげているそうです。
大好きで、パクパク食べてくれるんですって。嬉しい^^


Image442_20100622175707.jpg

可愛いでしょ?

レモンローズゼラニュームも、花を咲かせました。

Image311.jpg

絶対外せなかった、レモンタイム。
すごくいい香りがします。

ラベンダーさん、どうやって活用しましょうか。
すごく、増えました。

Image296.jpg


レモンタイムの花も、とっても可愛いんですね。
咲いたのを見つけたときは、感激でした。



Image369~00


Read More »

収穫まで・・・・

梅雨の前までに、しっかりと根付いていないと
うまく育たないのよ。。

家庭菜園も、もう、5年目??

今年も、少しずつ植えました。



まずは、大好きなさつまいも


Image358_20100603170445.jpg



 きゅうり

Image356.jpg


 
 なす

Image386_20100603170443.jpg



 青紫蘇 

Image385_20100603170444.jpg




 たまねぎ 

Image388_20100603170442.jpg


 
 トマト 

Image352_20100603170256.jpg



 ピーマン

Image353.jpg




この他にも、パプリカ、ししとう、おくら、ねぎ、レタス、かぼちゃ
まだ、あったかな??


もう、私の道楽の世界です。


毎朝、外掃除、洗濯の合間に
草取りをして、水遣りをします。


いつも途中で、問題が起きたりもします。

収穫が間に合わす、大きくなりすぎて困ったり、
手がかけられず、草がいっぱいになったり。



でも、この夏の大収穫を期待して。。

たっくんと一緒に、お水あげたり、野菜を取ったりしたいな?。




そうそう、びわは、綺麗に色づきました。


Image396.jpg



欲しい人は、取りに来てね。

いつも鳥さんに、食べられちゃってますから。


太陽の恵み

暖かい一日の始まり


Image196_20100414195455.jpg

閉じていた花びらを大きく開けて
春の花も綺麗に咲き誇っています

Image193.jpg


太陽の恵み・・・ありがたいですね。


Image195_20100414195455.jpg


このところの寒さで、野菜が高騰!

野菜好きの我が家としては、痛いところです。

ちょっと早く植えすぎたかな?
野菜の苗も、寒さ対策です。

Image225_20100417135249.jpg




でもね、スナップエンドウが豊作なんですよ。

Image170.jpg



毎日30~50個位とっても、追いつかないくらい。

炒め物、天ぷら、サラダ。
どれもシャキッとしていて、美味しいけれど、
レパートリーがあまりないのが辛いところです。


今日は、たっくん来るかな??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する