2017-07

甘酒、どうぞ

a-4_201412281731033c1.jpg

今年も、蔵元からの酒粕が入荷しました。

朝日酒造さんのと、緑川酒造さんのものです。


今年のも、とってもいい酒粕で、大評判なんです。




レシピをとの声が多かったので、
今年は量ってみました。


分かりやすい量で・・・

水    1.5L
酒粕  300~350g
砂糖  100g
塩    4~5g




 a-2_20141228173100f4b.jpg

お湯の中で、酒粕をよーくつぶして溶かして、
もちろんお玉(味噌漉し)に残ったつぶつぶも入れますよ。


量ったお砂糖と塩を入れれば、もう出来上がり。


a-3_2014122817310236f.jpg


すりおろした生姜を入れると、身体がもっと温まりますね。

私は、チューブので代用しちゃいますが^^


どうぞ、お試し下さい。


お肌もスベスベになるけれど、
美味しいからと飲みすぎると、
身体が重くなって、後悔します^^;

どうぞ、ほどほどに。。。。

春だから・・・

sakura2_201403051744024a9.jpg


ひな祭りも終わり、いよいよ春です。


店には、この時期にピッタリのお酒が入荷しました。


『越州 桜日和』

 低アルコールで心地よい軽やかな甘さと
 上品な香気を持つ吟醸酒です。


sakura.jpg


ラッピングするのも、華やかで楽しいんです。



4月になると、消費税が上がり、一斉に価格が変わります。

その前に、是非^^



p.jpg


これはね、特別なチョコレートなんですよ。

今日、スーパーにお買い物に行った時、

フードコートでお食事をされていた70代のおじさま・・

食べ終わったものを片付けようと歩き出され、
バランスを崩し、落としてしまいました。

近くにいた私と丁度目が合い、あらら、やっちゃったね・・・って感じで微笑みあいました。



 
私は、バッグから出したティッシュで、床の汚れをふき取りました。


ありがとう。  いいえ。

何となく微笑みあって・・・


ただ、それだけの日常でした。




でも、後から私の後を追いかけていらして、

『ありがとう、嬉しかった。もらいものだけど・・ 』 と

このチョコを手渡してくださったのです。



何気ない所作でも、喜んでくださると嬉しいですね。


春だもの。


人にも自分にも、温かくしたいですね。

如月

suisen.jpg


2月に入りました。

如月って、素敵な響きですね。

今日は、とっても暖かです。


今年は水仙が咲き始めるのが遅く、今とっても綺麗です。


お店にも飾り、いい香りを放ってくれています。



4月の消費税8%に先立ち、
原料費などの値上げから、据え置かれていた価格の値上げが始まっています。

スーパーの食品だけでなく、値上がりをしたお酒もあります。

暫くは、価格を覚えきられず、あたふたしそうです。

お財布も痛いけれど、価格以上のサービスをお届けできるように頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

桜日和

120223_103811_convert_20120227174039.jpg


お待たせしました。

春限定の、朝日酒造の『越州 桜日和』が入荷しました!

720ml 1680円の吟醸酒です。



心地よい軽やかな甘さと
      上品な香気が、絶妙です。


120211_114953_convert_20120227174004.jpg


今日は ほんのり さくらびより 

120211_114933_convert_20120227173922.jpg


お店の中も、一足早く、桜で満開です^^


プレゼントに、いかがですか?

そうそう、バレンタインのお返しにもピッタリですよ。


120227_103820_convert_20120227174743.jpg


受験生の皆様のお宅にも、桜がパーッと咲きますように。

試飲会のお知らせ

暖かいような、冷えるような。。
でも、花粉症の症状は、益々ひどくなってきています。

早く気持ちのいい季節になって欲しいですね。


Image432_20110310152153.jpg



来る3月26日(土)27日(日) 午後1時~5時まで
新潟朝日酒造さんの限定酒の試飲会をおこないます。

梅の宿酒造さんの、リキュール類(みかん酒、ゆず酒、梅酒・・あらごし梅酒、にんじん梅酒)
の試飲も出来ます。


Image431.jpg


どうぞ、運転手を確保しておいでくださいね。

お待ちしております。






上野動物園に、待望のパンダちゃんが来ましたね。

リーリーくんと、シンシンちゃんですって。。

Image424_20110310152154.jpg


これは、折り紙のパンダちゃん(友人のみのちゃん作・・いつもありがとう)


Image425_20110310152154.jpg


そして、気づいてしまいました。

私、パンダの実物を観た事がなかったのです。

ランラン、カンカン、トントンも・・・

なんてことでしょう!!
今度こそ、行かなきゃ。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する